記事ID16590のサムネイル画像

そのまま食べてもおいしい鮭缶を使ってお料理しよう!レシピご紹介!

鮭缶はご飯にそのままのせて食べてもおいしいですね。保存食として古くから日本人の愛されてきた味の鮭缶を使って、簡単にできるひと工夫料理のレシピを集めてみました。どのレシピも簡単なので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてください!

鮭缶を使ったひと工夫レシピ①10分でできるキャベツと鮭缶の味噌バター焼き

材料(2人分)

キャベツ:2〜3枚
鮭缶:1缶

◯味噌:大さじ1
◯バター:大さじ1
◯みりん:大さじ1

ピザ用チーズ:適量

もう一品を急いで作りたいときに!

包丁もフライパンも使わず、パパッとできちゃう簡単な一品です。キャベツと鮭と味噌バターがよく合います。

キャベツと鮭缶の味噌バター焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

キャベツを千切って耐熱皿に入れます。ラップをしてレンジ(600W)で約3分加熱します。その間に◯の材料を混ぜておきます。

レシピの手順②

キャベツから出た水気をよく切ります。その上に鮭缶の中身を軽くほぐして乗せます。

レシピの手順③

混ぜ合わせた◯の調味料を手順②の上に満遍なくかけます。チーズをその上に乗せます。

レシピの手順④

トースターで焦げ目がつくまで焼いて、キャベツと鮭缶の味噌バター焼きの出来上がりです♪

このレシピのポイント

キャベツは加熱するとカサが減ってしまうので、たっぷり目の分量をおすすめします。キャベツから出た水分で水っぽくなってしまうので、レンジ加熱後はしっかり水気を切ってください。

鮭缶を使ったひと工夫レシピ②中骨までおいしい!鮭缶でチーズクリームパスタ

材料(2人分)

鮭水煮缶(あけぼのさけ使用):中1缶(約200g)
キャベツ:葉3枚
玉ネギ:1/2個
ニンニク:1片
バターまたはマーガリン:大さじ1
薄力粉:小さじ2
牛乳:200cc
とろけるチーズ:大さじ4
パスタ(リングイネ使用):2人分(180~200g)
パスタを茹でる塩:適量

鮭缶を丸ごと使用!

鮭の水煮缶を丸ごと使ったクリームパスタです。隠し味のチーズでコクをアップ、軽く茹でたキャベツが鮮やかな仕上がりです。

鮭缶のクリームパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

にんにくと玉ネギはみじん切りにします。キャベツはざく切りにし、パスタを茹でる鍋より一回り小さいザルに入れておきます。パスタを茹でる湯を沸かし始めます。

レシピの手順②

お湯が沸いたらパスタを入れ、よく混ぜた後、上からキャベツを入れたザルをのせます。1〜2分一緒に茹でて、キャベツの葉が明るい黄緑色になったら、ザルごと取り出します。

レシピの手順③

大きめのフライパンにバターを温め、にんにくと玉ネギを炒めます。

レシピの手順④

玉ネギがしんなりしてきたら、薄力粉を加えてよく混ぜ合わせます。

レシピの手順⑤

粉が全体になじんだら、牛乳を少しずつ加えます。牛乳が沸騰してきたら火を弱め、鮭缶を汁ごと加えます。パスタがゆであがるまで、中火で3〜4分煮詰めます。

レシピの手順⑥

パスタは表示時間より1分早く湯から引き上げ、手順⑤に加えます。とろけるチーズも加えてよく混ぜ合わせ、1分~2分加熱し、パスタをお好みの固さに仕上げます。

レシピの手順⑦

最後にキャベツを加えてざっと混ぜ合わせたら鮭缶のクリームパスタのできあがりです。

いくらを乗せるとさらに彩りも味もアップします!

このレシピのポイント

鮭缶とチーズの塩気と旨味で味付けしています。塩気が足りないときは塩少々を加えるか、チーズを増量してください。このレシピではゆで時間11分のパスタを使用しましたが、この手順でパスタとスープが同時にできあがります。ゆで時間が短い場合は、手順⑤の鮭を入れる前後でパスタを茹で始めるとちょうどいいです。

鮭缶を使ったひと工夫レシピ③鮭缶おろし煮

材料(2人分)

鮭缶(水煮缶):150g
大根:1/4本
塩:少々
白ネギ(刻み):1/2本分

味付けはシンプルに塩だけ!

塩で大根おろしの甘みを引き立てます。

鮭缶おろし煮の作り方レシピ

レシピの手順①

大根は皮をむいてすりおろし、ザルに上げて軽く水気を切ります。

レシピの手順②

鍋に大根おろしと鮭缶を汁ごと入れ、混ぜながら身をほぐし、火にかけます。ひと煮たちしたら、白ネギを加えて2~3分煮て、塩で味を調えます。器に盛って鮭缶のおろし煮の出来上がりです。

鮭缶を使ったひと工夫レシピ④鮭たまどんぶり

材料(2人分)

鮭缶:100g
卵:2個
さやえんどう:30g
焼きのり:1/2枚
ご飯(温かいもの):2杯分

(A)
酒:大さじ1
しょうゆ:1小さじ

キッコーマンのオススメレシピです!

鮭缶を使った鮭たまどんぶりの作り方レシピ

レシピの手順①

鮭缶は缶汁を切って、粗くほぐします。鍋に入れて炒り煮し、(A)と溶き卵を加えて、菜箸数本を使って手早くかき混ぜて、鮭たまをつくります。

レシピの手順②

さやえんどうはさっとゆでて、細い斜めせん切りにします。焼きのりはもみのりにします。

レシピの手順③

どんぶりにご飯を盛りつけ、手順①をのせ、手順②をちらして、鮭缶を使った鮭たまどんぶりの出来上がりです。

このレシピのポイント

卵でふんわり仕上げて、鮭缶の旨味を楽しみましょう!

おすすめのしょうゆ:キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ

生ならではの鮮やかな澄んだ色、穏やかな香り、豊かな甘み・旨みが特長です。

鮭缶を使ったひと工夫レシピ⑤鮭缶のチリコンカン

材料(4人分)

あけぼのさけ:1缶(180g)
玉ねぎ:1/4個(60g)
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ1
大豆水煮(缶):50g
カットトマト(缶):200g

A トマトケチャップ:大さじ1
A ウスターソース:大さじ1
A チリパウダー:小さじ1
A 塩:小さじ1/4
A コショウ:少々

パセリ:適宜

鮭缶といえば「あけぼの」のオススメレシピ

さけ缶、大豆水煮缶、トマト缶と家によくある缶詰を使って作れるシンプルだけど旨味が詰まった一品です。残ったらさけの身を細かくほぐして、パスタソースにしてもおいしいですよ。

鮭缶のチリコンカンの作り方レシピ

レシピの手順①

玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにします。

レシピの手順②

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、手順①を加えて炒めます。

レシピの手順③

大豆水煮、カットトマトを加えて炒めて、Aと鮭缶を缶汁ごと加えて7〜8分煮詰めます。

レシピの手順④

器に盛って、仕上げにパセリを散らして鮭缶のチリコンカンの出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ