日本料理には欠かせない!今すぐ試したい海苔の簡単レシピ5選!
2015/10/07
1zawaeri
カマスという魚をご存知でしょうか?名前は聞いたことあるけど・・・という方が多いかもしれませんね・・・!実は釣りでも採ることができる魚なんですよ♡新鮮だと刺身でもおいしいカマス!今回はそんなカマスの刺身の魅力、ご紹介します・・・!
カマスという魚をご存知ですか?
釣りでも釣れる魚なので、釣りをする方はご存知かもしれませんが
名前は聞いたことあるけど詳しくは・・・という方が多いかもしれませんね・・・!
でもこの魚、実はとってもおいしい魚なんです!
塩焼きにしても干物や煮付け、おみそ汁に入れても◎
そしてなにより刺身!
特に新鮮なものは刺身がおススメなんです♡
今回はそんなカマスのお刺身についてご紹介♡
刺身のおいしさをご紹介する前にまずはカマスという魚をご紹介!
一体どんな魚なんでしょう?
ヤマトカマスを「水カマス」、アカカマスを「本カマス」という。
味の良さ、大きくなることなどでカマス類ではもっとも高価なもの。
鮮魚でも干ものなどの加工品などとしても流通量は多い。
鮮魚は古く塩焼き魚とされ用途の狭い魚だった。
これが近年刺身やあぶりなど生食されるようになり、鮮度によっては高価なものとなっている。
今回ご紹介するのは「アカカマス」の方!
カマスの種類の中でも高価と聞くとどんな味か気になるところですよね!
でも刺身を含め生食は最近なんですね、意外です・・・!
カマスには魚といえば・・・な栄養素DHAも入っています!
でもそれだけじゃありません!他にもたくさんの栄養が…!
一体どんな効果があるのでしょう?
アレルギーや血栓の形成を抑える働きがあると言われています。また、味覚や脳の働きを保つのを改善する作用があるとされます。その他、骨を丈夫にしたり、動脈硬化や高血圧の予防に有用とされます。
成長中のお子さんはもちろん、塩分が気になる方にも食べてほしい魚です♡
でも女性が気になるのは、カマスのカロリーではありませんか?
カマス、実は脂肪がほとんどないのでカロリーは低め♡
全部食べても200キロカロリーありません♡
もちろん調理の仕方にもよりますがとってもヘルシーですよね!
でも脂肪がないなら刺身はおいしくないんじゃない?
いえいえそんなことはありません!
次項でその魅力をお届けしますよ!
先ほどカマスは生食が少ないと言われていましたが、実はこんな理由があります。
そうなんです、そもそも水っぽいところがあるので干物にするととってもおいしいからなんです・・・!
アジの干物はとても有名ですが、このカマスも同じくらい人気があると言われています。
その他にカマスといえば塩焼き!
これも水分を飛ばして今見を凝縮する料理法ですよね!
そもそもカマスは水っぽい、これが生食を避けられていた原因のようです。
でも、実は新鮮なものはそうでもないんです・・・!
水分が多く柔らかいので刺身で食べるイメージ無いかもですか~
軽く塩をし身を締めてあげれば立派なお刺身になります(^^♪
実は鮨ネタにも♪
酢飯もよく合うんですよ~!
釣りたて新鮮!なら手を加えなくてもおいしいですし
少し時間が空くなら少しだけ手を加えてやれば大丈夫!
でもこんな意見も・・・
水っぽい以前に血合いの色が悪いと刺身を敬遠する方も多いのでは・・?
でもそれは新鮮なカマスをキチンとさばいてやれば大丈夫!
そうなると、さっきの理由も含めて買うよりも釣って新鮮なうちに食べる方がよさそうですよね・・・!
おいしく新鮮なカマスの刺身を食べるために・・・
次項ではカマスの刺身のさばき方をご紹介!
それでは早速刺身用のさばき方を見ていきましょう!
なお、実はカマス、歯が鋭いので調理する時は十分気をつけて!
まずはウロコを取る作業から。ウロコを取る場合は基本通りに尻尾から頭にかけて取ります。
背中のヒレに注意してウロコを取りましょう。
ウロコをはがす場所に流水しながらはぐと、ウロコが飛びません。
頭を落とす場合はヒレの横から真っ直ぐに包丁を入れて落としましょう。
続いてお腹から包丁を「骨に沿って滑らせます」。
次に「背」の方に包丁を入れます。尻尾から頭の方に包丁を「骨に沿って」入れます。
中骨まで包丁が腹、背ともに届いたら尻尾の方から頭の方へ包丁を入れ、身を骨から離します。
三枚卸にして「腹骨」を取り除きます。続いて骨抜きで骨を抜いてしまいましょう。
骨を抜いたら皮付きで「刺身」にしても問題ありません。皮を取っても良いです。もっと美味しく食べたい方は以下の手順を。
骨を抜いたら次はキッチンペーパーを敷いて三枚に卸したカマスを置きます。
上からもキッチンペーパーを置き、軽く塩をかけます。
この状態で30分~2時間ほど冷蔵庫に保管します。この作業は「カマスの身を締める」為に行います。
この後皮をあぶってもとってもおいしくカマスの刺身を食べることができます♡
ぜひカマスを釣った際は刺身にしてみてくださいね!
水っぽいからと敬遠されていたカマスの刺身。
でも鮮度を意識したり、作り方さえきちんとすれば刺身でも十分おいしくいただけます♡
釣って来ることがあったり、運よく新鮮なカマスが手に入ったら
干物や塩焼きでなく、刺身を一度試していませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局