記事ID15618のサムネイル画像

もっちもちがクセになる♡タピオカで作れるレシピまとめ5選

タピオカのもちもちとした食感はクセになりますよね。おうちでタピオカを食べようと思うと、レシピもなにもなく飲み物に入れるくらいではないでしょうか。実はタピオカって意外と使いまわせるんです。今回はタピオカを使ったレシピをご紹介します。

簡単♪タピオカココナッツミルクのレシピ

材料(1人分)

タピオカ 小粒6g
*ココナッツミルク 缶20cc
*牛乳20cc
*水20cc
*砂糖6g
キウイフルーツ いちょう切り1/4個
黄桃 缶  30g

タピオカ入りココナッツミルク レシピ

ココナッツミルクにタピオカフルーツの入ったカラフルなデザートです。

タピオカ入りココナッツミルク レシピ

【レシピ1】
タピオカはたっぷりの湯で15~20分透明になるまで茹でて冷水にとり水気を切る。
フルーツは大きさをそろえて切る。
【レシピ2】
*は鍋に入れて火にかけ砂糖を溶かし、冷たく冷やす。
ここにタピオカを加え混ぜ合わせたものを器に盛りつけ、フルーツを飾る。

簡単♪タピオカで作るババロアのレシピ

材料(7個分)

タピオカ30g
ゼラチン30g
生クリーム200cc
ヨーグルト200g
牛乳150cc
砂糖30g

もちもちのタピオカババロア レシピ

もっちもちのタピオカとぷるんぷるんのババロアのハーモニーです。

もちもちのタピオカババロア レシピ

レシピ①

タピオカは、たっぷりのお湯で約20分ゆでて、冷水にさらして水切りします。お湯50ccにゼラチンとお砂糖を入れて混ぜます。生クリームをホイップして、2のゼラチンと、牛乳、そしてヨーグルトを入れ混ぜます。

レシピ②

急ぐ場合は、氷を入れたバットに型やカップを入れます。

レシピ③

型や、カップなどに、タピオカを入れ、その上に3を流し込み、冷やせば出来上がり。

簡単♪タピオカで作る信玄餅風

材料(2~3人分)

小粒タピオカ (地瓜粉圓)50~60g
水150~250cc
黒蜜お好み量
きな粉お好み量

信玄餅風タピオカ レシピ

これは水に入れると溶けてしまうタイプのタピオカを活用したレシピです。溶けてしまうタピオカは、熱湯で茹でると溶けないようです。

レシピ①
鍋にタピオカと水を入れると、すぐにタピオカが溶けるので、それをそのまま中火で煮立たせる。
レシピ②
タピオカに火が入ると、透明感が出てくるので、透明感が出てきた所で、タッパーなどに流し入れて、粗熱を取る。
レシピ③
粗熱が取れたら、冷蔵庫で数時間、冷やしておく。
レシピ④
スプーンで器にすくい取り、黒蜜ときな粉をかけて 出来上がり。

簡単♪タピオカで作るフルーツポンチ

材料(作りやすい分量)

タピオカ大1.5
熱湯保温マグの9分目まで
お好みのサイダーやジュース、果物缶のシロップ等具材が浸る程度
■ 具材例(色々混ぜると美味♡)
オレンジ適量
キウイフルーツ適量
レモン適量
ブルーベリー適量
パイナップル(缶詰)適量
白桃(缶詰)適量
チェリー(缶詰)適量
他、バナナ・苺・リンゴ・みかん缶etc.....好きなだけ!

タピオカ入り☆フルーツポンチ!レシピ

タピオカ入り☆フルーツポンチ!レシピ

レシピ①

今回は大粒のタピオカを、500ml入るサーモスマグで戻しました。

レシピ②

マグにタピオカと熱湯を注ぎ、しっかり蓋を締めて横に倒し、3~4時間放置する。
(小粒のタピオカの場合は1~2時間でOK)

レシピ③

※途中ときどき転がしたり、軽く振るとくっつき防止に!
3時間半、置いておきました。

レシピ④

放置後、ザルに放って流水でサッとほぐしながら、冷ます。
(加熱が足りないようなら、再度熱湯に入れて放置して下さい)

レシピ⑤

果物を食べやすい大きさにカットして、サイダーやシロップを注ぎ、最後にタピオカを混ぜてできあがり♪※各缶詰のシロップと三ツ矢サイダーを半々で注ぎました。ブルーベリーの色素で紫に。夜はこれに赤ワインを足して頂きました♪

絶品♪タピオカで作るメインディッシュのレシピ

材料(4人分)

助惣鱈  1人前約70g280g
小麦粉、溶き卵、パン粉適量
タピオカソース 作り方参考
味噌ダレ 作り方参考
チーズデップソース 作り方参考
スイートバジルの葉4枚
ベルギーエシャロット2個

✨ 助惣鱈のタピオカソース ✨レシピ

レシピ①

タピオカを茹で(裏面に1時間〜1時間半程)茹で上がりを冷水に浸け、ザルにあげ、器に入れる。

レシピ②

パプリカソースを作る。ジューサーにパプリカ赤を種を取って入れる。アンチョビ3枚、オリーブオイル30cc,フュメ・ド・ポワソン(バラした骨で採った出汁)なければカツオだし、小さじ1、白ワインヴィネガー(なければ、穀物酢)を加え混ぜる。

レシピ③

ジューサーを回し出来たものを、手鍋に入れタピオカを入れる。

レシピ④

助惣鱈2匹を3枚に卸して、切り身を1枚約70gにカットして下味で塩胡椒する。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ180度の油でこんがり揚げる。

レシピ⑤

味噌ダレを作る。赤味噌大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ2)

レシピ⑥

チーズデップソースを作る(溶けるチーズを30gとコンスターチ大さじ2を)良く練り、生クリームで伸ばす。

レシピ⑦

付け合わせで、エシャロットに味噌ダレを乗せ、トースターで7分焼く。お皿にコールスロー(サラダ)ひとつまみの上にフライを乗せ、エシャロットを飾り、タピオカソースをかけ、その上から、チーズディップソースかけ、スイートバジルの葉を飾り出来上がり

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ