記事ID17233のサムネイル画像

行楽シーズン到来!お弁当におすすめのサンドイッチレシピ5選

お弁当を持っておでかけしたい季節がやってきました。サンドイッチは小さな子どもでも食べやすくお弁当にはぴったりのレシピですね。パンの種類や具は種類が豊富でバラエティー豊かなサンドイッチが作れます。今回はお弁当におすすめのサンドイッチレシピをご紹介します。

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ①:たっぷり春キャベツとたまごのサンドイッチ弁当

材料 (2人分)

キャベツ大4枚
ベーコン2枚
バター10g
卵2個
A:白だし(16倍濃縮)大さじ1・1/2
A:こしょう少々
食パン(6枚切り)4枚
マヨネーズ適量

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ 春キャベツとたまごのサンドイッチ

まず最初にご紹介するお弁当におすすめのサンドイッチレシピは春キャベツとたまごのサンドイッチです。春キャベツたっぷりでボリューム満点!バター風味と白だしべースの卵焼きが絶妙に合うあっさりしたサンドイッチです。ボリュームがあるので、切る時は断面がずれないようしっかりと押さえて素早く包丁を入れるのがコツです。

春キャベツとたまごのサンドイッチレシピ

①キャベツは千切り、ベーコンは細切りにします。
②バターを熱したフライパンでキャベツとベーコンを炒め、しんなりしてきたら溶き卵とAを加え炒めます。
③をトーストした食パンの片面にマヨネーズを塗ります。②をはさんで包丁で半分に切ります。

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ②:ニンジンのクミン炒め風サンドイッチ弁当

材料 ( 1 人分 )

食パン(6枚切り)2枚
ニンジン1本
クミンシード小さじ1
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1/2
クリームチーズ60g
マスタード小さじ1~2

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ ニンジンのクミン炒め風サンドイッチ

次にご紹介するお弁当におすすめのサンドイッチレシピはニンジンのクミン炒め風サンドイッチです。ニンジンをサッと炒めたものをはさんだヘルシーなサンドイッチレシピ。これならニンジン1本をペロリと食べられてしまいます。クミンシードの風味が味のアクセントになっています。

ニンジンのクミン炒め風サンドイッチレシピ

ニンジンのクミン炒め風サンドイッチ①

ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
クミンシードとオリーブ油をフライパンに入れ、中火にかけて香りがたったら千切りにしたニンジンを加え、少ししんなりしたら塩コショウで味を調える。

ニンジンのクミン炒め風サンドイッチ②

トースターで焼いた食パンの1枚にはクリームチーズをぬり、もう1枚はマスタードをぬる。

ニンジンのクミン炒め風サンドイッチ③

焼いた食パンを並べ、マスタードをぬった食パンに②をのせ、クリームチーズをぬった食パンではさみ、上からギュッとおさえ半分に切る。

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ③:お花見に!桜の型抜きサンドイッチ弁当

材 料(4人分)

サンドイッチ用食パン1パック
ロースハム適量
スライスチーズ(とろけないもの)適量
ゆで卵1個
マヨネーズ適量
お好みのジャムやクリーム適量

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ 桜の型抜きサンドイッチ

こちらのお弁当におすすめのサンドイッチレシピは桜の型抜きサンドイッチです。これからの季節、お花見などの行事のお弁当におすすめのサンドイッチレシピです。お好みの型でパンを抜くだけでかわいらしいサンドイッチができます。喜んでもらえること間違いなしのお弁当におすすめのサンドイッチレシピです。

桜の型抜きサンドイッチレシピ

①パンを2枚重ねて四等分し、上になる方のパンを桜の型で抜きます。、パンをレンジで10秒ほどあたためると抜きやすくなります。

②パンにマヨネーズを塗り、スライスチーズ、ハムをはさみ、型抜きしたパンをのせます。

③お好みの型で抜いたパンに、刻んだゆで卵をマヨネーズを和えたものや、ジャムやクリームを塗ってはさみます。型抜きした部分のパンにも、ジャム等を塗ります。

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ④:かぼちゃレーズンサンドイッチ弁当

材料 2人分

かぼちゃ 100g
ココナッツオイル 小1
レーズン 大さじ1
サンドイッチ用食パン 4枚

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ かぼちゃレーズンサンドイッチ

続いてご紹介するお弁当におすすめのサンドイッチレシピはかぼちゃレーズンサンドイッチのレシピです。ココナッツオイルの香り豊かなお弁当におすすめのサンドイッチレシピ。かぼちゃは甘い種類がおすすめです。小さなこどものお弁当にもおすすめのサンドイッチレシピです。

かぼちゃレーズンサンドイッチレシピ

①皮をむいたかぼちゃは柔らかくなるまでレンジでチンする。
②かぼちゃを潰してココナッツオイル、レーズンを混ぜる。
③②が冷えたらサンドイッチ用の食パンに挟む。

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ⑤:ロールサンド弁当

材料(2人分)

食パン8枚切り 4枚
ロースハム 2枚
スライスチーズ 2枚
パプリカ(赤) 10g
「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」 小さじ2
ツナ缶 80g
ゆで卵 1個
玉ねぎ 25g
A 「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」大さじ3

お弁当におすすめのサンドイッチレシピ ロールサンド

最後にご紹介するお弁当におすすめのサンドイッチレシピはロールサンドのレシピです。手掴みで食べやすいのでお弁当にぴったりのサンドイッチレシピです。具材に工夫すれば切り口がきれいです。

ロールサンドレシピ


①食パンはみみを切り落とす。パプリカはせん切りにする。

②ツナは油をきり、ゆで卵はこまかく刻む。玉ねぎはみじん切りにして塩少々(分量外)でもみ、水で洗いよく水気をきる。

③ボウルに油をきったツナとゆで卵、玉ねぎを入れ、マヨネーズを混ぜ合わせる。

④食パンにマヨネーズを1/2塗り、ハム、チーズ、①のパプリカをのせて巻き、ラップで包む。同様にもう1本作る。

⑤食パンにサラダ菜1/2枚、③をのせて巻き、ラップで包む。同様にもう1本作る。

お弁当におすすめのサンドイッチレシピまとめ

お弁当におすすめのサンドイッチレシピご紹介しました。いかがでしたか?彩りがよい具材を使えば見た目もきれいなお弁当にぴったりなサンドイッチ。是非美味しいサンドイッチのお弁当を持っておでかけしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ