記事ID18083のサムネイル画像

いちじくを食べてもっとキレイに!いちじくの美味しいレシピ☆

いちじくは食物繊維が豊富で美容にとっても良いのをご存じですか?そこで、いちじくを美味しく食べるレシピをご紹介します。そのままでも美味しいですが、ドライにすれば栄養価はアップします。サラダやおつまみ、スイーツまで♪是非お試し頂きたいレシピです。

いちじくの美味しいレシピ①:休日の朝に☆いちじくのジャム

材料(3人分)

いちじく 200g(皮を剥いて)
グラニュー糖 70~80g
水 50cc
レモン汁 レモン1/2個分

いちじく1パック(5~6個)を15分位で作る食べ切りサイズの時短ジャムです。
トーストはもちろん、スコーンやバケットにそえたりヨーグルトにも。

いちじくの美味しいレシピ①:休日の朝に☆いちじくのジャムのレシピ

1.いちじくは皮を剥き縦4つ割にします。

2.お鍋にいちじく・グラニュー糖・水を入れ、強めの中火で10~15分位煮つめます。
※ゴムベラで混ぜながら煮つめて下さい
※お好みのとろみ加減で火を止めて下さい。

3.仕上げにレモン汁を入れ混ぜ完成です。

◆いちじくによってそれぞれの本来の甘みが違いますので(個体差があります)グラニュー糖は加減して下さい。

いちじくがたくさん採れる時期には是非ジャムに!

食べきれないな、と思ったら是非ジャムに!
旨みがぎゅぎゅ~っと詰まって、保存も効くし、手軽に使えますね!

いちじくの美味しいレシピ②:いちじく田楽

材料 (4人分)

いちじく 2個
田楽みそ※
 赤みそ 50g
 砂糖 20g
 あんずジャム 大さじ2~3
 酒 大さじ2
あれば木の芽 適宜
※田楽みそは作りやすい分量

いちじくのやさしい甘みと、みそのこくがマッチ。
デザートにも、和食の前菜にもおすすめです。

いちじくの美味しいレシピ②:いちじく田楽のレシピ

いちじくの美味しいレシピ②:いちじく田楽のレシピ①

鍋に田楽みその材料を入れて弱火にかけ、耐熱のゴムべらで混ぜながら練る。

いちじくの美味しいレシピ②:いちじく田楽のレシピ②

鍋底に線が描けるくらいの堅さになったら火を止める。

いちじくの美味しいレシピ②:いちじく田楽のレシピ③

いちじくはへたを落として横半分に切り、へたの反対側も少し切り落として平らにする。グリルにアルミホイルを敷いていちじくをのせ、田楽みそを大さじ1弱ずつ塗って、中火で8分ほど焼く。いちじくの縁に薄く焼き目がつくくらいが目安。1回に焼けない場合は2回に分けて焼く。
器に盛り、あれば木の芽を飾る。

◆残った田楽みそは、密閉容器に入れれば2週間ほど冷蔵保存できる。
◆豆腐や生野菜などにつけて食べてもおいしい。

いちじくがまさかの田楽に!

いちじくの甘味が味噌とベストマッチの一品ですね。
おもてなしにも喜ばれると思います。

いちじくの美味しいレシピ③:いちじく、ビーツ、チーズと胡桃のサラダ

材料 (2~3人分)

いちじく中2個
ビーツ中2個
胡桃(好みのナッツでOK)一握り
ゴートチーズ(またはブルーチーズ、フェタなど)お好きな量
ルッコラ/ベビーリーフ大きく一掴み
●オリーブオイル 大1と1/2
●バルサミコ酢 大1と1/2
●蜂蜜 小1弱
●塩コショウ少々

ワインにぴったりな王道組み合わせのサラダ。ハニーバルサミコのドレッシングで頂きます。

いちじくの美味しいレシピ③:いちじく、ビーツ、チーズと胡桃のサラダのレシピ

1.ナッツは乾煎りする。●は合わせておく。

2.ビーツは葉っぱを除いてたわしで擦り洗いをして皮付きのまま茹でる。大きさにより30分前後。

3.流水に取って皮を剥く(手で軽く擦るとつるんと取れます。貯めた水の中で扱うと赤い汁が飛びにくいです)。

4.ビーツの皮を剥いたら食べやすくカットする。

5.いちじくはきれいに洗って縦に6等分する。

6.ルッコラをふんわりお皿に乗せてその上にいちじくとビーツを盛り付ける。

7.チーズと砕いた胡桃を散らす。合わせておいたドレッシングをかけて召し上がって下さい。

◆私はビーツがあったので、いちじくと合わせましたが、いちじくだけでもおいしいです。チーズやナッツは相性の良さそうな物なら何でも。お好みの物でどうぞ。

おもてなしにもピッタリ!

いちじくをあしらうことで、とってもオシャレな一品になりますね。
生ハムやベーコンを加えると、ビールにも合いそうですね!

いちじくの美味しいレシピ④:いちじくのタルト

材 料(21㎝の型分)

いちじく(生のもの)4個
【タルト台】
バター55g
グラニュー糖35g
卵黄1個分
アーモンドプードル13g
薄力粉100g
【アーモンドクリーム】
バター50g
グラニュー糖50g
全卵50g
アーモンドプードル50g
ラム酒大さじ1

生のいちじくを使った、焼きっぱなしのタルト。生地作りもクリームもフードプロセッサーで立て続けに仕込めます。

いちじくの美味しいレシピ④:いちじくのタルトのレシピ

1.タルト台を作る。
バターは室温に出して柔らかくしておく。薄力粉・アーモンドプードルは振るっておく。

2.フードプロセッサーにバター・砂糖を入れ、回す。卵黄を加え回したら、一度ゴムベラで周りを集める。粉類は3回位に分けて回す。

3.生地がまとまってきたら、ラップに包み、冷凍庫へ。フープロは洗わずそのまま、アーモンドクリームを作る。

4.バター・砂糖を回して、卵の半量を入れ回す。APの半量を入れ、残りの卵→残りのAPの順番で回す。(分離を防ぐため)
ラム酒も加える。

5.型には、バターを薄く塗っておく。タルト生地を軽く捏ねてから延ばす。型から余裕ではみ出すくらいの大きさまで。

6.タルトを型に敷き、余分をカットしながら成型する。フォークで数箇所穴を開ける。
アーモンドクリームを平らに敷き詰める。

7.いちじくは6等分にして、皮をむき、⑤の上に並べていく。
放射状に並べると綺麗。

8.180℃のオーブンで40~60分焼く。
焼き上がりにラム酒を刷毛で塗る。

◆いちじくの量が多くなるほど、水分を多く含むので、焼き時間も長くなります。

フードプロセッサで簡単タルト♪

タルトって意外に簡単に出来ちゃうんですね。
生地に紅茶葉を練り込んでも美味しそう~!

いちじくの美味しいレシピ⑤:イチジクチョコ

材料 ( 2 人分 )

チョコレート50g
イチジク(ドライ)2~3個
クルミ15g
ラム酒少々

材料 ( 2 人分 )

チョコレート50g
イチジク(ドライ)2~3個
クルミ15g
ラム酒少々

刻んだイチジクとクルミをチョコレートに混ぜて出来上がり。簡単で、プレゼントにも最適です。

いちじくの美味しいレシピ⑤:イチジクチョコのレシピ

いちじくの美味しいレシピ⑤:イチジクチョコのレシピ<下準備>

●チョコレートは細かく刻んで、耐熱ボウルに入れる。
●イチジクは5mm角に切る。
●クルミは粗みじん切りにする。

いちじくの美味しいレシピ⑤:イチジクチョコのレシピ①

チョコレートを入れたボウルを湯せんにかけ(指をつけ少し熱いくらいのお湯にボウルの底をつけ)、ゴムベラで混ぜながら溶かす。

いちじくの美味しいレシピ⑤:イチジクチョコのレシピ②

①にイチジク、クルミ、ラム酒を加えて混ぜ、クッキングシートをしいたバットにひとくち大ずつ並べ、涼しい所で冷やしかためる。

栄養たっぷり!ドライいちじくを使って簡単スイーツ♪

市販のドライいちじくを使えば簡単にアレンジ出来ますね。
また、パウンドケーキやパンにも使いやすいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ