記事ID15507のサムネイル画像

キャベツと鶏肉を使ったあっという間にできる絶品簡単レシピ5選

キャベツが余って野菜室を占領してる・・・というときに作ってほしいレシピのご紹介。キャベツと鶏肉は、両方ともクセがなく相性抜群!レシピも、茹でたり蒸したり、焼いたり煮たりと無限大!キャベツも鶏肉もとても体にいいので、ぜひ毎日の食卓にこのレシピを活用してくださいね

キャベツは万能!!レシピも無限大!

キャベツは価格が安く、季節を問わず簡単に入手できる野菜です。しかし、キャベツレシピは無限大!!炒め物にしたり、サラダにしたり、とんかつなどの付け合わせにしたり、ロールキャベツなどのようにメインで使ったり、お好み焼きに使ったり!!もうキャベツレシピは大活躍。
キャベツをニンニク塩でもめば、お酒の肴にもなります♪
おいしくてあまいキャベツの選び方は、持った時にずっしりとした重量感があり、緑色で新鮮なものを選びましょう。もちろんハリも気にしてくださいね。

キャベツの長持ちする保存法

キャベツは鮮度が命!シナシナになってしまったらサラダなどでは使えません。キャベツをシャキシャキのまま保存する方法をご紹介します。
まず、キャベツをまるごと保存する時は、ザクザクと芯を小さめの包丁でくり抜きます。そのくり抜いた穴に、水を含ませたキッチンペーパーをぎゅぎゅっと詰めてから、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。乾燥は天敵です!
ざく切り、千切りしたものは、水気をしっかりと切ってからポリ袋で保存しましょう。
ここで水気が残っていると、次にキャベツを使うときシナッとなって残念な結果に・・・。

鶏肉にはすっごい栄養が!!

鶏肉は、部位によって栄養素もカロリーも食感も味もほんとうに違いますね。レシピもがらりと変わってきます。
タンパク質やコラーゲンなど女性にうれしい成分ばかり☆
ささみは、ダイエットぴったりのローカロリー。もも肉は、から揚げなどのジューシーさを活かしたレシピにぴったり。レバーは生理の時にいつも助けてくれます。

大人気鶏肉部位:むね肉の栄養素は??

鶏肉の中でもよく食べるのがむね肉。ビタミンKやビタミンB6が豊富なので、血液をサラサラにしてくれる効果や、お肌、髪、爪などをきれいにしてくれる効果もあり、食べるだけで女子力アップにつながります♪いつの間にか、ニキビからもグッバイ!
鶏肉の中で、しっとり系にもさっぱり系にもなれるむね肉は、蒸す・茹でるといったレシピにぴったりです。もも肉よりはヘルシーですがパサつきもありますね。

大人気鶏肉部位:もも肉の栄養素は??

鶏肉の部位でも最もジューシーなのはもも肉。がっつり系レシピの代表ですね。
でもそれなりにカロリーも高いです・・・。ダイエット中は皮を取り除くことでレシピのカロリーを半分にできますよ。でも、皮が美味しいんですよね・・・。もも肉には貧血を予防する効果もありますので、レバーが苦手の方はもも肉で補いましょう。鶏肉の中でもやっぱりから揚げにすると一番おいしい部位ですよね。

鶏肉キャベツレシピ:やわらか鶏肉とキャベツの塩麹炒め

<レシピ>
材料(4人分)
鶏肉1枚
キャベツ200g
○塩麹小さじ2
○酒小さじ2
○こしょう少々
☆塩麹大さじ1
☆酒小さじ1
☆オイスターソース小さじ1
☆こしょう少々
片栗粉適量
サラダ油適量
ごま油(香り付け)小さじ1

鶏肉とキャベツの塩麹炒めレシピです。塩麹で鶏肉を揉み寝かせることでしっとり柔らかになります。ボリュームもあるのでお弁当レシピに加えてもいいですね。最後のごま油が味をぐんっと引き立たせてくれます。香りもいいので食欲をそそります!

鶏肉キャベツレシピ:春キャベツと鶏肉の蒸しトマト風味

<レシピ>
材料(2-3人分)
鶏肉1枚
キャベツ1/4個
玉ねぎ1/4個
マンズワイン(白)大さじ1
ローリエ1枚
デルモンテ・完熟ホールトマト(400g缶)1/2缶
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1
こしょう少々

トマト缶とコトコト煮込んだレシピです♪一度鶏肉や野菜をしっかりと焼いてから煮込むことで、肉汁が逃げずジューシーに仕上がります。冬に食べたくなるレシピなのでぜひお見逃しなく!

鶏肉キャベツレシピ:春キャベツと鶏肉の絶品グラタン

<レシピ>
材料(2-3人分)
・春キャベツ:1/4個
・鶏肉(皮付き):150-200g
・ジャガイモ:中1個
・塩・胡椒:適宜
・スライスチーズ:2枚
・マヨネーズ:大匙1

こちらも冬に大人気のキャベツと鶏肉のグラタンレシピです!カリッと皮を焼くことでグラタンにしたときにべちゃっとならずおいしさが続きます!高温で皮を焼き、すぐに出た油をふき取るのがコツ!これだけでぐんっとおいしくなりますよ。

鶏肉キャベツレシピ:鶏肉とシャキシャキキャベツのふわふわお好み焼き

<レシピ>
材料(2人分)
キャベツ 200g
鶏肉(鶏ささ身) 100g
万能ねぎ 1/2束
A 小麦粉 1カップ
A 溶き卵 2個分
A 水 大さじ5
A おろし長いも 大さじ3
お好み焼きソース 適量
青のり 適量
削り節 適量
紅しょうが 少々

ちょっとヘルシーな鶏肉とキャベツのお好み焼きレシピです。キャベツを山盛り、あと鶏肉はささみを使うことで、ダイエット中にも食べれるローカロリーレシピにすることができます。ダイエット中でも、たまにはしっかり食べないと長続きしないですよね。リフレッシュにぜひどうぞ。

鶏肉キャベツレシピ:5分で簡単!キャベツと鶏肉の塩こぶ炒め

<レシピ>
材 料
キャベツ 100g(2~3枚)
鶏肉 80g程度
酒 大さじ1
ごま油 小さじ2
塩昆布 10g
万能ねぎ 適宜
柚子胡椒 適宜

キャベツと鶏肉をざく切りにして、鶏肉に酒をも見込ませます。ここでしっかりと鶏肉に酒をしみこませることで柔らかくしっとりとした仕上がりになります。あとは全部混ぜてレンジで4分♪
あっという間にキャベツと鶏肉の塩こぶ炒めの完成です!もう一品!というときにちゃちゃっと作れる魔法のレシピです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ