記事ID18996のサムネイル画像

作り方も味付けもいろいろ!人気の肉じゃがのレシピを紹介します。

おふくろの味といえばそう!「肉じゃが」です。家庭の定番レシピとは一味違ったバター醤油味、カレー味、トマトケチャップ味などの人気レシピをご紹介します。それから、水もダシも使わないのに美味しい肉じゃがができる人気レシピもありますよ。

人気の肉じゃがレシピ①だしも水もいっさい使わない肉じゃが

材料 (2~3人分)

牛肉150グラム
じゃがいも中2~3コ
たまねぎ1コ
にんじん1本(別になくてもよい)
醤油大さじ2と1/2
砂糖大さじ1~2
酒 大さじ1

人気の肉じゃがレシピ:だしも水もいっさい使わない肉じゃが

cookpadでつくれぽ2000人超えの大人気レシピ。ダシも水も入れない簡単レシピです。調味料を入れて20分加熱すれば出来上がりですが、火力が強すぎると焦げるのでご注意を。途中でフタを開けて具材をかき混ぜて味が均一になじむようにするといいですよ☆

人気の肉じゃがレシピ:だしも水もいっさい使わない肉じゃが①
牛肉は薄切りのものを一口大に、玉葱はくし型に、にんじんとじゃがいもは乱切りにそれぞれ切っておく。

人気の肉じゃがレシピ:だしも水もいっさい使わない肉じゃが②
鍋に油大1を熱し、牛肉を炒め、砂糖と醤油、酒を入れる。(スキヤキよりちょい濃いめの味になっていればOK)

人気の肉じゃがレシピ:だしも水もいっさい使わない肉じゃが③
2の鍋に玉葱、じゃがいも、にんじんを加え、中火でフタをして約20分ほどで出来上がり!もちろん、ときどき底からかき混ぜて、火加減も調節して下さいね。


水を使わないから、味も濃くてジャガイモもホクホクです。一度お試しあれ!

人気の肉じゃがレシピ②ベーコン肉じゃが

材料 (2人分)

かたまりベーコン 150g
じゃがいも 3個(約450g)
玉ねぎ 1個
パセリ 適宜
酒 みりん 砂糖 しょうゆ バター

人気の肉じゃがレシピ:ベーコン肉じゃが

具材はジャガイモ、タマネギ、ベーコンとシンプルな肉じゃがレシピ。バター醤油とベーコンからしみ出したコクが相性バツグンの洋風肉じゃが。彩りにパセリを散らして召し上がれ。

人気の肉じゃがレシピ:ベーコン肉じゃが①
ベーコンは長さ3cmに切ってから、縦に厚さ1cmに切る。じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、10分ほど水にさらして水けをきる。玉ねぎは縦半分に切ってから、それぞれ縦4等分のくし形に切る。パセリは葉先を摘む。

人気の肉じゃがレシピ:ベーコン肉じゃが②
鍋にベーコンを入れて中火にかけ、脂が出てきたら弱火にして、カリッとするまで1~2分炒める。じゃがいもを加えて中火にし、油が回るまでさっと炒め、酒大さじ2をふって水1/2カップを加える。煮立ったらみりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えてふたをし、弱火で8~10分煮る。玉ねぎと、しょうゆ大さじ1を加えてひと混ぜし、ふたをしてさらに6~8分煮る。火を止めてパセリを散らし、煮汁にバター大さじ1を加えて混ぜ、器に盛る。


バター醤油にみりんと砂糖も入った甘辛こってり味の肉じゃがレシピ☆美味しそうですね。

人気の肉じゃがレシピ③肉じゃがカレー風味

材料 ( 4 人分 )

ジャガイモ6~8個
牛肉(薄切り)300g
玉ネギ2個
ニンジン1/2本
サヤインゲン12本
塩小さじ1
だし汁800~1000ml
<合わせ調味料>
酒大さじ4
みりん大さじ2
砂糖大さじ4
しょうゆまたは 味しょうゆ大さじ3
カレー粉大さじ1.5
サラダ油大さじ2

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味

カレー粉を入れて煮込んだ肉じゃがレシピです。砂糖が入っていないさっぱりとした仕上がりになっています。少し多めに作って、次の日は肉じゃがの残りでカレーコロッケにしてはいかがでしょうか。

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味①

<下準備>
・ジャガイモは皮をむいて2~4つに切り、面取りする。水に放ってからザルに上げる。(面取りで取った部分も残しておく)
・<合わせ調味料>をよく混ぜ合わせる。
・牛肉は4cmの長さに切る。
・玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、1cm幅に切り、更に横半分に切る。
・ニンジンは皮をむいて、8mm幅の半月切りにする。
・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでし、斜め3~4等分に切る。

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味②

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める。

※肉が鍋にくっつくようなら、いったん、ゆるく絞ったぬれ布巾に鍋底をのせ温度を少し下げると、くっつきにくくなりますよ。

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味③

肉の色が変われば、ジャガイモ、玉ネギ半量を加えて炒め合わせ、全体に油が回れば、ひたひたのだし汁を加える。(ジャガイモの面取りでとった部分も加える)

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味④

煮立てば弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になれば、<合わせ調味料>、カレー粉、玉ネギ残りの半量、ニンジンを加え15~20分煮る。

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味⑤
時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで煮る。最後にサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止める。

人気の肉じゃがレシピ:肉じゃがカレー風味
<ちょっとヒント>
・たくさん作ってカレー肉じゃがコロッケを作っても。ザルに上げ、汁気をきり(汁気が多いようなら中火にかけ混ぜながら汁気を少し飛ばします)、マッシャーでつぶします。ひと口サイズの小判型にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて冷凍しておけば、おかずにも、お弁当にも、おつまみにも便利ですよ!


コロッケにリメイクもできる肉じゃがレシピです。多めに作って2度楽しんでくださいね。

人気の肉じゃがレシピ④豚の塩しょうが肉じゃが

材料(2人分)

豚こま切れ肉…180g
下味
 ・しょうがのせん切り…1かけ分
 ・酒…大さじ1/2
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…少々
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
じゃがいも…2個
絹さや…5本
・サラダ油、塩

人気の肉じゃがレシピ:豚の塩しょうが肉じゃが

醤油、みりん、砂糖の代わりに塩でさっぱりと味付けをした肉じゃがレシピ。ショウガの千切りがピリッとアクセントになっています。

人気の肉じゃがレシピ:豚の塩しょうが肉じゃが①

豚肉は下味をもみ込んで約5分おく。玉ねぎは縦1cm幅、にんじんは乱切りにする。じゃがいもは4等分に切り、水にさらして水けをきる。絹さやは熱湯でさっとゆでてざるにあけ、斜め半分に切る。

人気の肉じゃがレシピ:豚の塩しょうが肉じゃが②
鍋に油小さじ1を熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。豚肉を下味ごと広げてのせ、水1カップを注ぐ。アルミホイルなどで落としぶたをして煮る。煮立ったら弱めの中火にして約8分煮る。じゃがいもに火が通ったら、塩小さじ1/4を加えて中火にし、さらに3~4分煮る。

人気の肉じゃがレシピ:豚の塩しょうが肉じゃが③
器に盛り、絹さやを散らす。


さっぱり塩味!ゴマ油で風味付けしても美味しそう☆

人気の肉じゃがレシピ⑤トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪

材 料(4人分)

豚ロース薄切り肉(お好みで)250g
じゃがいも4個
にんじん1本
タマネギ1個
糸こんにゃく1袋
だし汁2カップ
酒大さじ2
砂糖大さじ1/2
しょうゆ(1回目)大さじ1/2
トマトケチャップ大さじ1~2
しょうゆ(仕上げ)大さじ1

人気の肉じゃがレシピ:トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪

トマトケチャップの酸味が爽やかな肉じゃがレシピです。醤油の量も少ないから塩分も控えめです☆
ケチャップ味は子どもも大好きですね。

人気の肉じゃがレシピ:トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪①

材料を一口大に切る。
糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、熱湯に入れて5分アク抜きする。

人気の肉じゃがレシピ:トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪②

鍋にサラダ油を熱し、肉、糸こんにゃく、にんじん、じゃがいもの順に炒める。

人気の肉じゃがレシピ:トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪③

全体に油がまわったら、だし汁を加え、煮立ったらアクを取り、酒・砂糖・しょうゆ(1回目)を加え、落としぶたをして中火弱で10分煮る。

人気の肉じゃがレシピ:トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪④

上下を返してタマネギを加え、10~15分煮て、仕上げにトマトケチャップ・しょうゆを加えて一煮する。火を止めて30分以上おいて味をしみ込ます。

人気の肉じゃがレシピ:トマトケチャップでさっぱり洋風肉じゃが♪
<おいしくなるコツ>
タマネギは最初から入れず、少し煮込んでから加えた方が、クタッとならず美味しそうです。
しょうゆを2回にわけて加えるのもポイントです。出来上がりに汁が多めだと思っても、30分以上おくことで味がしみ込みいいくらいになると思います。


驚きのケチャップ味ですがトマトの酸味であっさり食べられますよ。

定番人気料理!肉じゃがのレシピでした

いかがでしたでしょうか。
みんな大好きな肉じゃが。定番ではなく、一味違うレシピをピックアップしました。
いつもの味とは違うレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ