記事ID15500のサムネイル画像

がっつり!栄養満点♪オイスターソースを使った野菜炒めレシピ集

使いかけのオイスターソース、冷蔵庫に眠ってませんか。気づいたら賞味期限が…なんて事になる前に野菜炒めの味付けに使ってみましょう。オイスターソースは牡蠣を主原料として作られているソースなので旨味もギュッと詰まっています♪野菜炒めの味もしっかりきまりますよ☆

オイスターソースを使って野菜炒めレシピ①細切り豚肉と野菜炒め

材料<2人分>

豚もも肉:150g
<下味>
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ2~3
片栗粉:大さじ1/2
ゴマ油:大さじ1/2
ピーマン:2個
赤ピーマン:1個
水煮タケノコ:1/2本
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
塩:少々
粗びき黒コショウ:小さじ1/4
<合わせ調味料>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうゆ:小さじ2~3
オイスターソース:大さじ1
顆粒チキンスープの素:小さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉:小さじ1
水:大さじ1
サラダ油:大さじ1/2

オイスターソースを使って野菜炒め☆細切り豚肉と野菜炒めの作り方

①豚もも肉は細切りにして耐熱ボウルに入れ、<下味>の材料をもみ込む。

②ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、豚もも肉に合わせて細切りにする。水煮タケノコも豚もも肉に合わせて細切りにする。

③<合わせ調味料><水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

④<下味>をつけた豚もも肉のボウルにラップをかけ、電子レンジで2~2分30秒加熱し、ほぐしておく。

⑤フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを強火で熱し、香りがたってきたら、ピーマン、赤ピーマン、水煮タケノコを手早く炒め、塩、粗びき黒コショウを振る。

⑥①を入れ、オイスターソースなど<合わせ調味料>を加えてザッと炒め合わせる。<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら器に盛る。

豚肉にも下味をつけたしっかり味の野菜炒めです。片栗粉を入れることでオイスターソースなどの調味料が絡みやすくなります。

オイスターソースを使って野菜炒めレシピ②男子絶賛!肉野菜炒め

材料<1人分>

キャベツ:100g(目安1/8~1/16個)
玉ねぎ:25g(目安1/8個)
ニンジン:25g(目安1/8本)
もやし:50g
豚バラ肉:100g(豚こまでもOK)
◎酒 :大さじ1
◎鶏がらスープの素:小さじ1
◎コンソメ顆粒:少々(指2本で)
◎砂糖:小さじ1/2
◎片栗粉:小さじ1/4
◎みりん :小さじ1
◎しょう油 :小さじ1/2
◎オイスターソース :小さじ1
◎ブラックペッパー:目安10振り程
◎塩目安:少々(無くてもOK)最後に要調味
■ 以下はお好みで
にんにく: ひとかけ

オイスターソースを使って野菜炒め☆男子絶賛!肉野菜炒めの作り方

①オイスターソースなど◎印調味料のうち酒を500Wレンジなら10秒程チンして上から順に混ぜ合わせて塩で調味する。※計量匙を効率良く使えます。

②キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、人参は短冊切りにする。豚バラは4cm幅ぐらいに切り、次は強火なのでバラけさせておく。

③『強火』で豚肉を投入し軽く焼き色が付いたらお皿などに一旦移す。※豚バラから油が出るのでテフロンなら油はご調整下さい。

④『強火』で野菜を目安40秒程炒めしんなりしたら肉を戻入れ一緒に20秒程炒め『中火』に落とし、

⑤工程①のオイスターソースなどのタレを底から再度混ぜてから投入。鍋ではタレは混ぜ合わす程度でアルコール分が飛べば完成!!※余熱が通るので早めにお皿に盛付て下さい。

オイスターソースの他に鶏がらスープの素やコンソメ顆粒など、がっつり食べられる味付けの野菜炒めです!ご飯がすすみますね♪

オイスターソースを使って野菜炒めレシピ③プロ直伝!野菜炒め

材料<3人分>

豚こま肉:150g
キャベツ:1/4個
ニンジン:1/3本
ピーマン:2個
もやし:1/2袋
★鶏スープの素:小さじ1
★醤油:小さじ1
★塩・こしょう:各少々
★オイスターソース:小さじ1/2
★水溶き片栗粉(水1:片栗粉1):小さじ1
小麦粉:小さじ1
サラダ油:大さじ1

オイスターソースを使って野菜炒め☆プロ直伝!野菜炒めの作り方

①キャベツはざく切り、ニンジンは短冊切り、ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、細切りにしておきましょう。

②オイスターソースなど★を合わせて調味料を作っておきましょう。

③豚肉に小麦粉をまぶしてもんでおきます。

④フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、③の豚肉を炒めます。色が変わったら一度取り出しておきましょう。

⑤同じフライパンにニンジンを入れて炒めます。

⑥ニンジンに火が通ったらピーマンを加えて炒めます。

⑦1分程炒めたらキャベツを加えて炒めます。

⑧キャベツに軽く火が通ったらもやしを加えて炒めます。

⑨全体をよく混ぜたら④の肉を戻してもう一度よく混ぜます。

10.オイスターソースなど②の調味料を回し入れてよく混ぜたら完成。

豚肉に片栗粉をまぶすことで柔らかく仕上がる、肉野菜炒めです。オイスターソースなどの調味料も絡みやすくなります!

オイスターソースを使って野菜炒めレシピ④豚ニラ炒め

材料<2人分>

モヤシ:1袋
ニラ:1束
舞茸:1/2株
豚切り落とし:60g
青唐辛子みそ:大さじ1
小麦粉:大さじ1
塩:少々
オイスターソース:大さじ1
ゴマ油:大さじ1

オイスターソースを使って野菜炒め☆豚ニラ炒めの作り方

①豚切り落としは一口大に切って、青唐辛子みそを和えておく。

②ニラを5cm位にカットし舞茸をほぐしておく。

③豚に小麦粉をまぶし、フライパンにゴマ油を入れて炒める。

④肉を取り出し、舞茸を炒める。ニラ、モヤシの順に加え塩で味付けする。

⑤肉を戻し、オイスターソースを絡める。

青唐辛子みそで大人な味つけの野菜炒めです。舞茸やもやしの食感も楽しめます♪

オイスターソースを使って野菜炒めレシピ⑤中華屋さんの肉野菜炒め

材料<2人分>

豚こま切れ肉:100g
キャベツ:4枚
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/4本
もやし:1/3袋
にら:1/2束
にんにくのみじん切り:大さじ1/2
A 「Cook Do」オイスターソース:大さじ1
A 「丸鶏がらスープ」:小さじ2
A しょうゆ:小さじ1
A こしょう:少々
A 水:小さじ2
A 片栗粉:小さじ2
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」:大さじ1

オイスターソースを使って野菜炒め☆中華屋さんの肉野菜炒めの作り方

①オイスターソースなどボウルにAを混ぜ、合わせ調味料を作る。キャベツはひと口大に切り、玉ねぎはくし形に切る。にんじんは短冊切りにし、にらは3cmの長さに切る。

②フライパンに油を熱し、にんにく、豚肉を炒め、①のにんじん・玉ねぎ・キャベツ、もやし、①のにらの順に加えて炒める。

③オイスターソースなど①の合わせ調味料をよく混ぜて加え、とろみをつける。

お肉も野菜もたっぷり摂れる、栄養満点の野菜炒めです。オイスターソースの香りが食欲そそります♪

オイスターソースを使って野菜炒めレシピ⑥基本の野菜炒め

材料<2人分>

豚肉:100g
(下味用)醤油・酒:小匙1/2
キャべツ:大3枚
人参:1/3個
もやし:1/2袋
にんにく・生姜のみじん切り:各1片分
■ ▼調味料
 醤油・オイスターソース:各小匙1/2
 中華だし:小匙1/2
 塩:小匙1/4
 胡椒・ラー油:少々
 胡麻油 :小匙1

オイスターソースで野菜炒め☆基本の野菜炒めの作り方

①豚肉に下味をつけもんでおく。もやしはざっと茹でておく。キャベツはやや大きめに切り。人参は短冊切りにする。

②中華鍋を熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが出た来たら、豚肉を炒める。

③豚肉に火が通ったら、人参を加え、火を通す。キャベツを加え、胡麻油以外の調味料を加え、強火でさらに炒める。

④もやしを加え、味見をし、味を調える。最後に胡麻油を加え完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ