記事ID16129のサムネイル画像

舞茸は香りが強く、旨味たっぷり!舞茸パスタの絶品レシピ集

舞茸はビタミンB2、D、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、独特の香りと歯応えがたまりませんよね。舞茸と相性の良い和風パスタやクリームパスタのレシピをご紹介します。舞茸があれば少ない材料でも旨味たっぷりの絶品パスタが作れますよ!

舞茸パスタのおすすめレシピ①:舞茸・シメジ・エノキの和風おろしパスタ

材料(4人分)

パスタ(スパゲッティ) 250~300g
塩 25~30g
シメジ 1パック
エノキ 1袋
舞茸 1パック
にんにく 2片
大根(おろし) 1カップ
刻みのり 適量
<調味料>
 醤油 大さじ2
 塩・こしょう 少々
 昆布茶 小さじ2
オリーブオイル 大さじ3

舞茸・シメジ・エノキの和風おろしパスタのレシピ①

シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
エノキは袋ごと根元を切り落とし、長さ3等分に切り、根元を食べやすい束にさばきます。
舞茸は石づきを切り落とし、小房に分けます。

舞茸・シメジ・エノキの和風おろしパスタのレシピ②

たっぷりの熱湯に塩を加え、沸騰している中にパスタを入れます。くっつかないように時々菜ばしで混ぜ、沸騰している状態で、袋に書いてある指示時間より少し短めにゆで、お湯から上げます。

舞茸・シメジ・エノキの和風おろしパスタのレシピ③

にんにくを縦半分に切って芽を取り除き、薄切りにします。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱めの中火にかけ、香りが立ったらシメジ、エノキ、舞茸を加え、分量外の塩・こしょうをして、全体にしんなりするまで炒め合わせます。

舞茸・シメジ・エノキの和風おろしパスタのレシピ④

ゆでたてのパスタを加えてサッと炒め合わせ、<調味料>を加え、さらに炒め合わせます。

舞茸・シメジ・エノキの和風おろしパスタのレシピ⑤

器に盛って大根おろしをのせ、刻みのりをかけて完成です。

舞茸パスタのおすすめレシピ②:舞茸とシメジの味噌クリームパスタ

材料(2人分)

<味噌ホワイトソース>
 牛乳 200ml
 小麦粉 大さじ1と1/2
 バター 15g
 味噌 大さじ1
 こしょう 適量
 ローリエパウダー 適量
パスタ(1.5mm) 150g
シメジ 1パック
舞茸 1/2パック
厚切りベーコン 2枚

舞茸とシメジの味噌クリームパスタのレシピ

①鍋にバターを入れて弱火で溶かし、半分くらい溶けたら小麦粉を加えて3分ほど炒めます 。

②全体がまとまって粉っぽさがなくなったら冷えた牛乳を加えて木ベラでよく混ぜます 。

③泡立て器に持ち変えてしっかりと混ぜます 。

④全体が馴染んだら味噌、塩・こしょう、ロー リエを入れて木ベラに持ち変えて好みの固さになるまで煮詰めます。

⑤パスタはたっぷりの湯でゆでます。

⑥フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ベーコンとシメジと舞茸を炒めます。

⑦ホワイトソースを加え、粉チーズとこしょうで味を調え、ゆでたパスタを加えさっとあわせます。

⑧器に盛って完成です。

舞茸パスタのおすすめレシピ③:舞茸の和風パスタ

材料(1人分)

パスタ(スパゲッティ) 100g
舞茸 1パック
にんにく  1片
バター 10g
ポン酢 大さじ1
塩・こしょう 適量
黒こしょう・ネギ お好みで

舞茸の和風パスタのレシピ

①パスタはたっぷりの湯で表示時間マイナス1分茹でます。

②にんにくはみじん切り、舞茸は石づきを切って小房に分けます。

③フライパンにバターとにんにくを入れ弱火で加熱し、にんにくの香りがしてきたら舞茸を入れ炒めます。

④しんなりしたらポン酢、パスタのゆで汁お玉に半分ぐらい(分量外)、ゆで上がったパスタを入れます。

⑤塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。盛りつけてお好みでネギや黒こしょうをかけてお召し上がりください。

舞茸パスタのおすすめレシピ④:豚と舞茸のわさび醤油パスタ

材料(2人分)

パスタ(スパゲッティ) 200g
豚バラ薄切り肉 100g
舞茸 1/2パック
大葉 5枚
刻み海苔 適量
サラダ油 小さじ1
A醤油 大さじ1と1/2
Aわさび 小さじ1/2強
A顆粒和風だし 小さじ1/2

豚と舞茸のわさび醤油パスタのレシピ

①豚バラ肉は5cm幅に切り、舞茸は細かくほぐし、大葉は千切りにします。Aを合わせておきます。

②フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒めます。軽く焼き色がついたら舞茸を加えてサッと炒め合わせ、火から下ろします。

③塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でパスタを表示時間通り茹でます。茹で汁大さじ2を合わせておいたAに足して混ぜ、パスタの水気をよく切ります。

⑤再び火にかけた②のフライパンにパスタを加え、③の合せ調味料を回しかけて炒め合わせます。器に盛って刻み海苔、大葉をのせて完成です。

舞茸パスタのおすすめレシピ⑤:たらこと舞茸のクリームパスタ

材料(1人分)

パスタ  100g
たらこ  1本
舞茸  1/2パック
バター  10g
生クリーム  50g
昆布茶  小さじ1/2
マヨネーズ  小さじ1
塩・こしょう  少々
レモン汁  お好みで

たらこと舞茸のクリームパスタのレシピ

①パスタを茹で始めます。

②たらこの皮をとり、バターとよく練ります。

③マヨネーズ、昆布茶を加えて混ぜて、生クリームも加えて混ぜます。

④パスタが茹で上がる1分前に舞茸を加えて一緒に茹でます。

⑤④をザルにあげ、③と和えて塩・こしょうで味を調えます。

⑥お皿に盛って、お好みで刻みネギとレモン汁をかけてお召し上がりください。

舞茸パスタのおすすめレシピ⑥:スモークチーズと舞茸の大人パスタ

材料(1人分)

パスタ 100g
スモークチーズ 4~5粒
舞茸 1/2~1パック
にんにく  1片
鷹の爪  お好みで
ゆで汁 大さじ4
塩胡椒ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル  大さじ1

スモークチーズと舞茸の大人パスタのレシピ

①パスタは塩を加えたお湯でアルデンテに茹でます。
舞茸は2/3は細かく刻み、残りは大きめに切ります。

②オリーブオイルと潰しにんにくと鷹の爪を弱火でじっくり炒め、にんにくから香り出たら舞茸を加えじっくり炒めます。

③ゆで汁と刻んだスモークチーズを加えひと煮たちさせたら、火を止めパスタがゆであがるまで待ちます。

④パスタを加えざっと炒めあわせてから塩胡椒ガーリックパウダーで味を調えます。

⑤器に盛り付け、お好みで粉チーズや黒こしょうやパセリをかけてお召し上がりください。

舞茸パスタのおすすめレシピ⑦:なすと舞茸の和風パスタ

材料(2人分)

パスタ 200g
★にんにく(みじんぎり) 1片分
★オリーブオイル 大さじ2
☆なす(細切りにして水にさらす) 1本
☆舞茸(食べやすい大きさにさく) 1株
■塩・こしょう 少々
■昆布茶(粉末) 小さじ1~2
■料理酒 70ml程度
■パスタゆで汁 大さじ2程度
■醤油 適量
バター(お好みで) 小さじ1
大葉(千切り) 5枚分

なすと舞茸の和風パスタのレシピ

①お湯を沸かし、塩(分量外)をいれ、パスタをゆで始めます。
(目安は表示時間マイナス1分のアルデンテ)

②★をフライパンに入れて弱火で熱し、香りがたったら☆を炒めます。
(なすに半分火が通るくらい)

③■を順番に加えていき、強火で沸騰し、アルコール分を飛ばします。なすに火が通ったところに、茹で上がったパスタを投入します。

④パスタを絡めながら、強めの中火でフライパンをあおり、あらかた水分がなくなるまで炒めます。味見をして、必要なら醤油を追加してください。

⑤お好みでバターを加え、余熱で混ぜます。器に盛り付け、大葉を飾って出来上がりです。

香りと食感を楽しめる舞茸パスタ

舞茸パスタのレシピはいかがでしたか?
香りの強い舞茸は少ない材料でも旨味たっぷりのパスタが作れます。
シンプルな分1人分からも作りやすいレシピが多いので、1人ランチにもぜひ舞茸パスタを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ