記事ID16979のサムネイル画像

フリッターの衣は何で作ってる??フリッターの衣の種類まとめ

フリッターって美味しくてついつい食べちゃう♪なんて方も多いのではないでしょうか?フリッターは衣のつけかたさえマスターすれば、自宅でも美味しく作ることができるんですよ!今回はフリッターの衣をマスターしておうちで美味しいフリッターを作れるようになってみませんか?

フリッターとは?

フリッター(英語: fritter)・フリット・洋風天ぷら・洋天は、油で揚げて作る料理の一種。フリトーと呼ぶ場合もある(玉ねぎのフリトー)。英語のフリッターという言葉はラテン語で「揚げ物」を意味する「frictura」が語源であり、このことから「揚げ物料理」をも指す。イギリスやアメリカ合衆国の料理として、魚のフライなどとともに作って供されることが多い(フィッシュ・アンド・チップスを参照)。マレーシアなどの東南アジアでも、イモ類などのフリッターを揚げる屋台が多数みられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

フリッターと天ぷらとの違いは衣??

フリッターは日本料理の、天ぷらと似ていますが、やはり日本の天ぷらとフリッターの違いは、天ぷらの場合はサクッと軽い印象を受け、フリッターの場合ですと、やはり衣が卵白を使用していますのでモチっとしてサクサク、重いイメージがあります。フリッターは西洋風天ぷらといった感じですね。

出典:http://pariichi.blog105.fc2.com

フリッター衣 マヨネーズ使用バージョン

マヨネーズで衣!サクサクたらのフリッター

キユーピー マヨネーズの裏ワザ。
衣に入れる卵をマヨネーズに代えることで、カラッとサクサクの衣がついたフリッターが揚がります。マヨネーズの風味がたらのフリッターによくあいます。

マヨネーズで衣!サクサクたらのフリッター材料
たら(甘塩) 2切れ 240g
トマト 1/2個 80g
イタリアンパセリ 適量
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
水 70ml
サラダ油 適量
キユーピー マヨネーズ 大さじ3

マヨネーズで衣!サクサクたらのフリッターレシピ
1. たらは骨を取り除き、ひと口大に切る。
2. ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ水を加え、よく混ぜる。混ざったら
小麦粉とベーキングパウダーを加え、少し粉が残るくらいまで混ぜる。
3. 2を170度に熱した油で約3分揚げる。
4. 器に3を盛りつけ、くし形切りにしたトマトとイタリアンパセリを盛りつける。

えびとカリフラワーのマヨフリッター

衣にマヨネーズを加えてサクッと揚げた

えびとカリフラワーのマヨフリッター衣材料
えび…8尾
カリフラワー…小1/3個(約100g)
ブラウンマッシュルーム…4個
ベビーリーフ…適量
レモンのくし形切り…1切れ

 ・小麦粉、片栗粉…各大さじ2
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・冷水…大さじ3~4
・塩、揚げ油、こしょう

えびとカリフラワーのマヨフリッター衣レシピ
1 カリフラワーは小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。マッシュルームは半分に切る。えびは尾を1節残して殻をむき、尾の先を2~3mm切り落としてしごき、背開きにして背わたを除く。塩水で洗い、水けをペーパータオルで拭く。
2 ボウルに衣の材料を入れてさっくりと混ぜ合わせ、1をくぐらせる。揚げ油を中温(約170℃)に熱して約3分、途中上下を返して揚げる。

フリッター 小麦粉使用バージョン

衣の作り方&ししゃものフリッター

いつものししゃもを洋風に♡ふわふわ衣のフリッターにしました。揚げたてもいいですが冷めても美味しく食べられます。おつまみやお弁当にも♪

衣の作り方&ししゃものフリッター材料
ししゃも 8~10匹
.<フリッターの衣>
卵 1個
牛乳(または水) 50cc
小麦粉 大さじ5
塩 ひとつまみ
揚げ油 適宜

衣の作り方&ししゃものフリッターレシピ
1 卵はそれぞれ別のボウルに卵白と卵黄にわけます。卵白に塩をひとつまみ入れ泡だて器で角が立つまで泡立てます。
2 卵黄に、牛乳、薄力粉を入れ混ぜます。1の卵白を2に加え、さっくり混ぜます。
3 <衣をつける>シシャモは表面の水分をペーパータオルでとり、衣をつけます。
4 170℃くらいの油でこんがり揚げたら完成です。

めかじきのバジルフリッター

バジルの風味で後味がさわやかなめかじきのフリッターです。レモンをしぼってサッパリといただきます。

めかじきのバジル衣フリッター材料
めかじき(切り身)2切れ
塩少々
卵白1個分
揚げ油適量
ベビーリーフ適宜
レモン1/4個
【フリッター衣】
バジル(乾燥)小さじ1/2
小麦粉大さじ1
塩少々
こしょう少々

めかじきのバジル衣フリッターレシピ
1 めかじきは食べやすいサイズに切り、塩をふります。
2 卵白をしっかりと泡立て、【フリッター衣】を加えて軽くサックリと混ぜ合わせます。
3 (1)を衣液にくぐらせ、170℃の油で1~2分間色よく揚げます。
4 ベビーリーフを敷いた器に(3)を盛り、くし切りにしたレモンを添えます。

フリッター衣まとめ

フリッター衣まとめいかがでしたでしょうか?てんぷらとはまた違ったサクッとした食感の衣が楽しめるのがフリッターの魅力だと思います。是非、フリッターを作るときは色々な衣のレシピを試してみて、自分好みの衣をさがしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ