記事ID15974のサムネイル画像

毎日の料理に大活躍のめんつゆがない!困った時の代用レシピ

めんつゆは、その名の通り、様々な麺料理に利用するお馴染の調味料。ただ、茹でた麺につけるだけでなく、煮込み料理に、調理の下味に、と活躍の場が多いめんつゆ。そんな大活躍のめんつゆがない!困った時の代用レシピをご紹介。家庭にあるもので簡単に代用できます。

気付いたら、めんつゆがない!めんつゆは代用できるの?

醤油やみりん等と並び、家庭の常備品となっているめんつゆ。麺料理に、各種調理の味付けにと、多様している方も多いと思います。活躍の場が多いだけに、気付いたらめんつゆを切らしてる・・・そんな経験はありませんか?

めんつゆは買うものだと思っている方も多いと思います。でも意外にもめんつゆは家庭にあるもので代用できることが多いのです。めんつゆを代用することで、市販のめんつゆを購入するよりも節約になることもあります。

せっかく、調理の下ごしらえが出来たのに、めんつゆがなくて調理が進まない。麺を茹でたのにめんつゆがない、そんな時は、家庭にあるもので代用しましょう。

めんつゆ(麺汁)とは出汁と醤油とみりん(または日本酒)、砂糖をベースに作られた調味料である。
そば、うどん、冷や麦、そうめんなどの麺料理に使用する物であるが、煮込み料理や天ぷらのつゆとして利用されることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

市販のめんつゆの材料

市販のめんつゆは、一般的にどのような材料でできているのでしょうか?そこを確認すれば、家庭で代用できるものが見えてきます。

めんつゆは、醤油、砂糖、みりん、昆布、鰹節など、材料の多くはご家庭に常備してあるもの。これなら代用ができそうですね。

めんつゆとは?

農林水産省が定める「めん類等用つゆ品質表示基準」で市販のめんつゆの定義が書かれています。「めん類等用つゆ」の原材料とは、しょうゆ・砂糖類・風味原料(かつおぶし、こんぶ、乾しいたけ等)から抽出した出汁・みりん・食塩・その他の調味料となるようです。

出典:https://cafy.jp

めんつゆの代用レシピ

白だしで代用

めんつゆと白だしの基本的材用は似通っています。そのため、白だしを使えば簡単にめんつゆを代用できます。

【材料】
・市販の白だし 20cc
・水 80cc
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ1

【作り方】
白だしと水を砂糖を良く混ぜ、醤油を加えてさらに良く混ぜれば代用めんつゆの完成です。

白だしを用いると濃口醤油の含まれた濃縮めんつゆを用いた場合よりも素材の色を損なわずに料理を仕上げることができる。高級料亭をはじめ、プロの料理人に重宝されているが、近年は一般家庭でも利用されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

顆粒だしで代用

顆粒状のおだしも、ほとんどの家庭に常備されているのではないでしょうか?めんつゆは、おだしと基本の調味料で簡単に代用できます。

【材用】
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 3/4カップ
・顆粒だし 小さじ1/2

【作り方】
全ての材料を鍋に入れ、煮立たせて冷ませば、代用めんつゆの完成です。

料理の味付けに少しだけ麺つゆが欲しい・・・のにお家にはない。
買うのももったいない。そんな時に簡単に代用できるレシピです。

出典:http://www.11ne11ne.com

めんつゆ、そのものができるわけではありませんが、上記代用(置き換え)で、近い味に。

出典:http://cookpad.com

手作りだしで代用

顆粒だしで代用するよりも時間と手間がかかりますが、手作りのだしは風味が違います。じっくり時間をかけて、オリジナルめんつゆを作りたい、というときの代用レシピです。

【材料】
濃口醤油 2カップ
みりん 2カップ
厚削りかつおぶし 20g
昆布 10cm角
干ししいたけ 3個

【作り方】
1. 全ての材料を鍋にて半日から一晩置く。
2. 弱火にかけて、沸騰しないように10分加熱する。
3 つゆを濾し冷蔵庫で保存する。

※4倍濃縮タイプです

鰹節のプロが教えるだしの取り方は、決して難しくありません。今日から「ワンランク上の味」を楽しみましょう!

出典:http://www.ninben.co.jp

鰹節のプロがこっそり教えるだしの取り方を紹介しています。

代用めんつゆを使った料理

めんつゆの代用は意外と簡単です。作りたての代用めんつゆを使って料理を楽しみましょう。

かつ丼、親子丼

子供も大人も大好きな、かつ丼や親子丼。定番メニューですが、なかなか思い通りの味が出せないメニューでもあります。そんな丼物も代用めんつゆを使えば、簡単に味が決まります。

揚げだし豆腐

居酒屋さんの定番メニューといったイメージで、家庭で作られる方は少ないかもしれませんね。そんな揚げだし豆腐も、代用のめんつゆを程よく薄めて使えば、簡単にお店の味が再現できます。ぜひお試しください。

簡単☆代用のめんつゆで揚げ出し豆腐

出典:http://cookpad.com

市販のめんつゆも良いですが、代用のめんつゆなら自分好みの味に仕上がります。

めんつゆの代用のまとめ

めんつゆを代用することは意外と簡単です。めんつゆをうっかり切らした時だけでなく、料理に合わせて、自分好みのめんつゆを作ってみるのもよいでしょう。代用めんつゆとはいえ、だしから手作りの代用レシピは絶品です。

3つの材料で簡単に手作りめんつゆが出来ます。麺物・料理等色々な用途に使えます♪

出典:http://cookpad.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ