記事ID18333のサムネイル画像

究極のダイエット料理公開!キャベツを使った低カロリーレシピ5選

キャベツは、食物繊維たっぷりで体にうれしい野菜です。今回は、そんなキャベツを使った低カロリー料理のレシピをご紹介します。栄養満点のキャベツを、低カロリーなお料理でいただけば、ダイエット効果抜群!カロリーを気にせず、キャベツをたっぷり食べましょう♪

低カロリーで栄養満点のキャベツ

キャベツは、食物繊維を豊富に含むことで知られていますが、他にもいろいろな栄養素をたくさん含んでいて、健康にも美容にもいい食材なんです。その上、どんな和食・洋食問わず、いろいろなお料理に使えるので、毎日でも食べたいですよね。

そんな栄養満点のキャベツは、なんと100グラム当たり22.9キロカロリーしかなく、低カロリーでもあるんです!今回は、そんな低カロリーな野菜であるキャベツを使ってできる、低カロリー料理のレシピをご紹介します。

栄養満点なうえに、カロリーも低いとあれば、ダイエット中の方はもちろん、スタイルキープを目指す方や、健康を維持したい方にとってはとってもうれしいですよね。キャベツを美味しく低カロリーにいただきたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、キャベツを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

キャベツを使った低カロリーレシピ①キャベツ丼

材料

キャベツ1/2
バターお好み
鰹節お好み
醤油お好み
塩少し

使う食材はたっぷりのキャベツだけ!それでいてご飯がすすむ、驚きの丼レシピです。ダイエット中でも、炭水化物を過度に我慢するのはNG。でもカロリーは抑えたい!というときは、こちらのキャベツ丼はいかがでしょうか?キャベツだけとは思えないほど、バター醤油の風味が豊かでおいしいですよ♪

キャベツを使った低カロリーレシピ②豆乳リゾット風

材料

豆乳150ml
ごはん約60g
キャベツお好みで
ほうれん草お好みで

簡単なのに本格リゾットの風味が楽しめる低カロリーレシピです。リゾットというとカロリーが高めなイメージですが、なんとこちらは一食250キロカロリー以下!ご飯が少なくても、キャベツでかさましされていますし、食感が楽しいので、満足感はしっかりあります。

キャベツを使った低カロリーレシピ③えのきベーコン和風マヨ炒め

材料 (1人前)

キャベツ5枚ほど
えのき1/2袋
ベーコン2枚
マヨネーズ大さじ1
おろしにんにく小さじ1
めんつゆ 小さじ1と1/2

ダイエット中だと、どうしてもあっさりとした味付けのお料理ばかりになりますが、たまにはガツンとしたうま味のお料理が食べたい!というときは、こちらのレシピがおすすめです。しっかりと低カロリーで抑えながらも、マヨネーズやにんにく、めんつゆで味付けされているので、パンチのある美味しさに仕上がっています。

ご飯がすすむお味なので、ダイエット中でなければいくらでもご飯をおかわりしたくなる一品です。

キャベツを使った低カロリーレシピ④低カロリー焼きそば

材料 (1人分)

豆乳とこんにゃく麺1袋
もやし半袋
キャベツ1/5
ベーコン27g
鰹節半パック
ごま油 少々
塩胡椒少々
お好み焼きソース3回し

通常の焼きそばはカロリーが高めなイメージですが、こちらではこんにゃく麺を使用することで、かなりカロリーを抑えています。こんにゃく麺ではありますが、もやしやきゃべつのシャキシャキ食感で食べ応えは満点!ダイエット中のランチにおすすめの簡単レシピです。

キャベツを使った低カロリーレシピ⑤豆腐でカロリーオフ!ロールキャベツ

材料

合い挽き肉150g
キャベツ中
たまねぎ半分
豆腐1/2丁
コンソメ 1個
カットトマト缶半分
トマトケチャップ適量
塩コショウ少々
粉チーズ適量
パセリ 適量

お肉に豆腐を混ぜることでカロリーを抑えたロールキャベツです。見た目は普通のおしゃれなロールキャベツなので、ダイエット中だからといって我慢している感じがないので、これなら無理せずダイエットが続けられそうですね。

低カロリーキャベツ料理で美味しくダイエット♪

いかがでしたでしょうか?
キャベツを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

ダイエット中はどうしても栄養が偏ってしまいがちですし、あっさりとしたダイエットメニューばかり食べているとだんだんと嫌気がさしてきて、ダイエットをあきらめてしまったりしてしまいますよね。

今回ご紹介したキャベツを使った低カロリーレシピであれば、満足感のある味付け・ボリュームの料理を簡単に作ることができるので、ダイエットの強い味方!しかもどのお料理も簡単に作ることができるので、忙しい方、お料理の苦手な方でもきっと作ることができます。

キャベツを使った低カロリーレシピを覚えて、健康的に無理せずダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ