記事ID17196のサムネイル画像

春から始めるお弁当作りに!鶏肉を使ったおかずのレシピをご紹介☆

4月から新生活をスタートさせる人、お子さんの進学等でお弁当作りが始まるママさん、お弁当のおかず作りに悩んでいませんか。今回は鶏肉を使ったお弁当メニューをご紹介します。鶏肉はムネ肉を使ってもパサつかず美味しく食べられるレシピになっています。

鶏肉のお弁当①お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め

材料 (お弁当3~4人分)

鶏むね肉1枚(200~250g)
◎酒・醤油(肉浸し用)適量
◎片栗粉適量
★ケチャップ大さじ3~
★中農ソース大さじ1.5~(ケチャップの半分)
★コショウ・バター少々

お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め

鶏肉はムネ肉を使用。ムネ肉だけどケチャップとソースを絡めているので冷めてもジューシー。
子どものお弁当にぜひ☆

お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め①

鶏むね肉は一口大(ナゲット位)の削ぎ切りにし、酒・醤油(4:1位)に浸す。

お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め②

鶏肉に片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼く。
※肉が多い時は、ビニール袋に肉と片栗粉を入れ振ると時短!

お弁当に重宝♪鶏むね肉のケチャップ炒め③

ケチャップ・ソースを入れしっかり絡めて、最後にバター・コショウで仕上げる。
※焦げやすいので火を弱める。

鶏肉のお弁当②お弁当にぴったり。チキンチーズボール

材料(保存容器大1個分)

鶏むね肉370g
プロセスチーズ36g(メモ1)
◯砂糖大1/2
◯塩小1/2
◎コンソメ小1
◎ブラックペッパー適量
片栗粉適

お弁当にぴったり。チキンチーズボール

こちらも鶏肉はムネの部分を使用。プロセスチーズは6Pチーズ二つ分使っています。
チーズの香ばしさが食欲をそそりますね。鶏肉に砂糖と塩を揉み込む作業は前日の晩にしておくと
朝のお弁当作りが楽になります。

お弁当にぴったり。チキンチーズボール①
鶏むね肉は1cm角くらいの角切りにし、フォークで数カ所穴を開け、砂糖、塩の順番にもみ込んでおきます。(メモ2)

お弁当にぴったり。チキンチーズボール②
プロセスチーズを小さめに角切りにし、ボウル1とチーズ、◎を入れて混ぜあわせます。

お弁当にぴったり。チキンチーズボール③
2のむね肉を2、3個とチーズを1、2個ずつ合わせて、周りに片栗粉を付けます。(メモ3)

お弁当にぴったり。チキンチーズボール④
多めの油を敷いたフライパンで、揚げ焼きにして完成。

鶏肉のお弁当③鶏肉のハニーペッパー焼き

材料 ( 2 人分 )


鶏もも肉1~1.5枚
<つけダレ>
白ワイン大さじ1
ハチミツ大さじ1.5~2
しょうゆ小さじ2
塩少々
オリーブ油大さじ1.5
粗びき黒コショウ適量
サラダ油適量
ルッコラ1束
トマト1個

鶏肉のハニーペッパー焼き
こちらのレシピは鶏肉のモモを使用しています。
タレにハチミツが入っていて少し甘めの味付けがお弁当にピッタリですね。

鶏肉のハニーペッパー焼き<下準備>

・鶏もも肉は1枚を半分に切り、身の厚いところにフォークを刺し、<つけダレ>の材料につけて10分くらいおく。

・ルッコラは根元を切り落とし、長さ3~4cmに切る。

・トマトはヘタをくり抜き、食べやすい大きさに切る。

・オーブンを220℃に予熱する。

鶏肉のハニーペッパー焼き①

焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏もも肉の皮を上にして並べる。220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、途中1~2回くらい<つけダレ>をかけ、合計12~13分焼く。

鶏肉のハニーペッパー焼き②

食べやすい大きさに切り、器に盛る。粗びき黒コショウを少し強めに振り、ルッコラとトマトを添える。

鶏肉のお弁当④鶏肉のキヌア唐揚げ

材料2人分


鶏もも肉 1枚(250g)
A 酒、みりん 各大さじ1/2
A 醤油 大さじ1
A にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1
小麦粉 適量
たまご 適量
キヌア 100g
油 適量
(付け合せ)千切りレタス・トマト

鶏肉のキヌア唐揚げ
お弁当の定番の唐揚げのレシピですが、こちらは衣にキヌアを混ぜているのが特徴。
キヌアの食感と香ばしさが楽しめる一品です。
鶏肉はモモを使用しています。

鶏肉のキヌア唐揚げ①
鶏肉を一口大に切り、【A】酒、みりん 各大さじ1/2、醤油 大さじ1、にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1に10分位漬けておく。
キヌアをさっと洗い、水気を切って乾かす。

鶏肉のキヌア唐揚げ②
(1)の鶏肉に小麦粉、溶きたまご、キヌアの順に絡める。

鶏肉のキヌア唐揚げ③
フライパンに油を多めに入れて火にかけ、油が温まったら(2)を入れ、中火で両面揚げ焼きにする。

鶏肉のキヌア唐揚げ④
油きりをし、皿に付け合せの野菜といっしょに盛りつける。

鶏肉のキヌア唐揚げ ポイント
キヌアがないようでしたら「ごま」や「ひえ」「あわ」「きび」などの小粒の雑穀を使用しても同じように香ばしさが味わえます。

鶏肉のお弁当⑤お弁当のおかずに☆チキンのカレー風味ピカタ

材 料(1人分)

鶏むね肉2切れ
たまご大さじ1位
小麦粉大さじ1
カレーパウダー少々
塩コショウ少々

お弁当のおかずに☆チキンのカレー風味ピカタ

鶏肉はムネ肉を使用しています。
玉子を付けて焼くからムネ肉でもパサつかずジューシに食べられます。
カレー味も食欲をそそってお弁当にピッタリですね。

お弁当のおかずに☆チキンのカレー風味ピカタ①
1口大にカットした鶏肉に塩コショウし、カレーパウダーを振りかけ、小麦粉をまぶす。

お弁当のおかずに☆チキンのカレー風味ピカタ②
お弁当の卵焼きを作る時に卵を大さじ1位を残しておいて、①をつけ、油を引いたフライパンで
何度か卵をくぐらせて焼く。

お弁当のおかずに☆チキンのカレー風味ピカタ③

完成♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ