記事ID17981のサムネイル画像

賞味期限なんて待ってられない♪タバスコの保存方法&活用レシピ

辛い物好きさんにとって、なくてはならない「タバスコ」。原材料から想像しても「何となく賞味期限が長そう」というイメージですが、しっかり賞味期限を把握して、美味しい時に美味しく活用しましょう♪タバスコの保存方法と賞味期限、活用レシピを紹介します。

賞味期限を待っていられない♪タバスコの保存方法&活用レシピ

辛い物好きさんにとって、なくてはならない「タバスコ」。
マイ・タバスコを常に鞄に入れているツワモノも、いらっしゃるそうです。

もちろん、常温保存しても問題はありません。
 ※ただし暑くなる場所での保存は避けて下さい。
しっかり賞味期限を把握して、美味しい時に美味しく活用しましょう♪

●タバスコの保存方法と賞味期限は?
●賞味期限が気にならない♪タバスコ・ドレッシングのレシピ
●賞味期限が気にならない♪タバスコ入りホットサラダ・レシピ
●冷凍保存可。トマトソースのレシピ
●賞味期限が来る前に!手羽元のタバスコから揚げ・レシピ
●賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ

以上の6つの、タバスコの保存方法と賞味期限、活用レシピを紹介します。

タバスコの保存方法と賞味期限は?

タバスコの主原料は唐辛子、岩塩、穀物酢です。
それら一つ一つが傷みにくいものなので、タバスコも常温保存することができます。
 ※暑くなる場所での保存は避けて下さい。
ただ、光に当たると変色したり風味が落ちたりするので、冷暗所での保存をおすすめします。

賞味期限?製造年月日?

ラベルや箱に記載されている6ケタの数字。
これは製造年月日です。「月/日/年(下2ケタ)」の順に表記されています。
タバスコの消費期限は未開封のもので5年です。
開封したものは3ヶ月を目安に、使い切って下さいね。

賞味期限が気にならない♪タバスコ・ドレッシングのレシピ

トマトとタバスコを合わせた、ドレッシングのレシピです。
毎日少しずつ使っていると、意外と賞味期限が来る前に使い切ってしまいますよ♪

材料(4人分)

エンダイブ : 1/2株
さやえんどう : 50g
さやいんげん : 80g
じゃがいも(大) : 1個
トマト : 1個

材料【ドレッシング】

●サラダ油 : 大さじ4
●酢 : 大さじ2
●トマトケチャップ : 小さじ2
●ペッパーソース : 少々
●塩 : 小さじ1/2
●砂糖 : 小さじ1/2
●パセリ(みじん切り) : 少々
●こしょう : 少々

賞味期限が気にならない♪タバスコ・ドレッシングのレシピ①

エンダイブは食べやすい大きさにちぎり、冷水に放ってパリッとさせて水気をきる。
じゃがいもは5mm厚さに切り、かためにゆで、熱いうちに塩少々(分量外)で下味をつける。

賞味期限が気にならない♪タバスコ・ドレッシングのレシピ②

さやえんどう、さやいんげんは筋を取り、熱湯でゆでる。
一度冷水に取り、水気をきる。さやいんげんは3cm長さに切る。

賞味期限が気にならない♪タバスコ・ドレッシングのレシピ③

トマトは湯むきして種を除き、さいの目切りにして●と合わせ、よく混ぜてドレッシングをつくる。
器に①と②を色よく盛りつけ、③のドレッシングをかける。

賞味期限が気にならない♪タバスコ入りホットサラダ・レシピ

電子レンジを使った、簡単ホットサラダのレシピです。
キャベツの甘味とベーコンの旨みには、タバスコの刺激が良く合いそう♪
タバスコの量はお好みで調整して下さい。

材料 (2人分)

キャベツの葉 : 2~3枚(約100g)
ベーコン : 2枚
●酢 : 大さじ2
●水 : 大さじ1
●タバスコ : 小さじ1
●塩 : 少々
●粗びき黒こしょう : 少々

賞味期限が気にならない♪タバスコ入りホットサラダ・レシピ

① キャベツはしんを取り除いて幅1cmに切り、流水にさらし、ざるに上げて水けをきる。
  ベーコンは幅1cmに切る。

② 器に●を混ぜ合わせておく。

③ 耐熱の器にキャベツ、ベーコンを入れ、②を加えて全体を混ぜ合わせる。
  ラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。

④ 全体を混ぜ、器に盛る。

冷凍保存可。トマトソースのレシピ

夏にぴったりのトマトソースのレシピです。
タバスコには夏野菜がよく合います。
冷凍保存しておけば、パスタや肉料理のソースに大活躍してくれそうですね♪

材 料(1kg分人分)

●トマト(湯剥き・角切り) : 1kg
玉ねぎ(みじん切り) : 300g
ニンニク(みじん切り) : 50g(お好み)
●コンソメ(固形) : 1個
●醤油 : 大さじ2強
●タバスコ : 5振り(お好み)
●胡椒 : 適量
●砂糖 : 大さじ1
●酢 : 適量

冷凍保存可。トマトソースのレシピ

① オリーブオイル(大さじ1強)とニンニクを鍋に入れ、弱火に4分かける。

② 玉ねぎを加え、中火で透き通るまで炒める。

③ ●を加え20~30分煮詰める。
  ※調味料はお好みで加減して下さい。

賞味期限が来る前に!手羽元のタバスコから揚げ・レシピ

タバスコを楽しめる、から揚げのレシピです。
辛さのパンチが効いて、辛い物好きさんにはたまりません♪
お好みでタバスコの量を調整して下さい。

材料 ( 2 人分 )

鶏手羽元 : 8本
小麦粉 : 適量
●トマトジュース(無塩) : 200cc
●タバスコ : 大さじ1.5
●ニンニク(すりおろし) : 小さじ1
●ドライオレガノ : 大さじ3(あれば)
●溶かしバター : 大さじ1
サラダ菜 : 2~4枚
揚げ油 : 適量

賞味期限が来る前に!タバスコから揚げ①

●を合わせて鍋に入れておく。
手羽元は水洗いし、水気を拭き取り骨の際に切り込みを入れる。
揚げ油を170℃に予熱する。

賞味期限が来る前に!タバスコから揚げ②

手羽元に小麦粉を薄くつけ、揚げ油に入れゆっくりと中まで火を通す。
美味しそうな揚げ色がついたら取り出して油を切る。

賞味期限が来る前に!タバスコから揚げ③

揚げた手羽元を●が入った鍋に入れて蓋をし、中火で軽く鍋を揺さぶりながらからめる。
器に手羽元を盛り、サラダ菜を添える。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ

市販の具入りふかひれスープとタバスコを使った、酸辣湯麺のレシピです。
辛酸っぱさはタバスコの得意分野♪
辛い物好きさんに是非おすすめしたい一品です。

材料 (2人分)

中華麺 : 2玉
醤油ラーメンのスープ : 2袋
熱湯 : 800~900cc
長葱のみじん切り : 大さじ2
あさつき : 1本

材料【酸辣湯】

豚薄切り肉 : 60g
もやし : 1/2袋
水 : 200cc
ふかひれスープの素(濃縮3人前) : 1袋(270g)
卵 : 1個
白コショウ : 気持ち多めに
タバスコ : 小さじ2~3
●鶏ガラスープの素 : 少々
●醤油 : 小さじ1程度
●塩 : 少々
※水溶き片栗粉 : 少々

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺①

もやしはさっと洗い、豚肉を細千切りにする。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ②

鍋に水とふかひれスープの素を入れてよく混ぜる。
もやしを入れてから火にかけ、沸騰したら豚肉を入れる。
※アクはすくう。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ③

豚肉に火が通ったら味見し、味が薄ければ●の調味料を加える。
白コショウを効かせ、タバスコを加えて酸味と辛みを足す。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ④

スープが沸いているところに溶き卵を流し入れてかき玉にする。
※自然に固まった卵が浮いてくるので、かき混ぜすぎない。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ⑤

ラーメンスープを熱湯で薄め、7割程度の量をラーメン丼に注ぎ、長葱も入れる。
※麺の上にあんかけをかけるのでスープは少な目でよい。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ⑥

茹でて湯切りした麺をラーメンスープに沈める。

賞味期限が来る前に♪タバスコ酸辣湯麺・レシピ⑦

スープにトロミが足りなければ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
④を麺の上にたっぷりかけ、小口切りにしたあさつきをのせる。

タバスコの保存方法と賞味期限、活用レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々な方法でタバスコを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ