おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ブイヤベースは、南フランスの地中海沿岸地域の代表的な海鮮料理です。温暖な気候でとれる新鮮な海鮮を使ったスープです。家庭で作るのはちょっと敷居が高そうですが、意外にも簡単に作れるレシピがありますよ。ブイヤベースのおすすめレシピを紹介します。
材料
白身魚(たら、すずきなど)の切り身:2切れ
車えび(あれば有頭):2~3尾
あさり(砂出ししたもの):250g
やりいか:2~3ばい
ホールトマト缶詰(400g入り):1/2缶
ロゼワイン(なければ白ワイン):1カップ
にんにくのみじん切り:1かけ分
玉ねぎのみじん切り:1/2個分
オリーブ油:大さじ2~3
ローリエ:1~2枚
パセリのみじん切り:少々
塩
こしょう
白身魚は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふります。あさりは、水の中で貝どうしをこすり合わせてよく洗います。車えびは殻つきのまま竹串を節と節の間に入れて、背わたを引き抜きます。やりいかは皮をむき、胴は3~4等分の輪切りに、足はわたと目、くちばしを切り離し、2~3本ずつに分けます。ホールトマトは汁けをきり、手で大まかにつぶします。
鍋にオリーブ油を入れて強火で熱し、にんにくを炒めます。香りが立ってきたら玉ねぎを加え、しんなりとするまで焦がさないように炒めてトマトとローリエを加えます。ひと煮立ちしたら、ロゼワインと水130cc、塩小さじ1/3を加えてふたをし、弱火で約10分煮ます。
白身魚、あさり、いか、えびを加え、ふたをして強火でさらに煮ます。ひと煮立ちしたら、アクをすくい取り、弱火にして10~15分煮ます。塩、こしょう各少々を加えて味をととのえ、仕上げにパセリを散らしたら完成です。
材料(2人分)
有頭エビ:4~5尾
ムール貝(またはハマグリ):8~10個
カサゴ:小2尾
イカ(胴):1パイ分
ジャガイモ:1.5個
玉ネギ:小1個
ニンジン:1/4本
セロリ:1/2本
白ネギ:1/4本
ニンニク:1片
<スープ>
白ワイン:150ml
サフラン:小さじ1
水:400~500ml
ローリエ:2枚
赤唐辛子:2本
固形チキンスープの素:1個
水煮トマト(缶):1/2缶(1缶400g入り)
オリーブ油:大さじ1
塩コショウ:少々
イタリアンパセリ(刻み):1/2パック分
ブイヤベースのレシピ①
有頭エビは殻の隙間から楊枝を使って背ワタを取ります。ムール貝はタワシでこすってキレイに水洗いします。カサゴはウロコを取って腹ワタを出し、きれいに水洗いして<スープ>の白ワイン150mlから50mlを取ってからめます。イカは幅2cmの輪切りにします。
ブイヤベースのレシピ②
ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで1~2分加熱し、少し柔らかくなったら布巾などで包んで皮をむきます。玉ネギは縦半分に切って4つのくし切りにし、ニンジンは皮をむきひとくち大の乱切りにします。セロリは筋を引き、長さ4cmの細切りにし、白ネギは幅1cmに切ります。ニンニクは芽を取り、薄切りにします。サフランは水400~500mlにつけておきます。
ブイヤベースのレシピ③
鍋にオリーブ油、白ネギ、ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りが立ってきたら玉ネギ、ニンジン、セロリを炒めます。<スープ>の材料、有頭エビ、カサゴ、イカ、ジャガイモを加え、煮立ってきたらアクを取り、塩コショウを振ってふきこぼれないように火力を弱め15~20分煮ます。
ブイヤベースのレシピ④
ムール貝を加えて鍋の蓋をし、ムール貝が開いたら火を止め、イタリアンパセリをのせたら完成です。
材料(3人分)
ホウボウ:3匹
アサリ:20個ぐらい
玉ねぎ:1個
ピーマン:2個
パセリ:ひとつかみ
オリーブオイル:大さじ1×2
塩:小さじ1
ローズマリー(調味料):適量
ターメリック(調味料):適量
バジル(調味料):適量
ニンニク:2カケ
水:400cc
白ワイン:1カップ
ホウボウのブイヤベースのレシピ①
ホウボウは鱗と内臓をとって水洗いします。
ホウボウのブイヤベースのレシピ②
フライパンにオリーブオイルを引いて、ホウボウをソテーします。
ホウボウのブイヤベースのレシピ③
軽く焦げ目がついたら一旦器に取りましょう。
ホウボウのブイヤベースのレシピ④
玉ねぎはみじん切り、ニンニクは包丁でつぶします。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑤
ピーマンは乱切りでOKです。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑥
アサリは塩水に浸し、砂抜きしておきましょう。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑦
フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。ホウボウをソテーしたあと、フライパンを洗う必要はありません。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑧
玉ねぎを加えて透明感がでるまで炒めます。水と白ワインを加えます。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑨
煮立ったらローズマリーの調味料とターメリックを振って下さい。
1分程煮込みます。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑩
煮立っているスープにホウボウを並べます。
スープをカケながらホウボウを煮ます。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑪
ホウボウに十分火が通ったらピーマンを加えて下さい。
ホウボウのブイヤベースのレシピ⑫
アサリを加えて蓋をして下さい。貝が全て開いたら火を止めましょう。
器に盛り付けて完成です。
材料(3人分)
あさり:180g
えび(無頭):4尾
きんめ鯛(切り身):2切れ
マンズワイン(白):1/2カップ
サフラン(乾燥):適宜
じゃがいも(大):1個
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1と1/2
デルモンテ・基本の完熟トマトソース:1パック
塩:少々
こしょう:少々
パセリ(みじん切り):適宜
(A) ブイヨン
洋風スープの素(顆粒):小さじ1/2
水:1と1/2カップ
あさりは薄い塩水(分量外)に浸して砂だしをし、流水の下でこすり洗いをします。
えびは殻をむき、背わたを取ります。きんめ鯛は食べやすい大きさに切ります。
白ワインにあればサフランを漬けておきます。
じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切って、水にさらします。
鍋にオリーブオイルを熱し、トマトソースを加えて水分を飛ばしながらペースト状になるまで炒めます。
①、②、③、水気をきった④、(A)を加え、途中アクを取りながら約10分煮ます。
塩、こしょうで味を調え、あればパセリをふり、完成です。
※きんめ鯛をすずき、鯛など、ほかの白身魚にかえてもよい。
材料(4人分)
たら(切り身):生4切れ(400g)
あさり:1パック250g
えび:無頭殻つき8尾(140g)
じゃがいも・男爵いも:小 1個(120g)
トマト:1個(200g)
ねぎ・白い部分:1本分(80g)
にんにくのみじん切り:小さじ1
「AJINOMOTO オリーブオイル」:大さじ1
白ワイン:1/2カップ
水:3カップ
「味の素KKコンソメ」固形タイプ:1個
「瀬戸のほんじお」:小さじ1/3
こしょう:少々
A 卵黄:小1個分
A にんにくのすりおろし:1/4片分
「AJINOMOTO オリーブオイル」:1/2カップ
B 「瀬戸のほんじお」:小さじ1/2
B こしょう:少々
たらはひと切れを半分に切ります。えびは背ワタを取ります。あさりは3%の塩水(分量外)に入れ、冷暗所で砂をはかせ、殻をこすりあわせて洗います。
じゃがいもは皮をむいてごく薄切りにして水洗いし、ザルに上げます。ねぎは小口切りにし、トマトは粗く刻みます。
鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくを炒め、香りがたったらねぎを加えて炒め、さらにじゃがいもを加えて炒めます。
油がなじんだら白ワインを加えて煮立て、アルコール分をとばします。②のトマト、分量の水、「コンソメ」を加え、フタをしてじゃがいもがやわらかく煮崩れるくらいまで20~30分ほど煮ます。
①のたら・えびを加え、再び煮立ったらあさりを加えます。フタをしてあさりの殻が開いたらアクを取り、塩・こしょうで味を調えます。
ルイユソースを作ります。ボウルにAを入れてよく混ぜ、オリーブオイルカップ1/2を1滴ずつたらしながら泡立て器でよく混ぜ、Bで味を調えます。
⑤を皿に取り分け、⑥のルイユソースをお好みでつけていただきます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局