2016/04/24
nium
お肉料理のスペシャリスト“挽き肉”。これさえあれば、子供に人気の“ハンバーグ”だって、中華料理の定番“餃子”だって、サクッと美味しい“コロッケ”だって、色んなレシピが作れちゃいます♪そこで、今回は家族が喜ぶ人気の挽き肉レシピをどーんと紹介いたします。
「今日何食べよう?」
主婦なら毎日考えていると思いますが、そんな時冷蔵庫に挽き肉があれば、一気にメニューのバリエーションが広がります。
便利食材“挽き肉”で、家族が喜ぶ美味しいご飯を作りませんか?
挽き肉レシピと言えば、定番はこのハンバーグ。
ふっくらとジューシな肉汁がたまりません!
( 2 人分 )
<タネ>
合いびき肉200g
玉ネギ(小)1/2個
コーン(冷凍)1/4カップ
ニンジン1/4本
卵1/2個
パン粉大さじ3
牛乳大さじ1
塩コショウ少々
ナツメグ適量
赤ワイン大さじ1.5
<ソース>
ケチャップ大さじ3
生クリーム大さじ1.5
塩コショウ少々
サラダ油適量
ドライパセリ少々
[挽き肉人気レシピ]ハンバーグ①
玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油少々を熱し、コーンと一緒に炒めて冷ます。
ニンジンは皮をむき、すりおろす。
[挽き肉人気レシピ]ハンバーグ②
ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。
[挽き肉人気レシピ]ハンバーグ③
手にサラダ油をぬって(1)を2等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。
[挽き肉人気レシピ]ハンバーグ④
フライパンに油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。
[挽き肉人気レシピ]ハンバーグ⑤
弱火にし、フライパンに蓋をして5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たらハンバーグは取り出しておく。
[挽き肉人気レシピ]ハンバーグ⑥
④のフライパンに赤ワインを煮たたせ、ソースの材料を加えてひと煮たちさせる。器にハンバーグを盛ってソースをかけ、ドライパセリを振る。
ハンバーグは、カリッと表面を焼いて旨みを閉じ込めるのがポイント!
子供大好きメニュー♪おすすめです。
人気の羽根つき餃子は、ポイントさえ押さえれば意外と簡単。
火加減に気をつけながら、羽根をパリパリに焼き上げます。
(2人分)
豚ひき肉 80g
キャベツの葉 2枚
にら 1/4束
ねぎ 5cm
しょうがのすりおろし 少々
餃子の皮(大判) 12枚
A
酒、ごま油、片栗粉、しょうゆ 各大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう 各少々
たれ
酢、しょうゆ 各大さじ1
ラー油 適宜
小麦粉 サラダ油
[挽き肉人気レシピ]羽根つき餃子①
キャベツ、にら、ねぎは、それぞれみじん切りにする。計量カップに水150mlと小麦粉大さじ1/2を合わせる。小さい器にたれの材料を合わせる。
[挽き肉人気レシピ]羽根つき餃子②
ボールにひき肉を入れ、Aを加えよく練り混ぜる。粘りが出たら、キャベツ、にら、ねぎ、しょうがを加えて、さらに粘りが出るまで混ぜる。
[挽き肉人気レシピ]羽根つき餃子③
餃子の皮の中央にたねの1/12量をのせ、皮の縁に水をつけて半分に折り、ひだを寄せながら包む。残りも同様に包む。
[挽き肉人気レシピ]羽根つき餃子④
フライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、餃子を押しつけるようにして並べ、強火にかける。
[挽き肉人気レシピ]羽根つき餃子⑤
バチバチと音がしてきたら、計量カップの水と小麦粉をよく混ぜてから回し入れ、ふたをして弱火にし、6~7分蒸し焼きにする。
[挽き肉人気レシピ]羽根つき餃子⑥
ふたを取って火を強め、羽根の縁がフライパンから離れ、パリッと薄く色づくまで焼く。火を止めて、フライパンに器をかぶせ、押さえながらひっくり返して取り出す。
お家でパリパリの羽根つき餃子が作れます!
まるで、お店で食べる餃子みたいだと、子供達も大喜びです♪
ほっくほくのじゃがいもが美味しいコロッケ。
挽き肉の旨みがじゃがいもと合わさって、とっても美味しいですよ!
(2人分)
たね
・合いびき肉…100g
・じゃがいも…2個(約300g)
・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々
・あればナツメグ…少々
ころも
・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜
・サラダ油、揚げ油
[挽き肉人気レシピ]ほくほくコロッケ①
じゃがいもは皮を洗って水をきらずに、皮つきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約3分、上下を返してさらに約3分加熱する。皮をむいてボウルに入れフォークでつぶす。
[挽き肉人気レシピ]ほくほくコロッケ②
フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。ひき肉を加え、炒め合わせる。肉の色が変わったら塩、こしょう、ナツメグを加え、さっと混ぜて1のボウルに加える。
[挽き肉人気レシピ]ほくほくコロッケ③
混ぜ合わせてバットに移し、ペーパータオルを軽くぬらしてかぶせ、しっかりさます。
[挽き肉人気レシピ]ほくほくコロッケ④
③を4等分して楕円形にまとめる。たねに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。小麦粉の余分な粉を落とし、溶き卵にくぐらせ、ふんわりとパン粉をつけ、たねの形に沿ってぎゅっと包み込むように握ってつける。
[挽き肉人気レシピ]ほくほくコロッケ⑤
揚げ油を高温(約180℃)に熱し、3を入れ、3分~3分30秒を目安に揚げる。パン粉がうすく色づいたら上下を返しながら揚げ、きつね色になったら油をきる。好みでソースをかけて。
シンプルな味付けだけに、じゃがいもの美味しさが重要です。
ほっくほくなら“きたあかり”、甘みを出すなら“インカのめざめ”など、使うじゃがいもで美味しさも変わってきますよ!
挽き肉とじゃがいもで簡単和食。
しっかりと味付けすると、ご飯のおかずにも喜ばれます。
(2人分)
ジャガイモ3・4個
豚ひき肉100g
しょうが1かけ
煮汁
・しょう油 みりん 酒 お水各30~50cc
砂糖大さじ2
ダシの素5g
[挽き肉人気レシピ]ジャガイモのそぼろ煮①
ジャガイモは、食べやすい大きさに、しょうがは、みじん切りにする。
[挽き肉人気レシピ]ジャガイモのそぼろ煮②
お鍋に火をかけ、ひき肉、しょうがを炒める。ひき肉に火がとおったら、ジャガイモを入れ、軽く炒める。
[挽き肉人気レシピ]ジャガイモのそぼろ煮③
煮汁・砂糖・ダシの素を入れ、落としぶたをして、10分煮込んで、完成。
ジャガイモと挽き肉があれば、パパッと作れちゃうおふくろの味。
洋食もいいですが、和の味は安心しますよね。
挽き肉でそぼろを作って、お弁当にのせました。
卵やエンドウで色鮮やかに、美味しそうに出来ましたよ!
(2人分)
卵2個
☆牛乳大さじ1
☆砂糖小さじ1
☆塩ひとつまみ
ひき肉200g
砂糖小さじ1
醤油小さじ1
酒小さじ1
スナップえんどう3ふさ
人参4スライス
浅漬けの素(人参をつけておく)大さじ1
大葉1枚
クレソンの葉(小さな所を選ぶ)2枚
[挽き肉人気レシピ]ひき肉そぼろ弁当①
フライパンをあたためて、ボールに卵と☆を入れてまぜる。
フライパンに流し入れ、お箸でパラパラになるまで炒めたら皿に移す。
[挽き肉人気レシピ]ひき肉そぼろ弁当②
同じフライパンをキッチンペーパーでふき取ってひき肉を入れて炒める。
お肉に火が通ったら、砂糖を加え更に炒め醤油と酒を入れる。
[挽き肉人気レシピ]ひき肉そぼろ弁当③
お弁当にごはんを9割の高さまで入れて、卵とひき肉のそぼろを入れます。
付け合わせに、茹でたスナップえんどうを、切り添える
[挽き肉人気レシピ]ひき肉そぼろ弁当④
端に、大葉を半分に切り敷いて、人参の浅漬けとカニカマを薄くめくった物をくるくると巻いてお花に見立てる。
毎日のお弁当作りは大変。
そぼろ弁当は、材料も少なくて簡単に作れるので、大活躍しますよ!
今日の晩御飯、明日のお弁当…。
何を作るか迷った時は、とりあえず挽き肉を準備して、あとはゆっくりと“挽き肉”を使ったレシピを探してはいかがですか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局