記事ID16603のサムネイル画像

圧倒的なコク!!飴色玉ねぎの作り方とアレンジレシピまとめ

玉ねぎをじ~っくり炒めて作る「飴色玉ねぎ」。作る手間と時間は掛かりますが、いつもの料理がグンと格上げされること間違いナシ!今回は飴色玉ねぎを上手に作るコツと、飴色玉ねぎを使った料理のレシピをご紹介します。上手に使って料理上手になりましょう♪

まずは基本【飴色玉ねぎ】の作り方

簡単万能♡飴色玉ねぎ

【材料】
玉ねぎ1玉〜
水250cc〜

簡単万能♡飴色玉ねぎ

まずは基本の飴色玉ねぎの作り方をマスターしましょう。飴色になるまでしっかり炒めましょう~。根気がいる作業ですので、時間のあるときに作るといいです。たくさん作った飴色玉ねぎは冷凍保存が可能です。

簡単万能♡飴色玉ねぎ・レシピ

1
玉ねぎをみじん切りにする。
FPがある方は、FPでガーッとやると、時短になります。
2
フライパンに玉ねぎを入れて、強火で炒める。常に混ぜなくても、時々混ぜる程度で♪
3
フライパンに玉ねぎの繊維がくっついてきたら、水を少しいれて、フライパンについた玉ねぎを、ヘラで剥がすようにして炒める。
4
水分を飛ばすように、これを何回も繰り返す。
5
フライパンについた玉ねぎが飴色になってきたら、もう少し!
6
お好みの飴色になったら、完成♡

飴色玉ねぎを使って【ポタージュ】を作ろう

おうちシェフ*本格*飴色玉ねぎポタージュ

材料 (4人分)
玉ねぎ2玉
水400cc
コンソメ 大さじ2
塩胡椒ひとつまみ
生クリーム50cc
牛乳200cc

おうちシェフ*本格*飴色玉ねぎポタージュ

飴色玉ねぎの甘みを生かしたポタージュです。飴色玉ねぎと野菜の相性はとても良いですから、お好みの野菜を加えてもいいですね。

おうちシェフ*本格*飴色玉ねぎポタージュ・レシピ

1
飴色玉ねぎを作る。玉ねぎをスライスし、耐熱ボウルにいれ、全体が透明になるまで加熱する。
大体800wで6分
2
ザルで余分な水分を取り除き、油をひいた鍋に移して飴色になるまで炒める。
3
水、コンソメ、塩胡椒を入れ、ブレンダーかミキサーをかけたら、加熱し、一度火を止めてから、生クリームと牛乳を混ぜる。
4
器に盛り、飾りをつければ完成!

飴色玉ねぎを使って【オニオングラタン風トースト】を作ろう

飴色オニオンで♪オニグラ風トースト

材料 (1人分)
食パン(6枚切り)1枚
バジルペースト大さじ1
飴色オニオン50gくらい
ピザ用チーズ20g
塩コショウ少々

飴色オニオンで♪オニグラ風トースト

飴色オニオンで♪オニグラ風トースト・レシピ

1
冷凍の飴色オニオンをレンジ弱で解凍する。
2
食パンにバジルペーストを塗る。
3
1の飴色オニオンを広げる。
4
チーズを乗せる。
5
予熱したトースターで焼く。(チーズがとろ~り焦げるまで)

飴色玉ねぎを使って【パイ】を作ろう

飴色玉ねぎが甘~い ☆ 簡単オニオンパイ

材料 (2人分)
冷凍パイシート1枚
玉ねぎ(スライス)1個(170gくらい)
サラダ油大さじ1
コンビーフ又はハム30g(5ミリ角)
*生クリーム30cc
*卵黄1個分
*薄力粉小さじ1
*ナツメグ 一振り
*タイム・フリーズドライお好みの量
*塩・コショウ少々

飴色玉ねぎが甘~い ☆ 簡単オニオンパイ

飴色玉ねぎが甘~い ☆ 簡単オニオンパイ・レシピ

1
フライパンにオイルをひいて玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
小麦粉を茶こしなどでまんべんなく振り混ぜます。 
2
*印の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。
あら熱が取れたらコンビーフ又はハムをざっくり合わせます。‥☆
3
☆印をパイシートの上に平らに広げ、220℃に温めたオーブントースターで25分から30分焼きます。
4
出来上がり。お好みでタイムをふりかけていただきます。

飴色玉ねぎで【絶品カレー】を作ろう

大量の飴色タマネギで作る絶品牛スジカレー

材料 (10皿分)
牛すじ肉800g
タマネギ大なら4個、中なら5個
人参1本
りんご1個
牛乳必要な水の量の半分
無糖ヨーグルト100g
ニンニク 一かけ
生姜 一かけ
焼酎 4合
カレールー10皿分
固形ブイヨン 1個
鰹だしの素大さじ1
鶏ガラスープの素大さじ1
カイエンペッパー好みに応じて適量
サラダオイル適量

大量の飴色タマネギで作る絶品牛スジカレー

いつものカレーを飴色玉ねぎで作ってみてください。そのコク深さに驚くはずです。

大量の飴色タマネギで作る絶品牛スジカレー・レシピ

1
まず牛スジを下ごしらえします。鍋に生の牛スジを入れ、たっぷりの水を注いで強火にかけます。沸騰したらそのまま10分放置
2
大量のアクが浮きますが、無視して10分沸騰させ、火から下ろして流水で牛スジを丁寧に手もみ洗いし、一口大に切り分けます。

3

鍋に牛スジを入れ、焼酎と水1:1の割合で牛スジがヒタヒタになるまで注ぎ強火にかけます。沸騰したら弱火にして煮詰めます。

4

フライパンにサラダオイルをひき、スライスしたタマネギを弱火で炒めていきます。強火にすると焦げるので必ず弱火です。

5

タマネギの水分を飛ばすように丁寧に炒めていきます。焦げないように常にかき混ぜて。

6

タマネギの繊維質だけが残り、水分が飛んでばらけてきます。ここまで頑張って約90分。

7

カレールーに必要な半分量の水を入れ、強火で沸騰させ、アクを徹底的に掬います。浮いてくる油も掬うとすっきりしたカレーに。

8

牛スジは煮汁がこのくらいになるまで煮詰めます。

9
7を煮込み用の鍋に移し替え、火を止めたままブイヨン、鰹だしの素、鶏ガラスープの素を溶かし入れ、よく混ぜてます。
10
さらにカレールーを溶かし、お玉でルーをかき混ぜながらヨーグルト、牛乳を混ぜ合わせていきます。

11

ルーが馴染んだら、りんご、人参、ニンニク、生姜をすり下ろして混ぜ合わせ、牛スジを投入します。
後は焦げ付かないように木べらで底から混ぜながら2時間ほど煮込み完成です。

飴色玉ねぎで料理の幅を広げよう

いかがだったでしょうか。今回は飴色玉ねぎの作り方とアレンジレシピをまとめてご紹介しました。飴色玉ねぎを作るのはとても根気が必要ですが、料理のグレードが格段に上がります。是非作り方を覚えて、いつもの料理をもっと美味しくしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ