2016/03/14
aaa.a
餃子のタレや麻婆豆腐など中華料理はもちろんのこと、うどんや肉料理のタレに混ぜたりしてもおいしいラー油。市販品でもおいしいですが実は案外簡単に手作りできます。手作りラー油を使えば普段の料理もランクアップ間違い無し!!本格で簡単な手作りラー油レシピを紹介します。
ごま油:50cc
一味唐辛子:小さじ1杯
ネギ:5cmくらい
餃子を焼いたけどラー油がない!!
今すぐにラー油が必要!!
料理に少しだけ使いたいけど瓶で買うのはちょっと…。
なんてときにおすすめな手作りラー油レシピです!!電子レンジで簡単に手作りすることができ、すぐ必要なときにも嬉しいレシピ。
電子レンジで簡単手作りラー油のつくり方①
ネギを切る。
後から取り出す場合は1センチくらいの大まかで大丈夫。
一緒に食べる場合は細かいみじん切りに。
電子レンジで簡単手作りラー油のつくり方②
電子レンジ対応容器に材料を全て入れ、ラップをふわっとかけて、電子レンジ500Wで約1分加熱する。
沸騰してくるので注意。
加熱しすぎると爆発する場合もあるので、電子レンジの自動あたため機能などは使わないこと。
電子レンジで簡単手作りラー油のつくり方③
冷まして完成。
ネギを取り出す場合は冷めて味がなじんでからがおすすめ。
ネギが苦手の場合はすぐに取り出しても大丈夫。
120cc分
唐辛子:15g
サラダ油:100cc
ゴマ油:20cc
八角:1片
花椒:20粒
ニンニク:1片
生姜のスライス:2枚
八角や花椒も入って本格的な手作りラー油レシピです。きちんと衛生的に保存すれば1カ月くらい保存できるので、時間があるときにつくっておけば本格中華料理が家でも簡単に楽しむことができます。手作りラー油でつくれば麻婆豆腐も絶品間違いなしです。
ラー油のレシピ①
唐辛子に分量外のゴマ油を大さじ1加えてをよく混ぜてなじませておく。
ラー油のレシピ②
ニンニクの良い香りをでやすくするために、ニンニクを包丁の腹でつぶす。
ラー油のレシピ③
”冷たい鍋”に八角、花椒、②で潰したニンニクとスライス生姜、サラダ油、ゴマ油を入れる。
弱火で鍋を温めて、香辛料の香りを油に移していく。
このとき最初から火をつけると材料がはねたり、焦げやすいので全て入れてから火をつけること。
ラー油のレシピ④
10分ほど弱火で加熱する。
ニンニクや生姜を焦がさないように火加減に注意。
ラー油のレシピ⑤
10分経ったらザルなどでこしながら、①の唐辛子に香りをうつした油を回しかける。
油が冷めないうちに良く混ぜてなじませておく。
ラー油のつくり方⑥
自然に冷ましたら完成。
2日ほど寝かせると食べごろ。
にんにく:3かけ
しょうが:親指大
ネギ(葉):2枚
唐辛子(みじん切り):大さじ2
ナツメグ:小さじ1
クミン:小さじ1
クローブ:5〜6個
ナツメグ:1個
(お好みで)ヒエ:大さじ1
さらに香辛料をそろえて本格的手作りラー油をつくりたい方はこちらがおすすめです。手間も時間も少しかかりますが待っている時間もある意味良いスパイスになるのではないでしょうか?辛さも調節しやすいのが嬉しい手作りラー油レシピです。
手作りラー油のレシピ①
材料をすべてみじん切りにする。
手作りラー油のレシピ②
香辛料はすり鉢でするか、つぶす。
耐熱性のボウルに入れておく。
超簡単自家製ラー油のレシピ③
鍋ににんにくとサラダオイルを入れてから、火にかけ炒める。
にんにくがきつね色になったら生姜を加えてさらに炒める。
香りがでたらネギを入れてさらに炒める。
温度が高すぎるとすぐに焦げるので火加減に注意して弱火でじっくり炒めること。
手作りラー油のレシピ③
香りがでたらごま油を入れる。
油が温まって材料が浮いてきたら火を止める。
手作りラー油のレシピ④
③を香辛料の入ったボウルに加えて熱いうちに混ぜてよくなじませる。
油の温度が高いので火傷に注意。
手作りラー油のレシピ⑤
粗熱がとれたら瓶に入れる。
時々混ぜながら一週間ほど味をなじませてから、材料を茶こしで漉して完成。
辛さが足りない場合、完成して保存している間も唐辛子入れておく。
ゴマ油:大さじ1.5
スライスアーモンド:小さじ1.5
カシューナッツ:小さじ2
ガーリックチップ:小さじ2
フライドオニオン(市販品):小さじ2
豆板醤:小さじ1/3~1/2
砂糖:小さじ2
粉唐辛子:少々
塩コショウ:少々
香菜(刻み):適量
次からは食べるラー油のレシピを紹介していきたいと思います。
まず一つ目はアーモンドやカシューナッツが入って辛さとナッツ類のコクと甘味が楽しめる、手作り食べるラー油です。
こちらはぜひお豆腐にかけて食べるのがおすすめです。またナッツ類と相性の良い鶏肉や豚肉にかけていただくのもおすすめです。
①カシューナッツを細かく刻み、スライスアーモンドも同じくらいの大きさに砕く。
②フライパンに①とごま油を入れて弱火にかける。
③ボウルに他の材料(ごま油、スライスアーモンド、カシューナッツ以外)を全て入れ、よく混ぜ合わせておく。
②がきつね色になったら火を止め、ボウルに入れてよく混ぜ味をなじませて完成。
2日くらいおくと味がなじんで食べごろ。
胡麻油:120cc
牛蒡:200g⇒荒みじん切り
玉葱:200g⇒荒みじん切り
■調味料【A】
フライドガーリック(市販):80g
ラー油 :45cc
煎り胡麻 :大さじ3杯
濃口醤油 :30cc
味醂:80cc
旨味調味料:2g
次に紹介するのも食べる手作りラー油のレシピです。
こちらのレシピは牛蒡と玉ねぎが入って、よりおかずぽくなっております。
炊き立てほかほかのご飯や、うどんなどと相性ばっちりです。
牛蒡の食物繊維も手軽にとれて、身体にも嬉しい手作りラー油レシピです。
忙しい朝にもこれさえあれば朝ごはんの心配もしなくていいですし、お酒のおつまみに豆腐にのせたり…とつくっておけばとにかく助かるレシピです。
①調味料Aをボールなどに混ぜ合わせておく。
②フライパンに胡麻油を入れ弱中火にする。
あらみじん切りの牛蒡を5分炒めたら、あらみじん切りの玉葱を加えて更に5分炒める。
③②のフライパンに合わしておいた①を入れて一度沸騰させて完成。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局