記事ID16142のサムネイル画像

お祝い以外でもいつでも食べたい♪もっちり美味しいお赤飯のレシピ☆

お祝いの席でお赤飯を頂くという素敵な習慣がありますよね!そんな晴れの日の象徴のお赤飯は特別な感じがしますが、美味しいお赤飯はもっと気軽にいつでも食べたいですよね!今回はそんなお赤飯の素敵なレシピをご紹介します!どのレシピも魅力的なので順番に作って見ませんか?

美味しいお赤飯のレシピ集①お手軽☆赤飯。

材料(2合分。)


もち米1合(180cc)
うるち米1合(180cc)
小豆の水煮缶1個(固形量100g+煮汁125g)
水米180cc×2×1.1~1.2cc(水煮缶の煮汁も使用する。)
ごま塩適量

お赤飯レシピ①

もち米とうるち米を合わせて洗い、ざるにとり水気を切る。

お赤飯レシピ②

あずき缶の中身を分ける。

お赤飯レシピ③

水を計量する。米の分量180㏄×2の1.2倍程度が適量。新米の場合は1.1倍でもOK。②の水煮缶の煮汁に水を追加して計量する。

お赤飯レシピ④

①の米→③を鍋に入れる。

お赤飯レシピ⑤

④に水を追加して量を調整する。

お赤飯レシピ➅

最後に水煮缶の小豆を追加する。

お赤飯レシピ⑦

かき混ぜてある程度小豆を均等にする。

お赤飯レシピ⑧

蓋をして、中火にかける。沸騰したら、弱火にして13分炊く。時間が来たら火を止めそのまま10分蒸らす。

お赤飯レシピ⑨

出来上がり~♪しばらく蓋を開けて余分な水分を飛ばしてからいただく。または写真のようにお重などに詰めていただく。次の日の方が美味しいです。お試しください。

美味しいお赤飯のレシピ集②【炊飯器で簡単】もち米入り本格風お赤飯

材料 (3合)


もち米1合
うるち米2合
お赤飯の素1袋
ごま塩お好みで
南天飾りたいだけ

お赤飯レシピ①

もち米1合、うるち米2合をはかります。

お赤飯レシピ②

合わせて一緒に研ぎます。

お赤飯レシピ③

ざるなどで水を切りすぐに釜に移します。※赤飯に限らずお米をふっくら炊くコツはここです。

お赤飯レシピ④

炊飯器の釜にお赤飯の素1袋の中身を全部入れます。

お赤飯レシピ⑤

3合炊きの目盛りまで水を注ぎ、よくかき混ぜて30分つけ置きします。その後、通常の炊飯モードで炊きあげます。

お赤飯レシピ➅

お好みでごま塩をかけて、洗って水気を切った南天を飾ってできあがり!

美味しいお赤飯のレシピ集③レンジで赤飯

材料 ( 2 人分 )

もち米2.5合
小豆1/3合
ゴマ塩適量

お赤飯レシピ①

もち米は電子レンジにかける30分位前に水洗いし、ザルに上げる。(ヒント)今回は作りやすい分量(4~5人分)で作っています。

お赤飯レシピ②

小豆はサッと洗い、虫食い豆や洗った時に水に浮く豆は取り除き、ザルに上げる。

お赤飯レシピ③

耐熱ボウルに小豆、分量外の水300mlを入れ、ラップはしないで電子レンジで4分加熱する。小豆をザルに上げ、ゆでこぼす。電子レンジは600Wを使用しています。

お赤飯レシピ④

耐熱ボウルをきれいに洗い、(1)の小豆、分量外の水600mlを加え、ラップをかけて電子レンジで40~50分加熱する。(ヒント)一粒つまんでみて、柔らかくなっていなければ再び柔らかくなるまで加熱して下さい。

お赤飯レシピ⑤

耐熱ボウルにもち米、(2)の小豆、400mlのゆで汁(ゆで汁が400mlない場合は、分量外の水を足して下さい)を入れ、ラップをかけて電子レンジで10分加熱する。

お赤飯レシピ➅

全体にサックリ混ぜ合わせ、今度はラップを取って電子レンジで10~12分加熱する。少しつまんでみて、指先で米粒のかたさを確認して下さい。全体にサックリ混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、器に盛ってゴマ塩を振る。

美味しいお赤飯のレシピ集④とっても美味しい、炊飯器で作る甘納豆のお赤飯 レシピ・作り方

材 料(4人分)


もち米3合
うるち米(ふつうの白米)半合
★砂糖ひとつまみ
★塩ひとつまみ
★食紅耳かき2杯
甘納豆1袋

お赤飯レシピ①

もち米・うるち米を洗い炊飯器の「おこわ」と書かれている水量メモリ3.5合の部分(3合と4合の間)に合わせ、★の調味料や食紅を入れる。

お赤飯レシピ②

今回の水量は、おこわ3.5合の部分ですが、とても少なく感じます。でも、水量は絶対厳守です。柔らかめが好きな方は、ほんの少々水を足してもokです。おこわモードのない方は5番の解説へ。

お赤飯レシピ③

炊飯器は寝る前の遅い時間にセットするのがベスト 長時間置くと食紅が下に沈んでムラができてしまいます。

お赤飯レシピ④

翌朝、炊き上がるるように「おこわモード」にタイマーをセットします。
朝起きたら、もちもち美味しいお赤飯が出来上がっています(^O^)/

お赤飯レシピ⑤

甘納豆を好きなだけ入れて混ぜ混ぜすれば出来上がりです。

お赤飯レシピ➅

おこわモードがない場合。
普通の白米の3合の水分量に合わせ、普通の炊飯モードで翌朝予約して炊きます。
今回、試しに普通の炊飯モードで炊いてみましたが、とても美味しかったです。

お赤飯レシピ⑦

急ぐ方は、最低2時間は水につける。少し硬めに炊き上がるかもしれません。芯が残った場合は水を霧吹きして電子レンジで芯が無くなるまでチンしてください。

美味しいお赤飯のレシピ集⑤赤飯(鍋ひとつで簡単!)

材料 8人分

もち米 3カップ
米 1カップ
あずき(あればささげ) 1/4カップ
塩 小さじ1
黒ごま塩 適宜

お赤飯レシピ①

もち米と米は合わせて炊く2時間前にとぎ、水につけておく。

お赤飯レシピ②

鍋(クリステル両手鍋深型20cm)にあずきとたっぷりの水を入れ、中火にかけて一度ゆでこぼし、豆のアクを取り除く。再び鍋にあずきと水3カップを入れ、ふたをして弱火にかけ、固ゆでにする(約20分)。

お赤飯レシピ③

あずきとゆで汁を分け、ゆで汁560mlを量る(※)。

お赤飯レシピ④

鍋に1の米と3のゆで汁を入れ、あずきと塩を加えてさっと混ぜる。ふたをして中火にかけ、沸騰して蒸気が出たら弱火にして20分炊く。火を止めて10分蒸らす。

お赤飯レシピ⑤

ふたをとり、しゃもじでさっくり混ぜ合わせる。

ゆで汁がたりなければ、水を加えて560mlに。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ