記事ID15758のサムネイル画像

シャキシャキねばねば♪アレンジ自在の長芋の漬物レシピ7選

とろろにしてご飯にかけると美味しい長芋ですが、実は漬物にしても美味しいんです♪長芋の食感はそのままに、アレンジ次第でいろいろなお味の漬物が楽しめます。今回は、そんな長芋の漬物のレシピをいろいろご紹介します。お家の常備菜として、ぜひ作ってみてくださいね。

長芋の漬物って?

皆さんは、長芋の漬物を食べたことはありますか?長芋の漬物は、シャキシャキとした食感とねばねばの食感を一度に楽しめる漬物で、子供にも人気の漬物です。今回は、そんな長芋の漬物の作り方をご紹介します。

長芋の漬物は、使う食材・調味料によってさまざまな味に変化します。いろいろなアレンジレシピをご紹介するので、ぜひご家庭の常備菜として作ってみてくださいね。

それでは早速、長芋の漬物のレシピをご紹介していきましょう!

長芋の漬物レシピ①長芋の酢醤油漬

材料

長芋 1/3本(約300g) 切って250gくらい
■調味液
めんつゆ…30g(大さじ2)
みりん…36g(大さじ2)
砂糖…9g(大さじ1)
醸造酢…60g(大さじ4)
※醸造酢は酸度4.2%のものを使う

長芋を酢醤油で1日漬け込んで作る漬物です。長芋の漬物といえば、この味が定番ですよね。だからこそ、大人も子供も大好きなお味なんです。お家にあるある調味料だけで簡単にできるので、ぜひたくさん作って食卓の常備菜としてストックしておいてはいかがでしょうか?

長芋の漬物レシピ②梅漬け

材料

長芋200g
梅干し(カリカリ梅以外)2つ
白だし 大1.5

長芋を梅干と白だしで作った調味液に漬け込んで作る漬物です。梅干のすっぱさが長芋に染み込んで、さっぱりといただけます。漬け込むことで、味が染みこむだけでなく、見た目もピンク色に染まって、とってもかわいいですね。この漬物があるだけで、食卓が一気に華やかになりますよ。

長芋の漬物レシピ③長芋のぽん酢漬け

材料

長芋200g
ぽん酢大2

長芋とぽん酢だけでできる、とっても簡単な漬物です。ぽん酢のさわやかな柑橘系のお味が、長芋との相性抜群!食欲のない時でもどんどんお箸がすすんでしまうほど、さっぱりとした漬物です。お肉料理にもよく合いますよ。

長芋の漬物レシピ④ヨーグルトの漬物

材料 (作りやすい分量)

ナチュレ 恵 megumi200g
みそ大さじ2
■ 【野菜】
きゅうり2本
長芋120g
セロリ2本
にんじん100g

野菜をヨーグルトに漬けるの!?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーグルトに漬け込むことで、サラダ感覚で食べられる、クセのないさっぱりとした漬物が出来上がります。こちらのレシピのように、長芋以外にもいろいろな野菜をいっしょに漬け込んでいただいてみてはいかがでしょうか?

長芋の漬物レシピ⑤中華風浅漬け

材料 (3人分)

長芋12cm
キュウリ2本
☆塩小さじ1/2
☆創味シャンタン 少量のお湯で溶かす小さじ2/3
☆ポン酢大さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆砂糖ひとつまみ
一味&白ゴマお好みで

調理時間たったの5分でできる、とっても簡単な浅漬けレシピです。漬け込む時間がいらないのに、しっかりとしたうま味が長芋に染み込んで絶品なんです!食卓にあと一品ほしいときに、ササッと作れるのでおすすめです。

長芋の漬物レシピ⑥レモン漬け

材料

山芋300g
レモン(防カビ剤等不使用のもの)1個
昆布5cm角
酢大さじ2
さとう大さじ4
塩小さじ1/2

甘酸っぱさがたまらない、デザート感覚で食べられる漬物です。野菜嫌いのお子様でも、これならきっと美味しく食べてくれますよ♪

長芋の漬物レシピ⑦わさび風味漬け

材料

山芋200g
白だし 大さじ1
醤油大さじ1/2
酢大さじ1/2
わさびチューブ3cm 位

酢醤油の酸味と、わさびのツンとした辛さが後を引く、大人にはたまらない漬物です。箸休めとして食卓の副菜にはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったり!わさびの辛味がお好きな方にはたまらない絶品の漬物ですよ。

長芋の漬物を食べよう♪

いかがでしたでしょうか?
長芋の漬物レシピをご紹介しました。

一口に「長芋の漬物」といっても、いろいろなバリエーションがあります。
今回ご紹介したのはどれも、長芋のシャキシャキ&ねばねば食感は活かしつつ、さまざまな味わいをプラスした絶品の漬物ばかり。お好みにあわせて、ぜひ作ってみてくださいね。

長芋の漬物は、意外と調理も簡単で、食卓の副菜やお酒のおつまみにぴったり!大量に作って冷蔵庫に保管しておくと、忙しいときにとても便利なので、気になる漬物があったら、早速作ってストックしておきましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ