2016/02/28
abimi
カリカリでおいしい大学芋♡たまに食べるとほっこり甘くておいしいですよね♪でもたれがカリカリのおいしい大学芋ってどこで買えるの?おいしいたれの大学芋ってどうやって作るの?大学芋のそんな問題解決します!驚きの新メニューもお教えしますよ!
優しい甘さでほっこりおいしい大学芋!
たれがいい感じで固まってカリカリの食感がたまりません・・・♡
たまに食べたくなる味ですよね!
でも冷凍でもあるし一体どれを買えばいいのやら・・・
かといって作るのはたれを作るのが難しそうだし
そう思っている方も多いのでは?
そんなあなたの為に今回は
おいしくて身近に買える大学芋と簡単なレシピと
調べてみて見つかった大学芋のたれを使った驚きの新情報をご紹介♡
大学芋は今冷凍でも売っていて少し探してみると意外といろんなところで売っていますよね!
でもあんまり種類があると一体どれを買えばいいのやら・・・
そこで今人気の大学芋、お教えしますよ♡
セブン-イレブンが10月に発売した「セブンプレミアム 大学いも」が密かに売れているという。あまりに好評なため、1月末から同グループのイトーヨーカドーでの取り扱いを開始したほどだ。
まずはとっても身近!セブンプレミアムが出している大学芋!
こちら今とても人気があるそうです!
大学芋のたれのカリカリは再現されているんでしょうか・・・?
もちろん味はおいしいのだが、特筆すべきは何といってもこの食感。特に表面のカリカリ感は、普通の大学いもでは滅多に味わうことができないレベル。
この大学芋は冷凍食品で自然解凍させるんですが
冷凍だからこそできるたれのカリカリ具合だそうですよ♡
お値段も150円ほどでとてもリーズナブル♡
セブンイレブンの冷凍食品でなんと3番人気だそうです!
冷凍ならではのカリカリ具合是非一度食べてみたいですよね!
浅草には数々の美味しいお土産があります。
その中のひとつとして、大学芋を取り扱うお店もたくさんあります。
大学芋屋さんの中で、私がオススメしたいのは、千葉屋さんの大学芋です。
こちらは浅草にある有名店!
昔から愛される大学芋と切揚のお店です♡
たっぷりの糖蜜が染み込んだこの大学芋は、とにかく大きい!
直径は5センチくらいで、厚みは2センチほどでしょうか。普通のサイズの2倍くらいあります。
周りのパリっとした食感と、芋のやわらかい食感のバランスがたまりません。
じゅわーっと中まで染み込んだこの糖蜜、本当に美味しかったです。
とにかく大きいので、食べごたえ十分。
お土産はもちろん、自分用のデザートとしても最適です。
想像しただけでおいしそう♡
中までしみ込んだたれが外ではパリッとしていてとてもいいバランスですね!
たれの感じがバッチリな大学芋が大きいサイズなのも嬉しいですよね♡
通販も行っていないようなので浅草だけにはなりますが
ぜひ浅草に行かれた際はたれがしみ込んだ大学芋・・・ぜひ買ってみてください♡
たれが決め手の大学芋、買ってももちろんおいしいですが、作ってもおいしいんです♡
難しいと思われがちなパリパリのたれもちゃんとできますよ!
1
さつまいもを切ります!
2
カリッとなるまで揚げます。串が通ればOK!
3
揚がったら冷まします。
4
☆タレの材料をフライパンにいれ強火で煮ます。
5
少しとろみがでてきたら火を止める。
6
さつまいもとからめてゴマをかけたら出来上がり!
1
さつまいもにサランラップをしてレンジで3~4分
2
さつまいもを一口大に切る
3
フライパンに●の調味料を全て入れて混ぜる
4
切ったさつまいもをフライパンに並べる
(被さらないように、皮は上向き)
5
中火で調味料がグツグツするまで煮る。グツグツとなってきたら弱火にしてひっくり返す
6
ある程度さつまいもと調味料が絡まったら火を止めて黒ごまを振って完成♪
意外と簡単ですよね♡
基本的に大学芋は揚げて作りますが、揚げないレシピもご紹介しました♪
たれも自宅にあるものでできるので簡単ですよね!
ダイエット中の方でも日々のごほうびがてらにいかがですか?
大学芋のたれをリンゴにかけた大学リンゴ
たれとバナナを組み合わせた大学バナナ等の存在をご存知ですか?
他の食材と大学芋のたれ・・・実はものすごくあうんです!
1.りんごは皮と芯を切り除き、一口大に切り、ビニール袋の中で小麦粉をまんべんなくまぶします。
2.ボールに卵白をかたく泡立てて、片栗粉を入れてよく混ぜ、1のりんごを入れて衣をつけます。
3.衣をつけたりんごを170度の油で揚げます。揚げたリンゴをザルやキッチンペーパーの上にのせて油を切ります。
4.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、砂糖と水を加えて熱し、焦げないように木べらでかき混ぜます。小さな泡がブクブクし始めたら、揚げたりんごを入れ、火を止めて余熱で絡めて出来上がりです。 *はねるので気をつけてください。
1
バナナの上下を少し切り落として、皮に縦に切り込みを入れて、皮を剥く
食べやすい大きさの乱切りにする
2
160℃くらいの油できつね色になるまで揚げ、よく油をきっておく
3
フライパンにバターを入れて溶かし、砂糖と水を入れてよく溶かす
醤油とみりんを入れ、煮詰める
4
2のフライパンに揚げたバナナを入れて、よくからませる
黒ごまと塩をふってできあがり☆
他にもカボチャやイチゴなんかにもかけているようですよ♡
大学芋のたれがこんなにもあうなんて・・・!
ぜひあなたも大学芋のたれを使っておいしいスイーツを作ってみてください♡
おいしいお店や簡単レシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
お店は名店から身近なお店、メニューは手軽で簡単でしたよね♡
何より驚きは、大学芋のたれが他の物にもとても会うという事でしょうか・・・!
リンゴ飴とはまた違うおいしさなのでこちらもぜひ作ってみてください!
たれがカリっとおいしい大学芋!
買ったり作ったりしながら優しい甘さに癒されてください♡
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局