ベーコンの賞味期限はいつまで?ベーコンを使った美味しいレシピ!
2016/04/22
やまけい
2016/04/06 更新
老若男女問わず人気の、カステラ。でも、一人暮らしやご夫婦のみだと、一度に1本まるまるを食べ切るのは難しいですよね。上手に保存すれば、賞味期限を延ばして長く美味しく楽しめますよ♪カステラの保存方法と賞味期限、活用レシピ等々を紹介します。
老若男女問わず人気の、カステラ。
ふんわりとした優しい食感、卵の風味、甘みはカステラならでは。
底のザラメの食感もまた楽しいですよね♪
でも、一人暮らしやご夫婦のみだと、一度に1本まるまるを食べ切るのは難しいですよね。
上手に保存して、長く美味しく楽しんでみませんか?
●カステラの保存方法と賞味期限は?
●賞味期限ギリギリでも美味しい♪焼きカステラ
●賞味期限が来る前に♪カステラ・ラスクのレシピ
●賞味期限が来る前に♪簡単モンブラン
●賞味期限が来る前に♪ラム風味チョコケーキ
●賞味期限対策+ひと手間♪カステラ・アイス
●お洒落に賞味期限対策♪カステラ・アイス
以上の、カステラの保存方法&おすすめ活用レシピを紹介します。
未開封のカステラは、の賞味期限の目安は2週間です。
直射日光を避けて常温で保管してください。
冷蔵庫に入れるとパサパサになり、風味が劣化しやすくなりますよ。
そして、開封したカステラは密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。
開封したカステラの賞味期限は当日か翌日を目安にして下さい。
冷凍保存もオススメです。
小分けにして、1食ずつラップで包んで冷凍し、食べるときは自然解凍でお召し上がり下さい。
冷凍した場合、賞味期限は3~4週間程度を目安にして下さいね。
賞味期限ギリギリのカステラでも、火を通すことで風味が戻ります。
表面のサクサク食感も嬉しいですね♪
材料 ( 4 人分 )
カステラ : 4切れ
バニラアイス : 2パック(1パック200g入り)
ミントの葉 : 適量
賞味期限ギリギリでも大丈夫♪焼きカステラのレシピ①
カステラは横半分に切って、厚さ5mmに切る。
賞味期限ギリギリでも大丈夫♪焼きカステラのレシピ②
フライパンでカステラの表面に少し焼き色がつくまで焼く。
器にバニラアイスクリームと盛り合わせ、ミントの葉を飾る
サクッとした食感が嬉しいカステララスクのレシピです。
簡単なのでバレンタインやホワイトデー等、たくさん作りたい時にもピッタリですよ♪
材料 ( 作りやすい分量 )
カステラ : 5切れ程度
お好みでチョコレート : 適量
※コーティング用
① オーブンを180℃に予熱しておく。
② カステラを薄め(1~1.5cm)に切り、それを2等分にする。
③ クッキングシートに並べオーブンで5~10分焼く。
カステラ・ラスクのレシピ④
お好みでチョコなどでコーティングしてもOKです。
カステラを食べ飽きた時におすすめの、モンブランレシピです。
もちろん賞味期限対策の冷凍カステラを使ってもOK。おもてなしにもピッタリです♪
材料(4人分)
栗 : 10個
カステラ(市販品) : 2切れ
砂糖 : 大さじ1
バター : 大さじ1
●バター : 大さじ1/2
●しょうゆ : 小さじ1
●砂糖 : 少々
○生クリーム : 1/3カップ
○粉砂糖 : 大さじ1
① 栗はゆでて2つに割り、スプーンで実を取り出す。
砂糖とバターを加えて混ぜる。
② ●を練り混ぜてカステラの両面にぬり、フライパンで軽く焼いて焼き色をつける。
焼いたカステラを1cm角に切る。
③ ○を8分立てにする。
④ 器に②、①を入れ、③を飾る。
ラム酒を使った大人向けのチョコレートケーキレシピです。
賞味期限対策で冷凍したカステラを使っても♪
ラム酒がカステラの風味や甘さによく合いそうですね。
材料(18cm×5cmの型1台分)
カステラ : 250g
●アーモンドパウダー : 120g
●干しぶどう : 大さじ3
●ラム酒 : 大さじ3・1/2
板チョコレート : 195g
溶かしバター(食塩不使用) : 大さじ3
アラザン : 少々
① 耐熱ボウルにカステラをこまかくほぐして入れ、●を加えてよく混ぜる。
電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
② チョコレート70gは刻んでボウルに入れ、①、溶かしバターを加えて木ベラで混ぜる。
③ 型(18×5cm型)に②を押さえつけるようにして入れ、冷蔵庫で固める。
④ ボウルにチョコレート125gを割り入れ、湯せんにかけて溶かす。
③の表面に塗り、アラザンを飾る。
賞味期限対策にそのまま冷凍・・・も勿論OKですが、ひと手間加えてみませんか?
生クリームとバナナをたっぷり挟めば、夏にオススメのひんやりデザートの完成です。
カステラは甘味がしっかりついているので、凍ったままでも美味しくいただけます。
材料 (2人分)
カステラ : 2切れ
生クリーム(動物性) : 50cc
砂糖 : 大さじ1/2
バナナ : 1/4本
① カステラは、半分に切る。
② バナナは薄切りにする。
③ 生クリームに砂糖を入れてつのが立つまで泡立てる。
④ ①に②、③をはさみ1つずつラップをして冷凍庫に1時間以上入れる。
賞味期限対策しながら、お洒落アイスケーキを作る。というのはいかがでしょうか。
薄く塗ったチョコレートのパリパリ食感が、嬉しいですね。
冷凍庫で10日ほど保存出来るので、おもてなしディナーのデザートにもピッタリです♪
材料 (19.5×9×高さ6cmのパウンド型1台分)
好みの板チョコレート : 100g
市販のカステラ : 4切れ
市販のバニラアイスクリーム : 250~300ml
生クリーム : 150cc
仕上げ用のココアパウダー : 適宜
① パウンド型(なければ保存容器など)に、ひとまわり大きく切ったラップを敷く。
② 生クリームは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
③ アイスクリームは塗りやすい柔らかさになるまで室温に置く。
④ ボウルに生クリームを入れ、ピンと角が立つくらいまで(九分立て)泡立てる。
⑤ カステラは厚みを半分に切る。
チョコレートは溶かす。
⑥ 型にカステラ、アイスクリーム、④の順に1/2量ずつ入れる。
⑤のチョコレートの1/2量をスプーンで全体にかける。
⑦ ⑥を同様に繰り返して2段重ねにし、ラップをかける。
冷凍庫で2時間以上冷やし固める。
⑧ 室温に2~3分置いてラップごと取り出し、器にのせてラップをはずす。
ココアパウダーを茶こしに入れて全体にふる。
⑨ 好みの大きさに切っていただく。
カステラの保存方法と賞味期限、活用レシピ等を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なカステラを楽しんでみて下さいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局