記事ID15663のサムネイル画像

小松菜は苦くない!甘みのある卵とおいしく食べられる厳選レシピ集

小松菜は苦みが気になって得意ではないという方、いると思いますが調理前に、湯通しをすれば大丈夫!更に優しい味の卵と一緒に調理すれば、きっと気にすることなく食べられます。今回は小松菜と卵を使ったレシピをご紹介します。苦手な方でもおいしく食べられるレシピを集めました

小松菜が好きになる!小松菜と卵を使ったレシピ①簡単!美味しい!ヘルシーなツナと小松菜のチャーハン

2人分

<材料>

小松菜 1株
ツナ 1/3缶
たまご 1個
塩 小さじ1/2
だしの素 小さじ1
ご飯 お茶碗2杯
しょう油 ひとまわし

<簡単!美味しい!ヘルシーなツナと小松菜のチャーハンのレシピ>

小松菜と卵を使ったレシピ①

小松菜を写真のように刻みます。

小松菜と卵を使ったレシピ②

フライパンに小松菜、ツナ(汁ごと)、塩を入れて2、3分しんなりするくらい炒めます。

小松菜と卵を使ったレシピ③

ご飯、たまご、だしの素を加え、さらに2、3分炒めます。

小松菜と卵を使ったレシピ④

味をみて、薄いようならしょう油をひとまわしかけて出来上がりです。

しっかり味をつけて、小松菜の味をカモフラージュしよう!

小松菜の苦みが苦手な場合は、ダシや、しょうゆでしっかりと味をつければ、きっと小松菜の味も気にならないはずです。逆に、シャキシャキした歯ごたえが癖になりそうなので、小松菜嫌いを克服できる一品かもしれません。

小松菜が好きになる!小松菜と卵を使ったレシピ②小松菜と麩の卵とじ丼

2 人分

<材料>

小松菜 1株
麩 10個
シラス 大さじ2
卵 2個

<調味料>
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
だし汁 130ml
七味唐辛子 少々
ご飯丼 2杯分

<小松菜と麩の卵とじ丼のレシピ>

小松菜と卵を使ったレシピ①

・小松菜は根元を切り落とし、幅1cmに切る。
・シラスは熱湯をかけ、塩分を抜く。卵は溶いておく。

小松菜と卵を使ったレシピ②

・鍋に<調味料>の材料を入れて火にかける。
・小松菜の茎、葉の順に入れ、麩とシラスを加える。

小松菜と卵を使ったレシピ③

・再び煮たったら溶き卵を回し入れて蓋をし、弱火にする。
・お好みの半熟加減になったらご飯の上に盛り、七味唐辛子を振る。

ご飯を思いっきり書き込みたくなるレシピ!

麩がしっかり味を吸ってくれて、卵の甘みとのメリハリが出そうなレシピ。麩は、地域によっていろいろな種類があるので、お好きなものを使っても大丈夫だと思います。他の具材の味が濃いと、苦手な小松菜も気にせず食べられるかもしれません。

小松菜が好きになる!小松菜と卵を使ったレシピ③男一人暮らし ささみと小松菜の卵炒め

男1人分(普通 2人分)

<材料>

卵 3個
小松菜 3束
ささみ 110g
塩 コショウ 少々
酒 片栗粉 小さじ1
酒 水 大さじ1
醤油 小さじ1

<男一人暮らし ささみと小松菜の卵炒めのレシピ>

材料用意

小松菜と卵を使ったレシピ①

卵をといておきます

小松菜と卵を使ったレシピ②

・ささみは、縦半分に切って!そのあと一口大に。
・小松菜は4cm程度にきる。
・ささみには塩コショウをふり、酒、片栗粉をまぶす

小松菜と卵を使ったレシピ③

サラダ油を大さじ1程度ひき、強火であたため卵をいれる

小松菜と卵を使ったレシピ④

固まらないようにゆっくりと箸でかき混ぜながら、半熟状になったら皿に取り出しておく

小松菜と卵を使ったレシピ⑤

サラダ油を中さじ1程度ひき、中火でささみと小松菜の芯部分をいためる。

小松菜と卵を使ったレシピ⑥

肉に軽く火が通ったら、酒、水を大さじ1ずついれ、2分程度蒸し焼きに。

小松菜と卵を使ったレシピ⑦

最後に小松菜の葉をいれ、塩コショウを軽くふり、醤油を小さじ1程度いれる

皿に盛ってできあがり

ボリューム満点だけど、ヘルシーなレシピ。

これは大きく切った小松菜を使うので、苦手な方は、炒める前に小松菜を沸騰したお湯にサッとくぐらせてから調理すると苦味が緩和されますよ。彩りもよく、お弁当にもピッタリのレシピです。

小松菜が好きになる!小松菜と卵を使ったレシピ④カルシウムたっぷり小松菜丼

4人分

<材料>

小松菜 1袋
桜エビ 80g程度
ごま油 大さじ1
カツオ節 1パック(3g)
だし醤油 大さじ1
白ごま」 大さじ1
たまご 4個

<カルシウムたっぷり小松菜丼のレシピ>

小松菜と卵を使ったレシピ①

小松菜は根元をよく洗って、みじん切りにする。

小松菜と卵を使ったレシピ②

フライパンにごま油を入れ、小松菜の茎の部分と桜エビを中火で炒める。

小松菜と卵を使ったレシピ③

油が回ったら、葉の部分も加えて炒め、しんなりしたら
カツオ節、だし醤油を加え、水分を飛ばすように炒め、仕上げに白ごまをふる。

小松菜と卵を使ったレシピ④

温かいご飯に3.を乗せ、真ん中に目玉焼き(半熟がおいしい)を置いて出来上がり。

春の香りいっぱいの桜エビ

年に2回あるとされる桜エビの旬の時期ですが、色と言い名前と言い、春に嬉しい食材ですよね。とはいえ、なかなか手に入れるのが難しい地域もあると思います。その場合は、乾燥させたものを使ったり、おきあみで代用してくださいね。

卵の黄身をしっかり纏わせて豪快に食べたい一品。

ごま油やごまそのもので、小松菜の味が苦手な人でも平気なくらい、味が付いているので、更に卵の黄身を絡ませたらきっとパクパク食べられること、間違いなしです。

小松菜が好きになる!小松菜と卵を使ったレシピ⑤小松菜と卵のスープ

2人分

<材料>

小松菜 1/3わ(約100g)
卵 1個
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
片栗粉 塩 こしょう ごま油

<小松菜と卵のスープのレシピ>

小松菜と卵を使ったレシピ①

・小松菜は根元を切り、長さ2cmに切る。小さめの器に卵を割りほぐす。
・別の小さめの器に、片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作る。

小松菜と卵を使ったレシピ②

・鍋に水2カップと鶏ガラスープの素、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れてさっと混ぜ、強めの中火にかける。
・煮立ったら小松菜を加えてひと煮し、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く混ぜてとろみをつける。
・再び煮立ったら、溶き卵を菜箸を伝わせながら回し入れる。
・卵がふんわりと固まったら、ごま油小さじ1を加えて火を止め、器に盛る。

夜食や、小腹が空いた時にピッタリのスープ。

卵と小松菜で、しっかり食べ応えがあるけども、ヘルシーなスープ。体調が悪い時にもぜひ食べたい、栄養がしっかり取れるレシピです。卵とじのようになっているので、卵が小松菜を優しく包んで、優しい味にしてくれています。

小松菜って、美味しい!

色々な味付けに合う、小松菜と卵。この記事が、ぜひ今まで小松菜が苦手だった方やお子さんにもおいしく小松菜を食べてもらえるきっかけになれたら、とても嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ