記事ID16424のサムネイル画像

挽き肉で美味しいおかずの出来上がり♪挽き肉を使ったおすすめレシピ

ハンバーグやコロッケなどいろいろなお料理に大活躍の挽き肉。ひき肉を使ったお料理はボリュームもあって、子どもも大人も大満足ですよね。今回は、そんな挽き肉を使ったレシピを紹介します。定番レシピはもちろん、美味しくて簡単に作れる挽き肉レシピもご紹介します。

挽き肉を使ったおすすめレシピ①:キャベツと挽き肉の簡単メンチカツ

まずは挽き肉を使った定番レシピの一つであるメンチカツのレシピからご紹介♪子どもはもちろん、ガッツリ食べたいという大人の方にもおすすめの挽き肉レシピです。

材料:4人分

キャベツの葉:大4枚
玉ねぎ:中1個
豚挽き肉:300g
◎卵:1個
◎マヨネーズ:大さじ1
◎パン粉:1カップ
◎塩こしょう:適宜
揚げ油 :適宜
【衣】
△小麦粉:約大さじ5
△溶き卵:1個分
△パン粉:約1.5カップ

キャベツと挽き肉の簡単メンチカツのレシピ

1.玉ねぎはみじん切り、キャベツは粗みじん切りに切る。

2.大きめのボウルに、1・豚挽き肉・◎を入れ、粘りがでるまでしっかりと混ぜ合わせる。

3.2をお好みの大きさに分けて、丸める。

4.△小麦粉をまんべんなく薄くつけて、次に△溶き卵をつけ、最後に△パン粉をたっぷりとまぶしつける。

5.揚げ油を170℃に熱し、4を少量(3〜4個)ずつ入れて、揚げる。

6.肉に、しっかりと火を通し、きつね色になるまで揚げる。

7.揚げ終わったら、天ぷら網等にあげて、油を切る。

10.完成♡お好みでケチャップ等をつけて食べても美味しいですよ♪

挽き肉を使ったおすすめレシピ②:豆腐ステーキの挽き肉味噌がけ

ピリ辛の挽き肉味噌が豆腐ステーキとベストマッチ!お酒のおともにもなるおかずレシピです。挽き肉味噌は豆腐はもちろん、キャベツやもやしなどのお野菜にもよく合います♪辛いのが苦手な方やお子様には、豆板醤の代わりに合わせ味噌を入れると辛みなくマイルドに食べられますよ。

材料:2人分

木綿豆腐:1丁
豚挽き肉:120g
ねぎ(みじん切り):1/3本
生しいたけ(みじん切り):1個分
しょうが(みじん切り):1片分
小麦粉:適量
サラダ油:大さじ1と1/2
(A)
豆板醤:小さじ1/2
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
しょうゆ:大さじ1

豆腐ステーキの挽き肉味噌がけのレシピ

1.豆腐は厚みを半分に切り、水気をペーパータオルでふいて小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1を全体に焼き色がつくまで2~3分両面カリッと焼き、皿に取り出す。
3.同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、挽き肉を炒める。色が変わってきたらねぎ、生しいたけ、しょうがを炒める。
4.(A)を順に加え、少し煮詰めて汁気を飛ばし、2にかけたら出来上がり。

挽き肉を使ったおすすめレシピ③:かぼちゃの挽き肉あんかけ

挽き肉は和風あんかけにもよく合います♪挽き肉の和風あんかけとかぼちゃが合わさって旨味たっぷりのレシピです。

材料:4人分

かぼちゃ:400g
ごま油:大さじ1
生姜チューブ:大さじ1/2
牛豚合挽き肉:150g
長ネギ:1本
●白だし:大さじ2
●みりん:大さじ1
●醤油:大さじ1/2
水溶き片栗粉:水・片栗粉各大さじ1と1/2

かぼちゃの挽き肉あんかけのレシピ

1.かぼちゃ一口大にカットし、耐熱皿に並べてラップをする。電子レンジで600W5分加熱する。

2.中火で加熱した鍋にごま油をひいて、生姜チューブを炒める。香りが立ってきたら牛豚合挽き肉を加えて炒める。挽き肉に火が通ったらみじん切りした長ネギを加えて炒める。

3.手順2の長ネギがしんなりしたら●の材料を加える。沸騰してきたら水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつける。挽き肉あんの完成。器に手順1のかぼちゃを盛りつけて、挽き肉あんをかけたら完成。

挽き肉を使ったおすすめレシピ④:ポテトミートグラタン

挽き肉を使ったポテトミートグラタンは子ども達にも人気のレシピです。作り方はとっても簡単なので、ホームパーティーなどのおもてなしレシピとしてもおすすめです♪

材料

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1/2個

挽き肉:150g
牛乳:150cc
小麦粉:大さじ2
コンソメ:小さじ1/2
塩こしょう:少々
とろけるチーズ:適量

ポテトミートグラタンのレシピ

1.じゃがいもは5ミリの厚さに輪切りにし、水にさらしておく。玉ねぎはみじん切りにする。

2.切ったじゃがいもをラップで包み600wのレンジで3分程チンする。

3.玉ねぎと挽き肉を油をひかずに炒める。

4.小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を加え煮たたせる。ふつふつしてきたらコンソメを加えとろみが出るまで混ぜ、塩こしょうで味を整える。

5.グラタン皿にチンしたじゃがいもを敷き詰め4をかけ、ピザ用チーズをたっぷりかける。

6.トースターで5〜6分焼いてこんがり焼き目が付いたら完成♡

挽き肉を使ったおすすめレシピ⑤:挽き肉のじゃじゃ丼

食べたいときに材料も少なくさっと作れる挽き肉を使った丼レシピです。挽き肉でボリューミーさもあるので、男性もガッツリ食べられるレシピです。

材料:2人分

豚挽き肉:150g
にんにくのみじん切り:1/2片分
しょうがのみじん切り:1/2かけ分
きゅうり:1/3本
ミニトマト:4個
温かいご飯:茶碗2杯分
【合わせ調味料】
しょうゆ、酒、みりん:各大さじ1
みそ:大さじ1/2

挽き肉のじゃじゃ丼のレシピ

1.小鍋に挽き肉、にんにく、しょうが、合わせ調味料を入れてよく混ぜる。弱めの中火にかけ、菜箸でかき混ぜながらそぼろ状になるまでいり、粗熱をとる。

2.きゅうりは1cm角、トマトは四つ割りにする。

3.器にご飯を盛り、1と2を軽く混ぜてのせる。

挽き肉を使ったおすすめレシピ⑥:茄子と挽き肉のボロネーゼ

挽き肉はなすとの相性もバツグン!!女性におすすめのカフェ風のおしゃれレシピです♪和風の味付けでご飯にもよく合うレシピになってますよ。

材料:2人分

合い挽き肉(牛豚):100グラム
茄子:大2本
☆ケチャップ:大さじ3
☆醤油:大さじ1
☆コンソメ:固形の砕いたもの1/2個
塩&胡椒:適量
水:大さじ3〜
にんにく(お好みで): 1片
温かいご飯:1合

茄子と挽き肉のボロネーゼのレシピ

1.温めたフライパンに挽き肉を入れ、火が通ったら切った茄子(お好みでみじん切りにしたにんにく)を加え軽く炒め混ぜる

2.1に水を入れ蓋をし、中火で様子を見ながら茄子を蒸し焼きにする

3.茄子に火が通りしんなりしてきたら☆の調味料を入れ全体に絡ませる

4.塩胡椒で味を整えてごはんの上にかけたら出来上がり☆

挽き肉を使ったレシピはいかがでしたか?

今回は、挽き肉を使ったおすすめレシピを6つご紹介しました。和風、洋風、エスニックといろいろな味付けに合うのが挽き肉の魅力的なところですね♪ぜひ、挽き肉レシピを参考にいろいろな挽き肉料理を作ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ