記事ID15510のサムネイル画像

今日はお花見しちゃいませんか?お家で出来立て焼き鳥レシピ特集!

もうすぐお花見の季節。桜を見ながら焼き鳥、なんていうのもいいですよね!でも焼き鳥は一本ずつ買うと高い!なら、お家でつくっちゃいませんか?レシピは簡単。浮いたお金でおいしいお酒を買って・・なんてことも!お家で焼き鳥レシピご用意しました。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ

スタンダードなねぎまのレシピです。ジューシーな鶏肉にネギがベストマッチ!

ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ

材料 (ねぎま8本分)
鶏もも肉(他のお肉もOK) 適量(工程は1枚で説明しています)
白葱 適量
砂糖...A 大さじ2~2.5(好みで調整して下さい)
醤油...A 50cc
みりん...A 40cc
日本酒...A 20cc

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ①

まずは焼鳥のベースを作ります。
*下処理を済ませた鶏肉を、約3㎝角に切る。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ②

切った鶏肉の数に応じて、白葱を3㎝位の長さに切る。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ③

(1)と(2)を交互に竹串に挿す。
この時慣れてない方は鶏肉を挿しにくいと思います。
(4)(5)の様にすれば簡単です。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ④

【簡単で綺麗に挿すポイント】
(1)で切った鶏肉を並べてラップに包んで40分~1時間冷凍庫に入れて半冷凍の状態にします。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ⑤

(4)を冷凍庫から取り出して、半冷凍の状態の鶏肉を串に挿します。
邪道かもしれませんが、こうすればとても挿し易いです。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ⑥

コンロのグリルに強火で火を入れる。
2~3分経過したら中火にして並べたねぎまを焼きます。
5~7分経過して焦げ目が付いたら上下をひっくり返す。
*場所によって焼きむらがあるので適当にねぎまの場所を変えます。

お家で焼き鳥レシピ特集1ウチの黄金比*【ねぎま】~焼鳥のタレ⑦

材料Aをフライパンに入れて中火で沸騰させる。
沸騰してまだ焼けてない場合は火を止めて放置しておきます。

裏面にも焼目が付いたらねぎまを入れていく
*フライパンの火を弱めの強火にして焦げる寸前まで煮詰めます
そのままでも十分に美味しいですが、私は食べる寸前にバーナーでさっと炙ります
無い方は、グリルやオーブントースターでも◎です

お家で焼き鳥レシピ特集2えのきの豚バラ巻き

豚バラでつくる焼き鳥レシピです。えのきを巻いてシャキシャキ食感をお楽しみください!

えのきの豚バラ巻き

■材料(4人分・8本)
エノキ茸……160g
豚バラ肉……170g
塩……2.4g

お家で焼き鳥レシピ特集2えのきの豚バラ巻き①

エノキは石づきを切り落とし、半分に切る。
薄切り豚バラ肉を10~15cm程度の長さに切り、エノキの束を巻く。巻いた具は、1本の串に2つずつ刺す。

お家で焼き鳥レシピ特集2えのきの豚バラ巻き②

両面に塩を振って、焦がさないように気をつけながら、まんべんなく火が通るように焼く。
熱いうちにお召し上がり下さい。

お家で焼き鳥レシピ特集3サテー風ピーナツバター焼き鳥

こちらはエスニック風の焼き鳥レシピです。甘じょっぱさが後を引きます。
お家に余ったピーナツバターで作れるのもいいレシピですね。

サテー風ピーナツバター焼き鳥

材料
鶏もも肉 2枚
「味の素」70g瓶 12ふり
A 水 大さじ5
A ピーナッツバター 大さじ4
A しょうゆ 小さじ2
A 酒 小さじ2
A しょうが汁 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
ミニトマト 適量

お家で焼き鳥レシピ特集3サテー風ピーナツバター焼き鳥①

鶏肉は食べやすい大きさに切り、「味の素」をふり、串に刺す。
ホットプレート、またはフライパンを熱し、入れて焼く。Aを加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

お家で焼き鳥レシピ特集3サテー風ピーナツバター焼き鳥②

先端にミニトマトを刺す。
*グリルで焼く場合は串にアルミホイルを巻いて焦げないようにしてください。

お家で焼き鳥レシピ特集4【ノンフライヤー】簡単!柔らかふっくら焼き鳥

こちらはノンフライヤーを使ったレシピです。ずっと見ていなくてもいいので家事をしながらできますね!

【ノンフライヤー】簡単!柔らかふっくら焼き鳥

材 料(2人分)
鳥もも肉 400g
◆醤油 大さじ5
◆砂糖 大さじ3
◆みりん 大さじ1
◆酒 大さじ1

お家で焼き鳥レシピ特集4【ノンフライヤー】簡単!柔らかふっくら焼き鳥①

鳥もも肉を大き目の一口サイズに切ります
ビニール袋に◆の調味料を全て入れます。
鳥もも肉も入れて軽く揉み20分程度放置します。

お家で焼き鳥レシピ特集4【ノンフライヤー】簡単!柔らかふっくら焼き鳥②

ノンフライヤーに鳥もも肉を並べ180度で10分加熱します。
※肉同士が重なっても最終的に2/3程度に縮むので大丈夫です。
※5分経過した辺りで相当激しくカゴを振っています。

お家で焼き鳥レシピ特集4【ノンフライヤー】簡単!柔らかふっくら焼き鳥③

ビニール袋に残った調味料をノンフライヤーで肉を加熱している間にフライパンで加熱し、たれを作ります。
弱火でとろみがつくまで加熱して下さい。

お家で焼き鳥レシピ特集4【ノンフライヤー】簡単!柔らかふっくら焼き鳥④

今回は10分経過後、再びカゴを振って再度5分加熱しています。
竹串に刺して、たれをかけたら完成です。

いかがでしたか?

おいしそうな焼き鳥レシピがたくさんGETできましたか?
画像のようにベーコンをまいたりするレシピもいいですね!
焼き鳥はいろいろアレンジがきくので自分好みのレシピを開発しちゃってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ