記事ID16527のサムネイル画像

衣はサックサク中はふんわり♪キスの美味しい天ぷらの作り方

釣りをする人はよくキスを釣って調理する人が多いのではないでしょうか?大量にキスが釣れた時は迷わず天ぷらにしちゃいましょう!!衣はサクサク身はふっくらでとっても美味しいですよ♡今回はキスの天ぷらの美味しいレシピをたくさん紹介します。

キスの天ぷらレシピ①:キスと春野菜の天ぷら

材料(4人分)

キス(天ぷら用)8尾
塩(洗う用)少々
タラの芽1パック
グリーンアスパラ4本
水煮タケノコ1個
カボチャ1/8個
大葉4枚
小麦粉大さじ2
<衣>
小麦粉1カップ
片栗粉大さじ2
卵黄1個
冷水2/3~1カップ
<天つゆ>
だし汁200ml
みりん大さじ3
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ3
大根おろし1カップ
ショウガ(すりおろし)1片分
揚げ油適量

キスの天ぷらレシピ:キスと春野菜の天ぷらレシピ下準備

下準備

キスは塩水でやさしく洗い、水気を拭き取る。
タラの芽は汚い部分を取り除き、サッと洗って水気を拭き取る。
グリーンアスパラは根元を少し切り落とし、ピーラーで固い皮と袴をむいて取り除き、2~3等分の長さに切る。
水煮タケノコは縦8等分に切る。
カボチャは種とワタを取り、8~12切れに切る。
大葉は軸を切り落とし、軽く水洗いし、水気を拭き取る。
大根おろしをザルに上げ、軽く汁気を切る。
<天つゆ>の材料は小鍋に合わせ、ひと煮立ちさせておく。
ボウルに<衣>の卵黄と冷水を混ぜ合わせ、網でふるいながら小麦粉を加え、ざっくりと粉が残る程度に手早く混ぜる。

キスの天ぷらレシピ:キスと春野菜の天ぷらレシピ

作り方
キスと春野菜の天ぷらの作り方1
揚げ油を160℃に予熱し、天ぷらの具に薄く小麦粉をからめる。
.
キスと春野菜の天ぷらの作り方2
カボチャは<衣>をサッと通し、160℃の揚げ油でゆっくりと揚げる。揚げ色がついたら取り出して油を切る。

3
カボチャが揚がったら油の温度が170℃位になっていますので、他の具にもカボチャ同様に<衣>を通して油に入れ、サクッと揚げる。
.
キスと春野菜の天ぷらの作り方4
器に敷き紙を敷いて天ぷらを盛り合わせる。器に<天つゆ>を張り、大根おろし、おろしショウガをのせる。

キスの天ぷらレシピ②:キスと大葉の天ぷら

材料(2人分)

きす(下処理背開き済) 4匹
大葉 4枚
天ぷら粉 大匙4~5
揚げ油 適量

キスの天ぷらレシピ:キスと大葉の天ぷらレシピ

1
天ぷら粉は分量外の冷水を加え好みの衣を作る。
今回は天ふら粉1対冷水1.5の割合の衣です。

2
きすはさっと洗い、
水分を拭き取り、
分量外の小麦粉を軽く両面にふる。

3
(2)に大葉の片面に衣をつけ、きすに張り付ける。

4
揚げ油を170~180に温め、両面に衣をつけ
大葉を張り付けた方から
揚げる(両面で3分位)
油切りし、盛り付ける。

5
今回は大根おろしと
天つゆで食べましたが
好みのものでどうぞ。

キスの天ぷらレシピ③:キスの天ぷら

材料(4人分)

キス 12尾(600g)
ししとうがらし 4個
A 水 1カップ
A 「ほんだし」 商品ページへ 小さじ1/2
A しょうゆ 大さじ1/2
A うす口しょうゆ 大さじ2・1/2
A みりん 大さじ1・1/2
A 砂糖 小さじ1・1/2
卵 1個
冷水 適量
小麦粉 1カップ
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」商品ページへ 適量
大根おろし 1カップ
おろししょうが 20g

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷらレシピ


(1)キスはウロコを落とし、胸ビレを頭側に寄せて包丁を入れ、頭を切り落とす。

(2)包丁の先で(1)のキスの腹ワタをかき出し、よく水洗いし、頭を右、背を手前にしてまな板におき、肩口から中骨に沿って包丁を入れる。

(3)(2)の骨身を下にしてまな板に置き、包丁の刃先を肩口から入れ、中骨に沿って尾の手前まで切り込み、中骨を切り落とす。

(4)(3)の腹骨を上にして包丁をあて、薄くすくい取るようにして片側ずつ腹骨をすき取る。

(5)ししとうは、揚げたときに破裂しないように、包丁の先で切り目を入れておく。

(6)Aの材料を鍋に合わせ、ひと煮立てして天つゆを作る。

(7)卵と冷水を合せてカップ1にしてよく混ぜ、小麦粉を加え、太めの箸で粉が少し残る程度に軽く混ぜ合わせ、衣を作る。

(8)揚げ油を170℃に熱し、(5)のししとうに(7)の衣をつけて揚げる。次に油の温度を180℃に上げ、(4)のキスの尾を持ち、(7)の衣をたっぷりつけて揚げる。

(9)器に盛り合わせ、大根おろし、おろししょうがを添え、(6)の天つゆを添える。

キスの天ぷらレシピ④:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~

材料

キス 8匹
大葉 8枚
梅干し 8粒
天ぷら粉 適量
水 適量
油 適量

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~レシピ手順①

キスを開く。

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~レシピ手順②

梅干しは少し粗めに潰しておく。

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~レシピ手順③

キスの上に大葉、梅干しの順にのせる。

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~レシピ手順④

頭の方からしっぽに向けて巻いていく。
巻き終わりを爪楊枝でとめる。

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~レシピ手順⑤

天ぷら粉を水で溶き衣を作る。

キスの天ぷらレシピ:キスの天ぷら ~梅シソ巻き~レシピ手順⑥

4のキスに5を絡めて170~180℃の油で揚げる。

カボチャといんげんも一緒に天ぷらにしてみました♪

いかがでしたか?

お家でもサクサクふっくらのキスの天ぷら作ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ