記事ID16094のサムネイル画像

すり身の代表食品!熱くても冷めても美味しいさつま揚げレシピ!

たんぱく質やビタミンなどが豊富に含まれたさつま揚げは単体で食べることはあってもレシピに加えることはなかなかないかと思います。しかし食べず嫌いによる魚離れを少なくできる一つの料理としてもさつま揚げは優秀で、その美味しさをふんだんに味わえるレシピを集めました!

はんぺんとコーンのさつま揚げ

材料(6~8個人分)

はんぺん(1枚=100g):4枚(400g)
コーン缶:大1缶
塩コショウ:少々
揚げ油:適量

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方①

フードプロセッサーに手でちぎったはんぺんを入れ、ペースト状にしていく。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方②

作り方①のはんぺんに、水切りしたコーンと塩コショウを加え、混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方③

6~8等分に分けていく。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方④

好きな形に整える。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方⑤

菜箸の先端から細かい泡が出てくる160℃の中温で揚げていく。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方⑥

作り方④をスケッパーなどにのせ、そっと油の中へ入れる。
入れてから表面が固まるまでは、あまり触らないでおく。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方⑦

途中何度かひっくり返して揚げていく。

おすすめレシピ☆はんぺんとコーンのさつま揚げの作り方⑧

こんがりと色が付いたら出来上がり。

エビのさつま揚げ

材料 (4人分)

ブラックタイガー:160~180g
塩:少々
卵:1/2個
チリソース:大1/2
ビーンズソース:大1/2(又は濃口しょうゆ)
塩:小1/3
小麦粉:大1

<つけダレ>
酢:大4
砂糖:大5~6
塩:小1/3
赤唐辛子2本
キュウリ:1/4本
ピーナッツ:大3
サニーレタス:2~3枚
プチトマト:4個
揚げ油:適量

おすすめレシピ☆エビのさつま揚げの作り方①

ブラックタイガーの殻と尾、背ワタを取って、塩水で洗う。水気をきったら冷凍庫に10分以上入れて、半冷凍する。

おすすめレシピ☆エビのさつま揚げの作り方②

<つけダレ>を作る。
小鍋に酢を入れて強火にかけ、煮立ったら砂糖と塩を加える。
煮溶ければ細かく割った赤唐辛子を加えて、ひと煮立ちすれば火を止めて冷ましておく。
キュウリは縦半分に切り、更に半月の薄切りにする。ピーナッツは粗く砕く。

おすすめレシピ☆エビのさつま揚げの作り方③

ブラックタイガーは包丁で細かくたたいて、手のひらで揉みながら粘りを出す。

おすすめレシピ☆エビのさつま揚げの作り方④

ボウルに作り方③のブラックタイガーと溶き卵の半量を加えてよく練り合わせる。
チリソース、ビーンズソース、塩を加えながらよく練り合わせる。
小麦粉を加えて更に練り合わせ、固さを加減しながら残りの溶き卵を加えて練っていく。
十分練れたら冷凍庫に10分入れる。

おすすめレシピ☆エビのさつま揚げの作り方⑤

作り方④を手でよく混ぜる。
手にサラダ油を薄くつけ、一口大に丸めて平たくつぶし、170℃の揚げ油に滑らせるように入れる。

おすすめレシピ☆エビのさつま揚げの作り方⑥

こんがりと揚がれば油を切る。
軽く水洗いして水気をきったサニーレタスやプチトマトと共に、器に盛りあわせたら出来上がり。

タレの器にキュウリを入れて、食べる直前に<つけダレ>を注ぎ、ピーナッツを加える。
それにさつま揚げをつけて食べる。

白菜とさつま揚げの煮もの

材料(2人分)

白菜1/3株:500g
さつま揚げ・2枚:100g
サラダ油:大さじ1
酒:大さじ1
水:1カップ
ほんだし:小さじ1

<a>
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1

おすすめレシピ☆白菜とさつま揚げの煮ものの作り方①

白菜を葉と芯の部分に切り分ける。
葉は縦半分、芯の部分は縦4等分のくし形切りにする。

おすすめレシピ☆白菜とさつま揚げの煮ものの作り方②

さつま揚げは横に1.5cm幅に切っていく。

おすすめレシピ☆白菜とさつま揚げの煮ものの作り方③

フライパンに油を強火で熱して、作り方①の白菜の芯の部分を入れて両面を焼く。
しんなりとしてきたら、作り方②のさつま揚げを加えて、軽く炒め合わせる。
酒をふって、水、ほんだしを加えて混ぜる。

おすすめレシピ☆白菜とさつま揚げの煮ものの作り方④

煮立ってきたら<a>を加えて混ぜ、弱火にしてフタをして後8分ほど煮る。
作り方①の白菜の葉を加えて混ぜ、同様に3~4分煮ていく。
煮終わって、器に盛ったら出来上がり。

さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴら

材料 (3人分)

ごぼう:1本
人参:1本
さつま揚げ:1枚
サラダ油:適量
醤油:大3
砂糖:大3
酒:大2

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方①

人参を千切りにする。

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方②

ごぼうも千切りにする。

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方③

人参とごぼうを皿に乗せて、ラップをかけ、600wの電子レンジで7分チンする。

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方④

さつま揚げは1cm幅に切る。

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方⑤

フライパンにサラダ油をひいて熱して、具材を炒めていく。

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方⑥

野菜に十分火が通ったら一旦火を止め、調味料を入れていく。

おすすめレシピ☆さつま揚げ入りごぼう人参のきんぴらの作り方⑦

全体に調味料が絡んだら火を止め、器に盛ったら出来上がり。

さつま揚げの玉子とじ丼

材料

さつま揚げ:2枚(80~100g)
サラダ油:適量
玉ねぎ:1/4個
水:100ml
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ4
砂糖:大さじ1
卵:2個
みつば:適量
ご飯:丼1杯分
海苔:1枚

おすすめレシピ☆さつま揚げの玉子とじ丼の作り方①

フライパンにサラダ油を熱し、さつま揚げを切らずに両面こんがり焼く。
1度フライパンから取り出して、3~4等分にそぎ切りにしていく。

おすすめレシピ☆さつま揚げの玉子とじ丼の作り方②

みつばはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。

おすすめレシピ☆さつま揚げの玉子とじ丼の作り方③

フライパンに作り方②の玉ねぎを入れて、切ったさつま揚げをフライパンに戻す。

おすすめレシピ☆さつま揚げの玉子とじ丼の作り方④

作り方③に、水、めんつゆ、砂糖を加えて中火で煮ていく。

おすすめレシピ☆さつま揚げの玉子とじ丼の作り方⑤

ごはんに海苔をちぎりながら加えて混ぜ、混ぜ終わったら器に盛り付ける。

おすすめレシピ☆さつま揚げの玉子とじ丼の作り方⑥

つゆが少なくなるまで煮詰め、溶き卵を回しいれてフタをする。
半熟になったらご飯の上に盛りつけて、みつばを散らしたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ