記事ID18621のサムネイル画像

インドカレーを家庭で作りたい!そんな方へおすすめレシピ5選

インドカレーは普通のカレーと味も食感も具材も違うのでよくインドカレー専門店へ食べに行かれる方が多いかと思います。しかしそんなインドカレー、レシピさえ分かっていたら家庭でも作れるのです。インドカレーを家庭で作ってみたいという方へおすすめなレシピを紹介します。

インドカレーレシピ①グリーンカレー

ほうれん草のインドカレー

挽き肉200グラム
ほうれん草1束
玉ねぎ1/2個
コンソメ1個
水200CC
生姜チューブで約5㎝
にんにくチューブで約3㎝
クミン 大さじ1
ナツメグ 大さじ1
カレールー1個
牛乳50CC

クミンとナツメグはなくても可能です。

詳しいレシピ

このほうれん草のカレーはカレールーを使用する忙しく時短で簡単にインドカレーが食べたいという方におすすめのレシピです。このレシピはジャガイモが入っていないので冷凍も可能。たくさん作って冷凍したりできるので節約もできます。

ほうれん草は綺麗に洗い2~3センチの長さ、タマネギはうす切りにし鍋に水とコンソメ、切った材料を入れ火にかけます。

フライパンに油、生姜にんにくを入れ、香りが出るまで待ちます。香りが出たらひき肉を投入。ひき肉に火が通ったらナツメグ、ルー、牛乳を入れにたたせます。先ほどゆでた野菜をペースト状にしたものを追加しよく混ぜたら完成です。

お好みで生クリームをかけて完成です。生クリームをかけると少しまろやかなインドカレーになります。またほうれん草がたくさん入っているので味はほうれん草のままというのではないのですが、見た目で余りお子様が好きで無い子が多いレシピかもしれません。

インドカレーレシピ②本格チキンカレー

皮なし鶏もも肉 400g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
生姜 親指大
トマトの水煮缶詰 1個
カシューナッツ 35g
ピーマン 2個
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 適量
オリーブ油 大さじ1と1/2

動画などで基本のインドカレーの作り方レシピが公開されているようです。このレシピはスパイスもあまり使用せず、ヘルシーに仕上げたインドカレーレシピです。スパイスで作ったインドカレーは口当たりもよくスパイスの香りとぴりりとした感じのインドカレーレシピが多いです。ですが、スパイスで作ったインドカレーはレシピのスパイス量を調整したり、変更できるのが利点です。

本格バターチキンカレー

・カレー粉 大さじ1
・トマトジュース 300ml
・牛乳 30ml
・手羽元 5本
・玉ねぎ 1個
・生姜 10g
・鷹の爪 半分~一本(調節可能)
・ニンニク 2片
・バター 10g
・オリーブオイル 5ml
・塩、砂糖 小さじ1
・酒 50ml、赤ワイン 50ml
・ローリエ一枚

このインドカレーはスパイスを追加で使ったチキンバターインドカレーです。本格的なレシピとなっています。カレー粉もルーでは無く粉を使っているので一人前から調整は可能。本格的なインドカレーレシピは基本的にカレー粉を使用するのでインドカレーがお好きな方は粉を常備しておいてもいいかと思います。

インドカレーレシピ③豆カレー

詳しいレシピ

①サラダ油、にんにく・クミン・マスタードシードを炒めます。そのとき、焦げないように気をつけてください。この段階で香りが出るまで注意して炒めてください。②豚を投入。塩コショウをふり、少しフライパンで炒めます。③ターメリック・コリアンダーパウダー・ターメリック・チリパウダーを豚に入れます。④トマト缶の中身を入れてトマトをつぶしながら混ぜます。この時の火の加減は弱火です。弱火でことこと煮てください。

カシューナッツをミキサーにかけ砕きます。このカシューナッツで作った豆乳をカレーに入れます。この後にコンソメを入れ、味の調整をします。豆乳を入れることで水を使わないインドカレーになります。豆は最後に鍋に投入し、少し混ぜて出来上がりです。この際に使用したのは蒸し大豆なので注意してください。

この豆のインドカレーは水分が少なめでそのままナンにつけて食べれるインドカレーレシピです。色々なライスや豆の種類を変えてみたりオリジナルのレシピが出来るインドカレーです。

インドカレーレシピ④ごろごろ野菜のインドカレー

ごろごろ野菜のインドカレー

豚肩ロース 600g
ジャガイモ 500g
赤ピーマン 2個
ピーマン 2個
サラダ油 80cc
玉ねぎ 1個
ニンニク 4片
生姜 親指大x2
レモン汁 大さじ1 1/2
カットトマト 1/2缶
青唐辛子 4本 穴か切り目を入れる
カレーリーフ 10~20枚ぐらい 生で
塩 小さじ2
黒胡椒パウダー 小さじ1

使用するスパイスはレッドペッパー ・ターメリック・クミン・コリアンダー・パプリカ・シナモンスティック・カルダモン・クローブです。結構多めのスパイスを使いますがこれが本格的なインドカレーレシピです。

インドカレーレシピ⑤珍しいインドカレーレシピ

アジのインドカレー

このレシピは珍しい!日本の魚のアジを使った魚のインドカレーレシピなのです。インドカレーの中にも魚介類を使用したものはありますが、主にエビや貝が使われており、魚が使われるという事は少ないかと思います。そしてこのカレーはなんとヨーグルトが使われているレシピ。もの珍しいレシピです。

牛乳のインドカレーレシピ

玉ねぎ1個
しょうが ひとかけ
にんにく  ひとかけ
鶏もも肉 200g
えび50g
プチトマト10個ほど
カレーパウダー 大さじ1と半分
塩、こしょう適量
ローリエ1枚
オリーブオイル 大さじ3
牛乳半カップ
しょうゆ大さじ半分
水2カップ強

詳しいレシピ

このインドカレーのレシピの特徴は初めに鶏もも肉をヨーグルトでは無く、牛乳に漬ける事から始めます。約30分間の漬け込みで大丈夫。オリーブオイルとタマネギを入れ炒めたらトマトを中に投入します。炒めながら、生姜にんにくカレーパウダーを入れます。具材と水ローリエを入れ弱火で煮ます。塩コショウで味を調整し、自分ごのみの味に仕上げてくださいね。

まとめ

インドカレーで重要視されるのは生姜とにんにく!次にスパイスなのですが、このスパイスはカレールーなどで代用可能なのです。簡単でなおかつ本格的なインドカレーが食べたいとき。通常のカレーに少し飽きてしまった方、料理の幅を広げたい方。是非一度作って見てください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ