記事ID15086のサムネイル画像

まるでお肉!?ダイエットにも◎車麩の簡単美味しいレシピ5選

主に東日本で良く食べられる車麩。関西ではあまり見かけない食材ですが、高たんぱくで低カロリー、消化も良いことからダイエッターにも人気です。、そんな車麩のレシピをご紹介します。調理法によっては、まるでお肉のような食感♪関西の方にも是非試して欲しい簡単レシピです。

車麩の簡単美味しいレシピ①:まるで豚バラ肉★車麩の角煮風

材 料(4人分)

車麩6個
片栗粉適量
【A】昆布だし3カップ
【A】醤油大さじ4
【A】砂糖大さじ2
【A】みりん大さじ2
【A】しょうが(すりおろす)1かけ
【A】ねぎ(小口切り)5㎝

漬け汁に漬けこんだ車麩は、こんがり焼き目をつけると、本当のお肉のようになります。香ばしくて、食欲の増す一品!おもてなしにも、作り置きにもおすすめ☆

車麩の簡単美味しいレシピ①:まるで豚バラ肉★車麩の角煮風のレシピ

①車麩は水に10分ほどつけて戻し、【A】に30分ほど漬け込む。

②①の水気をしぼり、4等分する。片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンでこんがり焼く。

③焼いた②を漬け汁と一緒に汁気がほとんどなくなるまで煮る。

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮

材料 (4人分)

車麩(長い場合は戻して切る)2cm幅位のもの4個
卵4個
ほうれん草1羽
☆だし汁 300cc
☆酒 大匙2
☆砂糖大匙2
☆味醂 大匙1
☆醤油大匙2
☆塩ひとつまみ

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮のレシピ

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮のレシピ①

車麩を、ぬるま湯か水に浸けて柔らかく戻し、よく水気を絞ります。
長いタイプは、戻してからカットします。

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮のレシピ②

ほうれん草は、さっと茹でて4cm長さ位に切ります。

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮のレシピ③

浅鍋に☆を煮立てます。
麩を並べ入れ、蓋をして弱火で10分程味がしみるまで煮ます。

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮のレシピ④

麩の脇に②のほうれん草を加え卵を車麩の穴の部分に一個ずつ割り入れます。
蓋をして卵が好みの加減に煮えるまで火を通します。

車麩の簡単美味しいレシピ②:大切な祖母の味☆車麩の落とし卵煮のレシピ⑤

卵が崩れないように気をつけて、お皿に移します。

◆卵は、小さめの器に割り入れてから麩の穴に入れると殻が入らず作業がし易いです。
◆温かいうちでも勿論美味しいですが、冷蔵庫で冷やしたものもとても美味ですよ。

車麩の簡単美味しいレシピ③:和風オニオングラタンスープ

材料(2人分)

車麩 2個
玉ねぎ 1/2個
水 1・3/4カップ
A しょうゆ 小さじ2
A 「ほんだし」 小さじ1・1/2
A みりん 小さじ1
ピザ用チーズ 20g
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

車麩の簡単美味しいレシピ③:和風オニオングラタンスープのレシピ

(1)車麩は水でもどし、水気をきる。玉ねぎは薄切りにして耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

(2)フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎを入れてあめ色になるまで炒める。

(3)水を加えて煮立ったら、A、(1)の車麩を加えて2~3分ほど煮る。

(4)耐熱容器に注ぎ入れ、車麩の上にチーズをのせて、オーブントースターで2~3分ほどチーズが溶けるまで加熱する。

車麩の簡単美味しいレシピ④:車麩とスナップエンドウの卵とじ

材料(3人分)

車麩 3個
スナップエンドウ 12本
にんじん 1本
☆卵 3個
☆酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1
★だし汁 150ml
★醤油 大さじ1+1/2
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量

車麩の簡単美味しいレシピ④:車麩とスナップエンドウの卵とじのレシピ

1.車麩は水につけて戻し、水気をしぼって6〜8等分ずつに切る。
スナップエンドウはへたと筋を取り、軽く塩茹でして冷ます。
にんじんは皮をむき縦半分に切って斜め薄切りにする。
☆と★はそれぞれ合わせておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて熱し、☆を入れて中火で軽く炒め、半熟で取り出しておく。

3.同じフライパンにサラダ油1/2を入れて熱し、スナップエンドウとにんじんを加えて中火で軽く炒め、★と車麩も加えて2〜3分煮る。

4.2を戻し入れ、手早く全体を混ぜて塩・胡椒で味をととのえる。

5.器に盛る。

車麩の簡単美味しいレシピ⑤:車麩のデザート

材料 ( 4 人分 )

車麩25~30g
<卵液>
卵2個
メープルシロップ大さじ3
牛乳100~150ml
粉糖適量

車麩の簡単美味しいレシピ⑤:車麩のデザートのレシピ

車麩の簡単美味しいレシピ⑤:車麩のデザートのレシピ①

●車麩は食べやすい大きさに切り、水につけて柔らかくもどし、もみ洗いして水気を絞る。
●ボウルに<卵液>の卵を割り入れて溶き、メープルシロップ、牛乳を加え、さらに混ぜ合わせる。
●オーブンを170℃に予熱しておく。

車麩の簡単美味しいレシピ⑤:車麩のデザートのレシピ②

<卵液>に車麩を浸し、耐熱容器に入れる。
残った<卵液>も入れ、170℃の予熱しておいたオーブンで15~20分ほど湯せん焼きする。

車麩の簡単美味しいレシピ⑤:車麩のデザートのレシピ③

粗熱が取れたら粉糖を振る。

◆ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ