記事ID18315のサムネイル画像

高たんぱく・低カロリーなのにボリュームたっぷり♪車麩のレシピ

高たんぱくで低カロリーなのに、調理法によったらまるでお肉のようにもなる車麩。今、ダイエッターの中でも人気の食材です。そこで、車麩のレシピをご紹介します。ヘルシーなのにボリュームがあって満足できるレシピをまとめました。なんとおやつにもなる嬉しいレシピもあります♪

車麩のレシピ①:車麩とはんぺん豆腐のむっちりふわふわ焼き

材料(2人分)

豆腐 1/2丁
はんぺん 1/2枚
車麩 2
玉子 1
塩昆布 適量

割った車麩の歯ごたえがよく、鶏肉かのような食感になって食べ応え十分!

車麩のレシピ①:車麩とはんぺん豆腐のむっちりふわふわ焼きのレシピ

1.車麩は乾いたまま食べやすい大きさに割る。

2.材料をすべて混ぜる。
豆腐の水分を車麩が吸ってちょうどよい。

3.まとめたら油をしたいフライパンで両面焼く。

4.かつお節と大葉をトッピング。

5.醤油orポン酢などをかけていただく。

車麩のレシピ②:車麩の唐揚げ

材料 ( 2 人分 )

車麩(スライス)40g
<調味料>
酒小さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1.5
ニンニク(すりおろし)3~5g
ショウガ(すりおろし)3~5g
ゴマ油小さじ1
片栗粉大さじ4
揚げ油適量

翌日以降に召し上がる場合は、トースターで温めると揚げたてのサクッと感がもどりますよ!お麩なのでヘルシーな常備菜ですね。

車麩のレシピ②:車麩の唐揚げのレシピ

車麩のレシピ②:車麩の唐揚げのレシピ<下準備>

●車麩は水でもどし、水気をしっかり絞ってひとくち大にちぎる。

車麩のレシピ②:車麩の唐揚げのレシピ①

ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

車麩のレシピ②:車麩の唐揚げのレシピ②

<調味料>のボウルに車麩を加えてよく混ぜ、全体に染み込ませる。

車麩のレシピ②:車麩の唐揚げのレシピ③

片栗粉を薄くまぶし(余分な粉はできるだけ払って下さい)、170℃の揚げ油で表面がかたくなり、こんがりキツネ色になるまで揚げ、油をきる。

車麩のレシピ③:見た目はまるでスペアリブ!車麩の一口ステーキ

材 料(2~3人分)

車麩約10cm
オリーブオイル大さじ3
★しょうゆ大さじ3
★酒大さじ2
★バルサミコ酢(なければ酢でも)大さじ1
★はちみつ小さじ2~3
★おろし生姜小さじ1/2
★おろしにんにく少々
小麦粉小さじ1程度
粗挽き黒こしょう適量

お麩がステーキソースをたっぷり吸って本物のステーキに負けない美味しさ!

車麩のレシピ③:見た目はまるでスペアリブ!車麩の一口ステーキのレシピ

1.車麩はぬるま湯で戻し、柔らかくなったら水気をしっかり絞って、一口大に切る。

2.★の調味料を合わせてボウルやバットなどに入れて混ぜ、漬けダレを作る。

3.【1】の車麩を【2】に入れて一旦漬けダレをたっぷり吸わせてから菜箸で軽く抑えて、お皿にあげておく。
(注)残った漬け汁は後でステーキソースになるので捨てないで!

4.【3】の車麩に小麦粉をまぶし(茶漉しを使うと便利です)、オリーブオイルを熱したフライパンでこんがり焼く。

5.車麩を何度か転がして全体に焼き目が付いたら【3】の漬け汁を入れて絡め、お好みで粗挽き黒こしょうを振って完成です!

◆焦げ目がつくまでしっかり焼くと小麦粉がカリカリになって美味しいですよ。

車麩のレシピ④:お麩チーズしょうゆせんべい

材料 (8個分)

車麩(直径約5cmのもの※) 8個
ピザ用チーズ 20g
刻みのり 適宜
しょうゆ

しょっぱい「お麩おやつ」。軽い食感のサクサクせんべいに。

車麩のレシピ④:お麩チーズしょうゆせんべいのレシピ

①小さめのバットにしょうゆ大さじ1を入れ、車麩を両面4~5秒ずつ浸す。耐熱皿の周囲にそって並べ、刻みのり、チーズを順に等分にのせる。

②ラップをかけずに電子レンジで2分ほど加熱し、いったん取り出して皿の前後を入れ替え、さらに1分ほど加熱する。
網などに取り出し、10分ほどさます。

車麩のレシピ⑤:車麩でヘルシー★フレンチトースト

材料 (1~2人分)

車麩4枚
◎卵1個
◎三温糖 大さじ1
◎牛乳50cc
バター10g
粉糖&はちみつお好みで

お麩は低カロリー高タンパクでヘルシーです。見た目はバームクーヘンみたいなフレンチトーストでかわいい★

車麩のレシピ⑤:車麩でヘルシー★フレンチトーストのレシピ

①車麩をたっぷりの水につけて内側までしっかり柔らかくなるまで漬けておく。柔らかくなっら両手で挟んでぎゅーーっと水気を絞る。

②◎印をよく混ぜて、車麩を両面漬けこむ。(30分以上漬けた方がしっかり染みる)※卵液がしっかり浸透しないと麩っぽさが残る。

車麩のレシピ⑤:車麩でヘルシー★フレンチトーストのレシピ③

フライパンにバターを溶かして、弱火で車麩の両面に焼き色がつくまで焼く。
(残った卵液も甘くて美味しいので全部入れる)

車麩のレシピ⑤:車麩でヘルシー★フレンチトーストのレシピ④

お皿に重ねて、上から粉糖を茶こしに入れてまぶし、お好みではちみつもかけて頂きます。

◆車麩は水で戻す時に、内側が固いままだと美味しくないのでしっかり柔らかくなるまで20分位は水につけて下さいね。水気をしっかり絞って卵液が浸透しやすくするのもポイント!!
(水気をしっかり絞って卵液を吸い込ませないと、焼いた時に麩っぽさが残ります。)

車麩で簡単ダイエット!

車麩のレシピはいかがでしたか?
タンパク質はダイエットの際、欠かせない栄養素です。
低カロリー高たんぱく、その上ボリュームがある車麩は、ダイエットに最適な食材と言えます。
スイーツにも応用できますので、ダイエット中のイライラも解消できそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ