記事ID16852のサムネイル画像

おつゆたっぷりが断然美味しい♪絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ

豆腐の衣にたっぷりのつゆが浸みた揚げ出し豆腐、美味しいですよね~。そんな揚げ出し豆腐のレシピをご紹介します。揚げ出し豆腐の決め手は何と言っても“つゆ”。つゆのアレンジで色んな味が楽しめるのも嬉しいですね。柔らかい豆腐と絶品つゆのコラボをお楽しみください。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ①:揚げだ出し豆腐

材料 (4人分)

木綿豆腐 2丁(約600g)
しし唐辛子 8本
つゆ
 だし昆布(5cm四方のもの) 1枚
 削り節 ひとつかみ(約15g)
 みりん 大さじ3
 薄口しょうゆ(なければしょうゆ) 大さじ4
大根おろし 適宜
しょうがのすりおろし 適宜
揚げ油
片栗粉
好みで七味唐辛子

揚げたての柔らかい揚げ出し豆腐を、やさしい味わいのつゆが引き立てます。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ①:揚げ出し豆腐のレシピ

①つゆを作る。鍋に水2カップ、昆布を入れて弱火にかけ、煮立ったらみりん大さじ3、薄口しょうゆ大さじ4を入れる。再び煮立ったら削り節を加えてごく弱火にし、3分ほど煮て万能こし器でこす。

②揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。水けを拭いた豆腐に片栗粉を薄くまぶしたそばから揚げ油に入れ、薄く色づくまで上げる。

③揚げ油の温度を少し上げ、しし唐辛子を入れて色鮮やかになるまで揚げる。器に1人分ずつ豆腐2切れ、しし唐辛子2本を盛り、大根おろし、しょうがのすりおろし各適宜をのせてつゆをかけ、好みで七味唐辛子少々をふっていただく。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ②:酸っぱ旨いトマトの揚げ出し豆腐☆フライパンで♪

材料(2人分)

トマト 100g
白ネギ 10g
木綿豆腐 300g
片栗粉 適量
Aみりん 大さじ4
Aしょうゆ 大さじ2
A水 大さじ8
Aだしの素 ひとつまみ
片栗粉 小さじ1/3
水 大さじ1
白コショウ 少々
サラダ油 大さじ4

揚げ出し豆腐がトマトの酸味&旨みでいつもとは違う美味しさになりました。
残ったつゆを、ごはんにかけて食べるのもオススメです。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ②:酸っぱ旨いトマトの揚げ出し豆腐☆フライパンで♪のレシピ

1.豆腐をそれぞれ半分にカットしてキッチンペーパーの上に置き、キッチンペーパーで包んで10分置いて水切りをします。
トマトはタネ付きのまま小さくカットします。白ネギは小口切りにします。

2.フライパンにサラダ油を入れて強めの弱火にします。
豆腐をひとつずつ丁寧に片栗粉を全面に付けてはフライパンへ置きます。
そのまま強めの弱火でじっくり焼きます。
全面がカリッとなるように側面も立てて焼きます。

3.豆腐を焼いている間にトマトあんを作ります。お鍋に材料Aとトマトを入れてフタはせずに弱火で10分煮ます。
片栗粉を水で溶いて火を弱めて回し入れ、素早く箸で大きくかき混ぜます。

4.白コショウを軽く1~2回振り入れて混ぜ、火を消します。
揚げ焼きした豆腐を器に入れトマトあんをかけて白ネギを乗せて完成です。

◆お豆腐を焼くときはあまり触らないほうが上手に焼けます。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ③:揚げだし豚豆腐 わさび添え

材 料(8個人分)

豚バラ肉120g
木綿豆腐1丁
大葉8枚
S&B本生きざみわさび適量
片栗粉適量
塩、胡椒各少々
☆出し汁150ml
☆醤油大さじ1/2
☆みりん大さじ1
☆塩一つまみ

ぶたバラ肉を巻いた揚げだし豆腐です、きざみわさびをたっぷり付けて食べるととっても美味しいです♪

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ③:揚げだし豚豆腐 わさび添えのレシピ

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ③:揚げだし豚豆腐 わさび添えのレシピ①

豆腐をよく水切りして8等分に切る。
豚バラ肉をラップではさんで、麺棒で広げ、豆腐の数に合わせて切る。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ③:揚げだし豚豆腐 わさび添えのレシピ②

豆腐に大葉を巻く。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ③:揚げだし豚豆腐 わさび添えのレシピ③

次に豚バラ肉を巻き、軽く塩、胡椒し、全面を片栗粉でまぶす。
フライパンを中火で熱し、油を加え肉に火が通るまで焼く。
☆印を小鍋に入れ軽く沸騰させる。

④器に3を盛り、出し汁を上からかけて、わさびをたっぷりつけて頂きます。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ④:韓流 揚げ出し豆腐

材料(4人分)

木綿豆腐1丁
薄力粉適量
A 人参(千切り)3㎝
A 白髪ネギ適量
A 貝割れ菜1/4パック
B 水150cc
B ダシダ小さじ1
B  すり胡麻小さじ2
B  醤油小さじ2
B  酒小さじ2
B コチジャン小さじ2

人気の揚げ出し豆腐を韓国風にアレンジ。たっぷり野菜とともに召し上がれ。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ④:韓流 揚げ出し豆腐のレシピ

【1】Aの野菜は水に5分ほどさらし、水気を切っておく。鍋にBを合わせておく。

【2】豆腐は、バットなどで重しをして30分置き、水切りをする。

【3】②の豆腐を8等分に切り、薄力粉をまぶし170℃の揚げ油で揚げる。

【4】器に豆腐、煮立てたB、、野菜を盛り付ける。

◆ダシダは韓国スープの素。なければ、いりこやかつおのダシで代用。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ⑤:揚げ出し豆腐とろみ生姜つゆ

材料 (2人分)

豆腐1丁
片栗粉大匙1
ごま油 大匙2
レタス(ざく切り)2枚
塩コショウ少々
しょうが(すりおろし) 1かけ
■ つゆ
水カップ1
だし醤油 小匙2
みりん 小匙1
砂糖小匙1/2
しょうが(すりおろし) 小匙1
水溶き片栗粉小匙1

お豆腐は揚げるのが大変なので、水切してから多めのごま油で焼いてます♪生姜を効かせたつゆをかけて熱々をいただきます!

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ⑤:揚げ出し豆腐とろみ生姜つゆのレシピ

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ⑤:揚げ出し豆腐とろみ生姜つゆのレシピ①

とうふは半日ほど水をきる。食べやすい大きさに切る。片栗粉をまぶす

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ⑤:揚げ出し豆腐とろみ生姜つゆのレシピ②

ごま油で1の豆腐をこんがり焼く。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ⑤:揚げ出し豆腐とろみ生姜つゆのレシピ③

②のフライパンでレタスをさっと炒め塩こしょうする。
器に②の豆腐、レタス、しょうがの順に盛る。

絶品つゆの揚げ出し豆腐レシピ⑤:揚げ出し豆腐とろみ生姜つゆのレシピ④

つゆを作り、しょうがを入れ、水溶き片栗粉を最後に入れとろみをつける。
③の器に張る。

☆豆腐の水切りは、ペーパータオルでくるみ、上に重石として皿などをおいてもいいです。
☆レタスのかわりに,ほうれん草とか,小松菜とか冷蔵庫にあるものでいいですよ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ