記事ID17356のサムネイル画像

開けてびっくり!ワンランク上のロコモコ弁当オススメ簡単レシピ

毎日作るお弁当。夕ご飯の残り物やいつも同じメニューで飽きてきた。そうお困りの方にもオススメするロコモコ弁当!ロコモコ弁当なんて聞いたことない!そんな驚きのロコモコ弁当を作ってみたい!忙しい朝でも簡単にロコモコ弁当が作れるレシピをご紹介します。

ロコモコってところでなに?

ロコモコ弁当をご紹介と言いましても、そもそもロコモコの意味をご存知でしょうか?レシピをご紹介する前にロコモコとはなにかご説明します。ロコモコとはハワイの料理で日本では丼ものを指します。ロコモコの基本的なものはご飯の上にハンバーグ、目玉焼き、ソースをかけたものですが、初めはご飯の上にチキン、ソースなどをかけたものを〇〇ロコモコと言われていたそうです。ロコモコ=ハンバーグ弁当というわけではないのです。今ではお野菜などのしたいろんな種類のロコモコ弁当が作られています。

開けてビックリ!ロコモコ弁当レシピ:その①

ハンバーグのロコモコ弁当

合挽ひき肉
玉ねぎ
ニンジン
パン粉

牛乳
オイスターソース
ケチャップ
ご飯
お好みの野菜

玉ねぎをみじん切りにし、フライパンでカラメル色になるまで炒め冷ましておきます。ニンジンはみじん切りにしておきます。ボウルにパン粉、牛乳をいれパン粉をふやかします。ふやかしたパン粉のボウルに合挽ひき肉、冷ました玉ねぎ、にんじん、塩コショウをいれしっかりこねていきます。出来上がった種を丸め空気を抜きながら円形上に形を整えます。熱したフライパンに油をひきハンバーグを焼いていきます。中まで火が通ればハンバーグを取り出します。ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップ、オイスターソースをいれ温めます。別のフライパンで卵を焼き目玉焼きを作ります。お弁当箱にご飯をつめハンバーグ、ソース、目玉焼きを上から載せます。周りの空いたスペースにお好みの野菜を詰めれば完成です。

基本のロコモコ弁当になります。小さいお子様のお弁当には目玉焼きにのりで目や口を作ることでロコモコ弁当もキャラ弁に大変身します。

開けてびっくり!ロコモコ弁当レシピ:その②

生姜焼きのロコモコ弁当

豚の細切れ肉
玉ねぎ
生姜
醤油
みりん
胡麻
キャベツ
トマト

玉ねぎを薄切りします。豚こま切れ肉をボウルに入れ、残りの玉ねぎ、生姜をすりおろします。醤油、みりんを加えお肉に味が染みわたるように揉みこみます。フライパンを熱し油をひき味付けしたお肉を焼いていきます。お弁当箱にご飯を詰め千切りにしたキャベツを敷き詰めます。そのうえから生姜焼きをのせ胡麻を振りかけます。最後にトマトをのせ完成です。

普通の生姜焼きをロコモコ弁当にしました。温泉卵などを載せても美味しいです。

開けてびっくり!ロコモコ弁当レシピ:その③

クリームハンバーグのロコモコ弁当

市販のハンバーグ

生クリーム
小麦粉
バター
コンソメキューブ
アスパラガス
トマト
塩コショウ
パセリ

フライパンにバターを溶かし小麦粉を加え炒めます。生クリームをいれ温めコンソメキューブを入れ溶かします。市販のハンバーグを温めできたホワイトソースの中にいれます。お弁当箱にご飯を詰めハンバーグを載せパセリを振りかけます。ボイルしたアスパラガス、トマト、焼いた卵を載せて完成です。

市販のハンバーグにホワイトソースをかけるだけでいつもと違うハンバーグを味わえます。忙しい朝でもできるロコモコ弁当です。

開けてびっくり!ロコモコ弁当レシピ:その④

照り焼きチキンのロコモコ弁当

鶏もも肉
醤油
砂糖
みりん
レタス
トマト


鶏もも肉をフォークなでさし切り込みを入れます。醤油、砂糖、みりんをあわせたれを作ります。熱したフライパンに油をひき鶏もも肉を両面焼きます。タレをフライパンに入れ汁気がなくなるまでじっくり焼きます。焼きあがれば食べやすい大きさに切ります。お鍋にお湯を沸騰させます。沸騰したら一度火を止め卵を入れます。再度火をつけ30秒沸騰させ火を止め5分間放置します。お弁当箱にご飯を詰めレタスをひき詰めます。上から照り焼きチキン、温泉卵をのせ最後にトマトを載せれば完成です。

甘辛い照り焼きチキンとご飯の愛称は抜群です。ロコモコ弁当にオススメの組み合わせです。

開けてびっくり!ロコモコ弁当レシピ:その⑤

スパムのロコモコ弁当

スパム
レタス
トマト

中濃ソース
ケチャップ
赤ワイン
マヨネーズ

スパムを取り出し食べやすい大きさに切ります。フライパンに中濃ソース、ケチャップ、赤ワインを温めソースを作ります。卵は焼いて目玉焼きにします。お弁当箱にご飯を入れ、スパム、ソース、目玉焼きを載せマヨネーズを載せます。空いたスペースにレタス、トマトを載せれば完成です。

スパムを切って載せるだけのとても簡単なロコモコ弁当です。

忙しい朝にも簡単ロコモコ弁当!!

いくつかのレシピをご紹介しましたが、忙しくてわざわざ作ってられない。そんな方にも役立つロコモコ弁当お助け食材をご紹介します。

レトルトハンバーグ

冷凍照り焼きチキン

冷凍からあげ

明日のお弁当はロコモコ弁当で決まり!!

いくつかのレシピをご紹介しましたがどうでしたが?ロコモコ弁当はお野菜もしっかりとれて便利なお弁当です。市販のものなどを活用することで忙しい朝でも、卵を焼くだけなどで簡単にロコモコ弁当が作れます。簡単だけど手の込んだようなお弁当!!ご家族の喜ぶ顔をロコモコ弁当で!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ