記事ID17146のサムネイル画像

カツ以外にも!柔らかさが魅力の豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ5選

豚ヒレ肉は他の部位よりもやわらかく、脂肪分が少ないのが特徴ですね。ヒレかつが定番ですがそれ以外にも豚ヒレ肉を使った美味しいレシピは沢山あります。今回はそんな豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピを幅広くご紹介します。是非一度作ってみてください。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ①:豚ヒレ肉と黒豆のホイル焼き

材料 (2人分)

・豚ヒレ肉 150g
・黒豆 (市販。甘煮) 50g
・ジャンボピーマン (赤) 1/2コ
・さやいんげん 8本
・ねぎ 10cm
・しょうが (せん切り) 1/2かけ
【A】
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・かたくり粉 小さじ2
・ごま油 小さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレ肉と黒豆のホイル焼き

まず最初にご紹介する豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピは豚ヒレ肉と黒豆のホイル焼きのレシピです。脂身が少なくヘルシーなヒレ肉を油を使わず、ホイル焼きにしたヘルシーなレシピです。豚ヒレ肉にかたくり粉をまぶすことでパサつきを抑え口当たりなめらかに仕上がっています。黒豆のほのかな甘みが味のアクセントになっています。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレ肉と黒豆のホイル焼き

①ジャンボピーマンは1cm角に、さやいんげんはヘタと筋を取り斜めに3つに切る。ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

② 豚ヒレ肉は5mm厚さのそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をまぶし【A】をよくもみ込む。

③ねぎ、しょうがは4等分に、ほかの材料はすべて半量に分ける。
アルミ箔を30cm角に切り、ねぎ・しょうが1/4量、さやいんげん1/2量、豚ヒレ肉1/2量、ねぎ・しょうが1/4量、黒豆1/2量、ジャンボピーマン1/2量の順にのせ、三方をしっかり巻いて空気を抜くように包む。もうひとつも同様につくる。

④フライパンに③を並べ、水カップ1/2を入れて中火にかけ、ふたをして約10分間蒸し焼きにする

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ②:豚ヒレの梅おろし煮

材料 (2人分)

豚ヒレ肉200g
★大根4㎝
★酒 みりん 醤油 砂糖 酢各大さじ1杯づつ
★梅干し(甘くないもの)1〜2個
油 小麦粉適量

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレの梅おろし煮

次にご紹介する豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピは豚ヒレの梅おろし煮のレシピです。大根おろしと梅干しで作る和風のヒレステーキです。ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめの豚ヒレ肉を使ったレシピです。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレの梅おろし煮

① ラップで豚ヒレを覆い 綿棒などで叩いて 厚さを5ミリぐらいにする。
塩コショウで下味をつけておく。

②①のぶたヒレをポリ袋に入れて小麦粉をまぶしておく。
大根はすりおろして軽く汁気をきり★のタレと 潰した梅干しを混ぜ合わせておく

③フライパンに油を入れ 豚ヒレ肉の両目をこんがりした焼き色がつくまで中火で焼く

④③にタレを入れて 味をからませて出来上がり

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ③:豚ヒレ肉であっさり回鍋肉

材 料(2,3人分)

豚ヒレ ブロック肉250g
キャベツ5,6枚
ピーマン2個
長ネギ1本
回鍋肉のタレ(市販でも自作でも可)2,3人分
オリーブオイル大さじ4
にんにく1かけ
小麦粉大さじ1程度

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレ肉であっさり回鍋肉

次にご紹介する豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピは豚ヒレ肉で作るあっさり回鍋肉のレシピです。いつもはバラ肉でつくる回鍋肉を豚ヒレ肉で作るヘルシーなレシピです。オリーブオイルを使うのであっさりした中にもコクがある仕上がりです。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレ肉であっさり回鍋肉

①キャベツは3,4cm角に切り、ピーマンとネギはざく切りにします。
にんにくはみじん切りにします。

②厚さ1cm程度に豚ヒレブロックを切り、余分な脂を落とし包丁の背で軽く叩きます。
塩コショウで下味をつけます。

③小麦粉を付いているかどうかわからない程度の量を目安に軽く振ります。
フライパンで中火でじっくり焼き、表面に肉汁が出て来たら裏返します。

④肉を一旦皿に取り出します。
フライパンを洗い、強火にしてオリーブオイルを大さじ1を入れ、にんにくを炒めます。
次に野菜をいれます。(キャベツは半分残します。)

⑤タレを入れ、軽く混ぜた後、焼いた肉と残しておいたキャベツを入れ混ぜ合わせます。
最後にオリーブオイルを入れ、サッと炒めて完成です。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ④:豚ヒレ肉のチーズ風味ソースカツ

材料 ( 2 人分 )

豚ヒレ肉(塊)150~200g
塩コショウ少々
<衣>
小麦粉大さじ1.5
卵1個
粉チーズ大さじ3
パン粉1~1.5カップ
揚げ油適量
キャベツ(せん切り)1/8個分
トマト1個
ウスターソース適量

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレ肉のチーズ風味ソースカツ

続いてご紹介する豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピは豚ヒレ肉のチーズ風味ソースカツのレシピです。粉チーズ入りの衣をつけて揚げた豚ヒレ肉を使ったカツです。チーズ風味は子供に大人気。お弁当にもおすすめの豚ヒレ肉を使ったレシピです。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレ肉のチーズ風味ソースカツ

豚ヒレ肉のチーズ風味ソースカツ 下準備

厚さ1cmに切った豚ヒレ肉はラップではさみ、肉たたき等で薄くなるまでたたき、塩コショウで下味をつける。
衣の卵は溶きほぐし、粉チーズと混ぜ合わせる。
トマトはヘタをくり抜き、くし切りにする。

豚ヒレ肉のチーズ風味ソースカツレシピ

①豚ヒレ肉小麦粉を薄くつけ、粉チーズと合わせた溶き卵を通し、パン粉を押さえ付けるようにつける。
②①を170℃に熱した揚げ油でキツネ色になるまで揚げ、油をきる。
ウスターソースにサッとくぐらせ、キャベツ、トマトと共に器に盛り合わせる。

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ⑤:豚ヒレのトマト煮込み

材料 3人分

豚ヒレ 240g
塩、胡椒 少々
薄力粉 少々
オリーブオイル 大さじ2
カットトマト缶 1缶
ニンニク 1片
オレガノ、バジル(乾燥) 少々
玉葱 1/2個
セロリ 30g
塩、胡椒 少々
バター 10g
ケチャップ、とんかつソース 各小さじ1
スナップえんどう 3本
新じゃが 1個
生クリーム 適宜

豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピ 豚ヒレのトマト煮込み

最後にご紹介する豚ヒレ肉を使ったおすすめレシピは豚ヒレのトマト煮込みです。
食材は身近なものばかりなのでで簡単に美味しく作れます。おもてなしにも最適の豚ヒレ肉を使ったレシピです。野菜をたっぷり食べられるのも嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ