記事ID16273のサムネイル画像

丸ごと買っても安心!みんなが喜ぶ☆美味しい冬瓜の煮物のご紹介♪

くせのない冬瓜は、煮物にすると他の食材の美味しさを吸収してさらに美味しくなるんですよね!煮物としてじっくりと煮こむ事でトロトロになって魅惑的な食感になります。今回は美味しい冬瓜の煮物のレシピをご紹介します!お気に入りのレシピを見つけて今夜あたりいかがですか?

煮物で知られる冬瓜ってどんな食べ物?

冬瓜は日本でも古くから栽培されていますが、熱帯アジア・ジャワ島が原産とされています。果実は小さいものから大きいものまであり、大きいものだと10kgを越すものもあるそうです。名前の由来は、冬に収穫すると言う意味ではなく、貯蔵性が高く、夏に収穫したものでも冬まで持つと言う意味からだそうです。(実際にはそこまで日持ちがするわけではありません。)

出典:http://foodslink.jp

冬瓜としては丸型の「大丸冬瓜」と楕円形の物、そして更に長い円筒形になる「長冬瓜」があります。また、かんぴょうの原料となる「ゆうがお」や「しろ瓜」なども同じ仲間と言えます。
また、通常冬瓜は完熟すると果皮の表面が真っ白になるくらい粉をふきますが、近年は琉球種などを元に、全く粉をふかない品種が作られ、スーパーなどではそう言った物の方が良く目に付くようになりました。

出典:http://foodslink.jp

冬瓜を美味しく食べよう♪冬瓜の煮物レシピ(シンプル編)

冬瓜の煮物①冬瓜のとろみひすい煮

材料(3~4人分)

冬瓜350g

500mlだし昆布
5g
花かつお15g
A
酒大さじ1A
砂糖、塩各小さじ1/2
A
しょうゆ少々
B
米粉大さじ2
B
水大さじ2
ねぎ(小口切り)適宜

冬瓜の煮物②冬瓜の高きびあんかけ

材料(4人分)

冬瓜400g
高きび(ゆでたもの)大さじ2
だし1 1/2カップ
A
塩小さじ1/2
A
うすくちしょうゆ小さじ1
A
みりん大さじ1 1/3
片栗粉大さじ1/2
おろししょうが適量

冬瓜の煮物レシピです。シンプルな味付けも、くせのない冬瓜にはピッタリですね!皮を薄めに剥くとうっすらと緑色が残ってとてもきれいですよ!しっかりと厚めに皮をむいても、透き通るような実が、これもまたきれいですね。

冬瓜を美味しく食べよう♪冬瓜の煮物レシピ(お肉編)

冬瓜の煮物③鶏むね肉と冬瓜のとろとろ煮

材料(4人分)

鶏むね肉1枚
冬瓜500g
干し椎茸4枚
水4カップ
片栗粉適量
貝割れ大根適宜
A
味醂大さじ2
A
薄口醤油大さじ1杯半
B
酒大さじ1
B
塩ひとつまみ
B
生姜のしぼり汁少々

冬瓜の煮物④冬瓜とスペアリブのアレンテージョ

材料(3〜4人分【バーミキュラ 無水鍋22cm使用】)

冬瓜1/4個(可食部300g)
あさり200g(殻つき)
スペアリブ200g
セロリ130g(茎部分)
にんにく1片
塩ふたつまみ
胡椒少々
パプリカパウダー小さじ1
ローリエ1枚
白ワイン大さじ1
オリーブ油小さじ1
コリアンダー(生)適量

冬瓜の煮物レシピです。冬瓜自体に他の食材の持ち味を邪魔するような主張性はないので、どんな食材と合わせてもとても美味しく仕上がります。お肉と一緒に作る煮物は、冬瓜に肉の味が染み込んでたまらない美味しさです。

冬瓜を美味しく食べよう♪冬瓜の煮物レシピ(魚介編)

冬瓜の煮物⑤冬瓜のとろろ昆布煮

材料 ( 2 人分 )


冬瓜1/8個
だし汁300ml
<調味料>
みりん大さじ1/2
塩小さじ1/2
しょうゆ少々
とろろ昆布適量
ネギ(刻み)大さじ1

冬瓜の煮物の作り方①

冬瓜は皮をむいて種とワタを取り除き、ひとくち大に切る。

冬瓜の煮物の作り方②

鍋に冬瓜とだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら弱火にして半透明になるまで煮る。

冬瓜の煮物の作り方③

<調味料>の材料を加えて4~5分煮る。とろろ昆布を加え、さらに2~3分煮る。

冬瓜の煮物の作り方④

器に盛り、刻みネギを散らす。

冬瓜の煮物➅冬瓜とイカの煮物

材料 ( 4 人分 )

冬瓜1/4個
イカ2ハイ
<合わせだし>
だし汁400ml
酒大さじ4
みりん大さじ3
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ4
ショウガ(おろし)1片分
一味唐辛子適量

冬瓜の煮物①

冬瓜は皮をむいて種とワタを取り出し、食べやすい大きさに切る。

冬瓜の煮物②

イカは足を引き抜き、目の際でワタを切り落とし、足は長さを切り揃えて2本ずつに切る。胴は中を水洗いして軟骨を抜き取り、幅1.5cmの輪切りにし、しっかり水気を拭き取る。

冬瓜の煮物③

鍋に冬瓜、たっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして半透明になるまで12分煮る。

冬瓜の煮物④

鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火にかけ、煮立ったらイカを入れ2~3分煮て、いったんイカを取り出す。

冬瓜の煮物⑤

冬瓜を加えて落とし蓋をし、煮汁が落とし蓋にあたって全体に回る位の火加減で10分煮て、イカを戻し入れて2~3分煮る。器に盛り、お好みで一味唐辛子を振る。

冬瓜の煮物レシピです。魚や貝類ともとっても相性のいい冬瓜。煮込む事によって、海の恵みをいっぱい含んだ美味しい冬瓜が出来上がります!冬瓜自体はカロリーが低い食材なのでおなか一杯食べても安心ですよ!

冬瓜は丸ごと買ったら様々な料理に使いまわせる食材です!

冬瓜はクセもなくとても料理がしやすい食材です。どうやって料理しようかな?と考えるのではなくて、いつもの料理に冬瓜を加える、といった考え方で、十分に美味しい冬瓜の煮物料理が作れますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ