おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
韓国料理の代表的な調味料といえばコチュジャンです。コチュジャンの特徴といえば、辛さと甘みが特徴です。焼肉やビビンバといった料理のレシピに使われますが、それ以外に中々レシピが思い浮かばないと思います。今回はコチュジャンを使ったレシピを5つ紹介いたします。
材料(2人分)
コチュジャン大さじ2
ゴマ油大さじ2
砂糖大さじ1
にんにく1かけ
ハム60g
玉ねぎ1/2個
ピーマン1/2個
ご飯400~450g
塩・こしょう適量
卵2個
マヨネーズ適量
ハムを5mmの大きさにさいころ形に切り、玉ねぎ、ピーマンは5mmの大きさにみじん切りにします。にんにくは粗いみじん切りにします。
フライパンを熱してごま油と、コチュジャンを弱火で炒めます。
そこに砂糖を入れて、にんにくを加え、炒めたのちに、ハムと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
火を強火にしてごはんを加えます。冷やご飯を使う場合は温めてから使いましょう。
全体にコチュジャンの味がついたら、ピーマンを加え、塩・こしょうで味を調え、火からおろします。
別のフライパンで半熟状態の目玉焼きを作ります。目玉焼きが完成したら、炒飯を器に盛り付け、上に目玉焼きをのせマヨネーズをトッピングして完成です!
材料 (2人分)
するめいか 1ぱい
さつまいも 1/2本
玉ねぎ 1/2個
キャベツの葉 5~6枚
青じその葉 5~6枚
たれ
しょうがのすりおろし 1かけ分
にんにくのすりおろし 1かけ分
コチュジャン 大さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油
いかは胴と足のつながっている部分をはずし、内臓ごと足を引き抜きます。胴は軟骨を取り除き、幅1cmの輪切りにします。足は内臓を切り落とし、くちばしと目を取り除き、1~2本ずつに切り分け、ボールに入れます。そして、たれの材料を混ぜ合わせ、いかに回しかけてからめます。
さつまいもは洗った後に、皮をむかないで厚さ5mmの輪切りにします。玉ねぎは縦に幅7~8mmに切ります。キャベツはしんの堅い部分を取り除いて、食べやすい大きさにちぎります。
フライパンにごま油大さじ1を弱めの中火で熱し、さつまいも、玉ねぎ、キャベツを広げて入れます。いかは汁けをきってからのせます。残りのたれはとっておきましょう。ふたをして4~5分、蒸し焼きにします。ふたを取り、とっておいたたれを回しかけ、キャベツがしんなりするまで炒め合わせます。器に盛り、青じそをちぎって散らして完成です。
材料 ( 2 人分 )
豚骨付きバラ肉400~500g
塩コショウ少々
<つけダレ>
酒大2
みりん大1
砂糖大1
しょうゆ大2
コチュジャン大2
合わせ赤唐辛子大1(粉唐辛子:少し粗め唐辛子を1:2で合わせています。)
炒り白ゴマ小2
ニンニク(つぶしたもの)3片
ショウガ(すりおろし)1片
ゴマ油大3
クレソン1束
サンチュ1パック
ラディッシュ2個
豚骨付きバラ肉は、塩コショウをすり込みます。<つけダレ>の材料は袋に入れよく混ぜ合わせてから、豚骨付きバラ肉を付け込み、袋の口を閉じて袋ごと軽くもみます。途中何回かもみ、30分以上置きましょう。
天板に網をのせ、薄くゴマ油を塗り、豚骨付きバラ肉を網に並べて220℃に予熱したオーブンで7~8分焼きます。また、1で残っている<つけダレ>は刷毛で全面に塗りましょう。オーブンの温度を170℃に下げ、こげるようならアルミホイルをかぶせて12~15分焼きます。途中で何回かタレを塗り、ひっくり返します。
豚骨付きバラ肉に竹串を刺し、焼き加減を確認します。スッと通れば焼けている証拠です。アルミホイルを外してもう1度タレを塗り、オーブンを220℃に上げ、焼き色をつけるためさらに3~4分焼きます。器に豚骨付きバラ肉を盛り、洗ったクレソンとサンチュ、飾り切りにしたラデッシュを添えて出来上がりです!
材料 (2人分)
さんま 3尾
ねぎ 1/2本
にら 1/2わ
糸唐辛子 適量
A
しょうが(みじん切り) 1かけ分
にんにく(みじん切り) 2かけ分
酒 1/2カップ
水 1/2カップ
みりん 1/4カップ
砂糖 小さじ1
みそ 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
コチュジャン 大さじ1と1/2
粉唐辛子 大さじ1
さんまは頭を切り落とし、腹に切り込みを入れて内臓を取り出します。腹を洗って水気を拭き、5センチ程に切ります。ねぎはみじん切りにし、にらは1.5センチに切ります。
鍋にAを入れて混ぜ、中火にかけます。煮立ったら、弱火で少しとろりとするまで煮詰めます。そこにさんまを加えて落としぶたをし、中火で3分、その後に弱火にしてさらに8分ほど煮る。
ねぎとにらを加えて混ぜ合わせ、ひと煮したら器に盛り、糸唐辛子をのせて出来上がりです!
材料 (2人分)
鶏もも肉1枚
しめじ1/2かぶ
エリンギ2本
松の実少々
コチュジャン 大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
ニンニクチューブ小さじ1/2
リンゴすりおろし少々
塩少々
胡椒少々
胡麻油 大さじ2
鶏もも肉は小さく切ります。
しめじとエリンギも小さく切りましょう。
タレを作ります。ボウルにコチュジャン、醤油、みりん、酒、砂糖、ニンニク、リンゴのすりおろしを加えて混ぜ合わせます。
フライパンに胡麻油をひき、鶏もも肉を炒めます。
その後にしめじ、エリンギを加えて、炒め合わせます。
松の実、作っておいたタレを加えて炒めます。味が薄いと感じたら、塩、胡椒で味を調えましょう。
お皿に盛り付けて完成です!
今回紹介したコチュジャンを使った5つのレシピはいかがだったでしょうか。機会があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局