記事ID14409のサムネイル画像

韓国料理の混ぜご飯、ビビンバのレシピサイト1位のレシピ5選☆

韓国料理の有名な混ぜご飯、ビビンバ。そのビビンバをおうちで作ってみませんか?今回は、レシピサイトで人気1位のレシピをご紹介します。1位のレシピって、本格的で手間がかかるイメージでしたが、なんとどれも簡単です♪忙しい奥さまでもササッと作れる嬉しいレシピです。

ビビンバ1位のレシピ①:クックパッドで1位!焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはん

材料 (2人分)

ごはん2杯分
薄切り牛肉100g前後
もやし1/2袋
ほうれんそう1袋
市販のキムチ100g
市販の焼肉のタレ大さじ2~3
A ごま油大さじ2
A いりごま大さじ1
A あらじお小さじ1/2
半熟卵(温泉卵やゆで卵)2個
コチュジャン 少々

ビビンバ1位のレシピ①:クックパッドで1位!焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ①

もやしとほうれん草はラップしてレンジに1分→水に浸し→水切り。ほうれん草は5cmにカット。
牛肉は焼肉タレにからめる。

ビビンバ1位のレシピ①:クックパッドで1位!焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ②

調味料Aをまぜて、①のほうれんそう と もやしに半分ずつ入れてまぜる。

ビビンバ1位のレシピ①:クックパッドで1位!焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ③

タレに漬け込んだ牛肉を炒める。

ビビンバ1位のレシピ①:クックパッドで1位!焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ④

どんぶりに温かいご飯を入れ、その上に②と③とキムチ・半熟卵・コチュジャンを盛り付けて出来上がり。

ビビンバ1位のレシピ②:レシピブログで1位!市販のナムルで本格石焼ビビンバ

材料(3人分)

固めに炊いたおご飯 1合半
市販のナムル4種程  1パック
牛ひき肉 120g程
焼き肉のタレ 適量
卵黄 1個分
コチュジャン お好みで
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々
ラー油(お好みで) 2プッシュ程

ビビンバ1位のレシピ②:レシピブログで1位!市販のナムルで本格石焼ビビンバのレシピ

①焼き肉のタレと混ぜるので、ご飯はいつもより固めに炊きます。
 ご飯が炊けたら、焼き肉のタレでお好みの濃さに味付けをします。

②小さいフライパンを火にかけ、牛ひき肉を入れて、焼き肉のタレ、塩こしょう、ラー油でお好みの味に仕上げます。

③石焼釜を中火にかけてごま油をまわしたら、①の米を入れて軽く炒めます。
 表面を平らにして、その上にナムルを色が交互になるように放射線状にキレイに並べていき、②のひき肉も盛りつけます。

④真ん中に卵黄を落としてコチュジャンをお好みで加えたら出来上がり☆

ビビンバ1位のレシピ③:楽天レシピで1位!お家で簡単美味しく☆ビビンバ

材 料(3人分)

ひき肉(牛でも豚でも)150g
にんじん4cm
もやし1袋
青菜(小松菜やほうれん草など)1/2把
ぜんまい(水煮)1袋
卵3個
調味料A(ひき肉用)
A砂糖小さじ2
Aしょう油小さじ2
Aにんにく(すりおろし)小さじ1
Aコチュジャン大さじ2
調味料B(にんじん用)
B砂糖小さじ1
B塩小さじ1/2
Bいりゴマ(白)大さじ1
Bごま油小さじ2
Bすりおろしにんにく小さじ1
調味料C(青菜ともやし用)
Cすりごま(白)大さじ2
Cごま油大さじ2
C塩小さじ1/2
調味料D(ぜんまい用)
D酒大さじ1
D水大さじ2
Dしょう油大さじ1と1/2
Dみりん大さじ2

ビビンバ1位のレシピ③:楽天レシピで1位!お家で簡単美味しく☆ビビンバのレシピ①

フライパンを熱し、ごま油(分量外)をひいてひき肉を炒め、調味料Aで味付けします。
にんじんはサッと茹でて調味料Bであえます。

ビビンバ1位のレシピ③:楽天レシピで1位!お家で簡単美味しく☆ビビンバのレシピ②

青菜ともやしをサッと茹でて、調味料Cの半量ずつであえます。

ビビンバ1位のレシピ③:楽天レシピで1位!お家で簡単美味しく☆ビビンバのレシピ③

フライパンにごま油(分量外)を引いてぜんまいを炒め、調味料Dで味付けします。
卵は黄身が固まらないような柔らかさの茹で卵を作っておきます。

ビビンバ1位のレシピ③:楽天レシピで1位!お家で簡単美味しく☆ビビンバのレシピ④

器にごはんを盛って、手順1~3の具材と中央に卵を乗せて完成です!

ビビンバ1位のレシピ④:オレンジページで1位!ビビン丼

材料 (2人分)

ほうれん草 1/2わ(約120g)
もやし 1/2袋(約120g)
にんじん 1/2本
牛薄切り肉 100g
あえごろも
 白すりごま 大さじ5
 塩 小さじ1/2
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
 一味唐辛子 少々
たれ 
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 おろししょうが 大さじ1
 おろしにんにく 小さじ1
温かいご飯 どんぶり2杯分

ごま油
サラダ油

ビビンバ1位のレシピ④:オレンジページで1位!ビビン丼のレシピ

①ほうれん草は塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、堅く絞って長さ2cmに切る。もやしはひげ根を取る。にんじんは長さ3cmのせん切りにする。フライパンにごま油大さじ1を中火で熱してほうれん草を炒め、全体に油がなじんだら取り出す。フライパンにごま油大さじ1/2をたして中火にかけ、もやしを炒め、全体に油がなじんだら取り出す。同様にごま油大さじ1/2をたして中火にかけ、にんじんを炒める。

②あえごろもの材料を混ぜ合わせる。ほうれん草、もやし、にんじんにそれぞれ、あえごろもの1/3量を加えて混ぜ合わせる。どんぶりにご飯を盛り、3種類の野菜をのせる。

③たれの材料を混ぜ合わせる。牛肉は幅1cmに切る。フライパンにサラダ油大さじ1を加えて中火にかけ、牛肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わりかけたらたれを回しかけ、肉をどんぶりの中央にのせる。フライパンに残ったたれを回しかけ、混ぜながらいただく。

ビビンバ1位のレシピ⑤:E・レシピで1位!焼きビビンバ

材料 ( 2 人分 )

<タネ>
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
白菜キムチ50~60g
卵1個
ツナ(缶)80g
韓国のり1/2枚
白ゴマ小さじ1
コチュジャン小さじ2
ゴマ油大さじ2

ビビンバ1位のレシピ⑤:E・レシピで1位!焼きビビンバのレシピ<下準備>

●白菜キムチは粗みじん切りにする。
●ツナはザルに上げ、汁気をきる。
●韓国のりは手で小さくちぎる。

ビビンバ1位のレシピ⑤:E・レシピで1位!焼きビビンバのレシピ①

ボウルに<タネ>の材料を入れ、混ぜ合わせる。

ビビンバ1位のレシピ⑤:E・レシピで1位!焼きビビンバのレシピ②

フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、①の半量を入れ両面しっかりと焼き色がつくまで焼く。同様にもう一回繰り返す。
器に盛り、コチュジャンをのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ