記事ID16091のサムネイル画像

もう一品欲しい時やお酒のお共に!なすとチーズのとろ~りレシピ集

火を通すと、甘くてとろけるような食感や味を楽しめる、なす。中華料理や和食のレシピが多いイメージが強いかもしれませんが、実はチーズとの相性もいいんですよ。何を作ろうか迷った時や、ワインのお共にもおすすめのなすとチーズのレシピを集めてみました。

なすとチーズを使ったおすすめレシピ①とっても簡単!☆茄子とトマトのミートグラタン

4人分

<材料>

茄子 2~3本
トマト 小2個
ミートソース缶 1缶
とろけるチーズ 一つかみ
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々

<とっても簡単!☆茄子とトマトのミートグラタンのレシピ>

なすとチーズを使ったレシピ①

茄子はヘタを取り、ピーラーでトラ剥きにします。
1センチ幅に切り、水につけてアク抜きをします。
トマトはヘタを取り、一口サイズに切ります。

なすとチーズを使ったレシピ②

フライパンにオリーブオイルをひき、水気を切ったなすを炒めます。
塩コショウをふり、茄子がしんなりして少々焼き目が付いたら火を止めます。

なすとチーズを使ったレシピ③

耐熱皿に茄子とトマトを並べ、ミートソースをかけ、最後にチーズを乗せます。

なすとチーズを使ったレシピ④

魚焼きグリルやトースターで5~6分焼いて出来上がり!

お子さんも喜んで食べてくれるレシピ

ミートソースやチーズで、味がしっかりついているので、なすが嫌いな方やお子さんでもおいしく食べられそうなレシピです。おいしいバケットと食べたい一品です。

なすとチーズを使ったおすすめレシピ②茄子のチーズ焼き パン粉でサクサク食感♪

一人分

<材料>

茄子 1/2個
チーズ(ピザ用) 適量
パン粉 少々

■ たれの材料
昆布つゆ 小さじ1
みりん 小さじ1

<茄子のチーズ焼き パン粉でサクサク食感♪のレシピ>

なすとチーズを使ったレシピ①

茄子を両面、焼きます。焼きあがったら火を止めて2番へ

なすとチーズを使ったレシピ②

・昆布つゆとみりんを混ぜたら、焼きあがっている茄子にかけます。余熱で。
・焦げ付かないように裏表にタレを染み込ませます。

なすとチーズを使ったレシピ③

茄子の上にチーズをのせて、その上にパン粉を全体にサッとかけて、オーブントースターでチーズが溶けるくらい焼いて出来上がり!

トースターで焼きながら飲む。出来たてを食べたい一品

つい、お料理をしながら飲んじゃう!という方にもおすすめのレシピです。最初にフライパンで何枚か焼いておいて、あとはトースターに入れてチーズが焦げる様子を見ながらクイっと一杯!なんて、いいですね。とっても手軽なおつまみです。

なすとチーズを使ったおすすめレシピ③ナスとチーズの炒め物

2 人分

<材料>

ナス 2本
ピザ用チーズ 50g
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々
しょうゆ 小さじ2
サラダ油 大さじ2

<ナスとチーズの炒め物のレシピ>

下準備

・ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。
・分量外の塩水に放ち、アクを抜く。

なすとチーズを使ったレシピ①

フライパンにサラダ油を強火で熱し、水気をよくきったナスを炒め、塩、粗びき黒コショウを振り、しょうゆを鍋肌からまわしかける。

なすとチーズを使ったレシピ②

香ばしい香りがたってきたらピザ用チーズを加え、サッとからめて器に盛る。

主菜にも副菜にもなる、お手軽レシピ

チーズと醤油って、合うんですよね~。ちゃんとご飯のおかずにもなるレシピです。しかも、炒めてチーズを絡めるだけなのでとっても簡単!

なすとチーズを使ったおすすめレシピ④ナスじゅわぁ~♪ スモークチーズとろ~り♪ なすロールフライ☆簡単おつまみ

2人分

<材料>

なす 2本(150g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
小岩井ひとくちスモークチーズ 8個
小麦粉 大さじ2
卵 1個
パン粉 適量
サラダ油(揚げ用) 適量

<ナスじゅわぁ~♪ スモークチーズとろ~り♪ なすロールフライ☆簡単おつまみのレシピ>

なすとチーズを使ったレシピ①

・なすは2mm厚で縦にスライスし、塩とこしょうをまぶして約5分置いておきます。
・ボウルに卵を溶き、小麦粉を加えて混ぜ合わせます。

なすとチーズを使ったレシピ②

・しんなりしたスライスなすを2~3枚使ってスモークチーズを巻きます。
・爪楊枝をなすの巻き終わり→チーズ→反対側までしっかり刺します。

なすとチーズを使ったレシピ③

・手順2の衣を全体につけてパン粉をつけます。
・170℃の揚げ油で約5分カリッとなるまで揚げて完成です。

たくさん作って、皆でつまんじゃおう!

パーティーのオードブルや、お花見のお重、お弁当に入れてあったら、皆に喜ばれそうな一品。スモークチーズなので、ちょっぴりほろ苦な大人の味ですが、ビールにピッタリなレシピです。

なすとチーズを使ったおすすめレシピ⑤なすとトマトの焼きカレー

4人分

<材料>

合いびき肉 300g
なす 3個
トマト 2個
にんじん(小) 1本
玉ねぎ(小) 1個
にんにく 1かけ
レーズン 大さじ2
カレー粉 大さじ1と1/2
クミンシード 適宜
洋風スープの素(固形) 1個
粉チーズ 大さじ1~2
あればガラムマサラ 小さじ1/3
スライスチーズ 4枚
温かいご飯 適宜
サラダ油 塩 こしょう

<なすとトマトの焼きカレーのレシピ>

なすとチーズを使ったレシピ①

・にんじんは皮をむき、みじん切りにする。
・玉ねぎ、にんにくは、みじん切りにする。
・なすとトマトはへたを取り、1cm角に切る。レーズンは粗く刻む。

なすとチーズを使ったレシピ②

・フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすを炒める。しんなりとしたら取り出す。
・サラダ油大さじ1/2をたし、クミンシード小さじ1/2を入れる。
・ぷちぷちと気泡が立ちはじめたら、にんにくを加える。香りが立ったら、にんじん、玉ねぎを入れて炒める。
・しんなりとしたら、ひき肉を加えて炒め、肉がぽろぽろになったら、カレー粉、塩小さじ1弱、こしょう少々をふって混ぜる。

なすとチーズを使ったレシピ③

・続けてトマトとレーズン、水1と1/2カップ、洋風スープの素を加えて15分ほど煮る。
・なすを戻し入れ、粉チーズとあればガラムマサラを加えて、全体を混ぜる。

なすとチーズを使ったレシピ④

・耐熱の器にサラダ油を薄く塗り、ご飯を盛ってカレーをかける。
・スライスチーズをのせ、クミンシード適宜を飾ってオーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで7~8分焼く。

女子力高い、おしゃれなレシピ

ランチにも最適なレシピです。なすとひき肉の相性も抜群なので、おかわりしたくなってしまいそう。卵をのっけて焼いてもいいかもしれません。

イタリアンだけでなかった!なすとチーズのレシピ

当初、私自身も、なすとチーズと言えば、オーブン焼きを思い浮かべていましたが、実はたくさんレシピがあって、味もちょっと和風なものからアジアン風なものまで幅広くあります。今回ご紹介したレシピの中で、お気に入りのものが見つかりましたら、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ