記事ID20608のサムネイル画像

野菜・きのこ・豆を入れて作る、絶品チキンのトマト煮のレシピ集

トマトの酸味とチキンがよく合うチキンのトマト煮は年中美味しい料理です。四季の食材や豆を取り入れた、満足感のあるチキンのトマト煮のレシピを7つご紹介します。簡単でヘルシーなレシピばかりなので、ぜひいつもと違うレシピに挑戦してみてください!

チキンのトマト煮のおすすめレシピ①:ナスとチキンのトマト煮

材料(4人分)

鶏もも肉 400g(一口大にカットする)
にんにく 1片(みじん切り)
オリーブオイル 20cc
玉ねぎ 100g(みじん切り)
白ワイン 40cc
ホールトマト缶 400g(軽く潰しておく)
バジル 2枚
ナス 2本(一口大にカットし、素揚げする)
<調味料>
砂糖  小さじ1
塩 小さじ2
こしょう 少々
<飾り>
セルフィーユ(あれば) 適量

ナスとチキンのトマト煮のレシピ

①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけます。にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎを炒め、鶏肉を入れます。

②そこへ白ワインを入れ蓋をし、鶏肉を2~3分蒸し焼きにします。

③いったん鶏肉だけ取り出します。鍋にホールトマトを入れて軽くひと煮立しさせ、調味料を入れて味見をします。

④トマトソースがまだ少し薄い状態で鶏肉を戻し、煮込みます。

⑤さらにナスとバジルを入れ、軽く煮込みます。器に盛り付けたら完成です。

素揚げしたナスがトマトソースとよく合う、夏におすすめのチキンのトマト煮のレシピ。チキンを一度蒸し焼きにした後に一度取り出すと、トマトソースの味付けがしやすいです。

チキンのトマト煮のおすすめレシピ②:いろいろお豆とチキンのトマト煮

材料(2~4人分)

鶏もも肉 2枚
ミックスビーンズ 2パック(260g)
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
オリーブオイル  適量
小麦粉 小さじ2
★カットトマト缶 1缶
★水 400ml
★酒 50ml
★砂糖 小さじ1~大さじ1
★赤唐辛子(お好みで) 1本
★乾燥ハーブ(タイム、バジル、ローズマリー)・粗挽き黒こしょう 各少々
塩 適量

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ①

玉ねぎは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにします。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ②

鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ③

ミックスビーンズは袋から取り出して、水で2、3回ほど洗い流し水気を切ります。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ④

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ炒めます。少しきつね色になってきたら、玉ねぎを加え、弱火のまま玉ねぎがしんなりするまでで炒めます。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ⑤

鶏肉、塩・粗挽き黒こしょうを少々加え、強火で焼き色を付けるように炒めます。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ⑥

炒めたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ⑦

★とミックスビーンズを加え、弱火で混ぜながら水気がなくなるまで約25~30分煮込みます。

いろいろお豆とチキンのトマト煮のレシピ⑧

煮込んだら最後に塩で味を調えて完成です。※煮詰まりすぎた場合は水を加えて調整して下さい。
器に盛ってお好みでパセリを散らしてお召し上がりください。

豆がたっぷり入ったヘルシーなチキンのトマト煮。良質なたんぱく質でボリューム満点なので、育ち盛りの子供にぴったり!パスタ、パン、ご飯、全てによく合います。

チキンのトマト煮のおすすめレシピ③:新じゃがとチキンのトマト煮

材料(2人分)

◎新じゃが 小さめ6個
◎鶏もも肉 1枚
◎塩・こしょう 適量
※水 100cc
※酒 50cc
★カットトマト水煮 1缶
★にんにく(チューブ) 小さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ1

新じゃがとチキンのトマト煮のレシピ

①新じゃがは皮のまま綺麗に洗い、大きいものは半分に切ります。鶏肉は一口大に切って塩・こしょうを振っておきます。

②油を熱した鍋に①を入れて炒め、鶏肉の色が変わったら※を入れて蓋をし、中火で10分煮ます。

③★を加えて混ぜ、蓋をして弱めの中火で20分煮て、塩・こしょうで味を調えて完成です。

新じゃがが手に入る春におすすめです。ホクホクのじゃがいもとシンプルな味付けのチキンが大人気です。とっても簡単に作れて子供も喜ぶレシピです。

チキンのトマト煮のおすすめレシピ④:野菜たっぷりチキンのトマト煮

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
玉ネギ 1個
キャベツ 1/4個
シメジ 1パック
ブロッコリー 1/2株
にんにく(みじん切り) 1片
ベーコン(薄切り) 5~6枚
水煮マッシュルーム 1缶
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
バター 20g
<煮込み用の調味料>
 ケチャップ 大さじ4
 水煮トマト(缶) 1缶(400g入り)
 赤ワイン 100ml
 ウスターソース 大さじ1
 固形チキンスープの素 1個
 ローリエ 2枚

野菜たっぷりチキンのトマト煮のレシピ①

鶏もも肉は1枚を4つに切り、塩・こしょうをして小麦粉を薄く絡めます。
キャベツはザク切りにして水洗いし、シメジは石づきを切り落として小房に分け、ブロッコリーは小房に分け熱湯でゆでてザルに上げます。

野菜たっぷりチキンのトマト煮のレシピ②

フライパンにオリーブオイルとバター10gを中火で熱し、鶏肉に両面こんがりと焼き色をつけます。

野菜たっぷりチキンのトマト煮のレシピ③

煮込み鍋にバター10gとにんにくを入れて中火で炒め、香りがたったら玉ネギを加え、薄いきつね色になるまで炒めます。キャベツ、シメジ、ベーコン(1cm幅に切る)、水気を切ったマッシュルームを加えて更に炒め合わせます。

野菜たっぷりチキンのトマト煮のレシピ④

<煮込み用の調味料>を加え、煮立ったら②の鶏肉を加え、再び煮立ったら弱火にし、鍋の蓋をして時々混ぜながら25~30分煮ます。最後に塩・こしょうで味を調え、器に盛り分けてブロッコリーを添えて完成です。

野菜たっぷりで栄養バランスが良いので、パンかご飯を添えれば他におかずを作らなくても大丈夫!ベーコンの旨味が決めてのスープはコクがあって美味しいですよ。

チキンのトマト煮のおすすめレシピ⑤:フライパンで簡単☆ズッキーニとチキンのトマト煮

材料(4人分)

ズッキーニ 1本
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
トマト缶 1缶
ベーコン 3枚
白ワイン 大さじ2
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量

フライパンで簡単☆ズッキーニとチキンのトマト煮のレシピ

①玉ねぎは1cm角の大きさに、にんにくはみじん切りに、ズッキーニは1cmの厚さに輪切り、ベーコンは細切りに、鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。 

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮目からこんがりと両面焼いていきます。
鶏肉を裏返してからズッキーニも入れて両面焼いていきます。

③ズッキーニが両面軽く焼き色がついたら、にんにく、玉ねぎを入れて炒めていきます。玉ねぎが透き通ってきたらベーコンを入れて炒めます。

④ベーコンがしんなりしたら白ワインを入れます。トマト缶を加えて塩・こしょうをして10分煮込んだら出来上がりです。

イタリアンなチキンのトマト煮のレシピ。ズッキーニは食感が残っているほうが好きな場合は、焼き色をつけてから一度取り出しておくといいでしょう。最後に軽く煮込めばズッキーニ独特の食感も楽しめます。

チキンのトマト煮のおすすめレシピ⑥:圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮

材料(4人分)

鶏もも肉(大) 2枚
塩・こしょう 少々
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/3~1/2個
モッツァレラチーズ 1/2袋
シメジ 100g
マッシュルーム 2個
トマトソース(缶) 1缶
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量
イタリアンパセリ 適量

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮のレシピ①

鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れて開き、めん棒でたたいて大きくのばします。
ピーマン、赤パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにします。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮のレシピ②

鶏もも肉に塩・こしょうをし、水気を切って棒状に切ったモッツァレラチーズ、ピーマン、赤パプリカを半量ずつ並べてしっかり巻き、タコ糸を巻いて形を整えます。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮のレシピ③

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、②の表面を転がしながら焼き色がつく程度に焼き、取り出します。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮のレシピ④

③の圧力鍋にシメジ(石づきを取り小房に分ける)、マッシュルーム(石づきを切り落とし、汚れを拭き取って薄切りする)を加えてしんなりするまで炒め、トマトソースを加えてひと煮たちさせます。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮のレシピ⑤

④に鶏もも肉を戻して蓋をし、10分加圧します。圧が下がれば蓋を開け、鶏もも肉を取り出します。粗熱が取れたらタコ糸を外し、食べやすい大きさに切ります。

圧力鍋で簡単☆ロールチキンのトマト煮のレシピ⑥

ソースはお好み加減に煮詰めて塩・こしょうをし、お皿に広げます。⑤を盛り、イタリアンパセリを飾って完成です。

野菜とチーズを巻いた、彩りのよいロールチキンのトマト煮はおもてなしにぴったりです。圧力鍋を使えば短時間で作れますよ。ソースをかけずにお弁当のおかずにしても良いですね。

チキンのトマト煮のおすすめレシピ⑦:夏野菜とチキンのトマト煮

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚
なす 2個
ピーマン(赤・黄・緑) 各1個
にんにく 2片
赤唐辛子 2本
ホールトマト缶詰 1缶(400g入り)
バジル(乾燥) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
砂糖 少々

夏野菜とチキンのトマト煮のレシピ

①鶏肉は一口大のそぎ切りにします。なすはへたを切り、厚さ1cmの輪切りにします。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅2cmに切ります。にんにくは縦半分に切り、赤唐辛子は横半分に切って種を出します。

②オリーブオイルでにんにく、赤唐辛子を炒め(弱火)、香りが立ったら鶏肉を加えます(中火)。

③なす、ピーマンを順に加えて炒め合わせ、ホールトマトを汁ごと加えます。強めの中火で8分ほど煮て、塩・こしょう、砂糖、バジルで調味します。
(木べらでトマトをつぶしてふたをし、4分ほど煮たらふたを取って、ときどき混ぜながら煮ます。)

短時間で作れる栄養満点レシピ。火の通りやすい野菜を使うことで、調理時間はたったの15分。暑い夏でもこれなら作れますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ