記事ID15211のサムネイル画像

冷凍かぼちゃで食べたい分だけ作る♪お弁当にも便利なおかず

甘くてほくほくしたかぼちゃ、美味しいですよね。普段のおかずはもちろん、彩りが良いのでお弁当にもぴったりです。今回は冷凍かぼちゃを使った簡単なおかずのレシピをまとめました。冷凍かぼちゃなら少量でも手軽に作れるのでとても便利です。

おいしいかぼちゃ

定番・かぼちゃの煮物

年中スーパーで売られている「かぼちゃ」。栄養豊富でとってもおいしいですよね♪かぼちゃは普段のおかずはもちろん、彩りが良いのでお弁当に入れるという家庭も多いと思います。

かぼちゃって下ごしらえが・・・

かぼちゃの下ごしらえは力仕事

ところが、かぼちゃの調理って結構時間が掛かるんですよね。下ごしらえもそのひとつ。切って、種やわたを取り除き、必要に応じて小さくカット・・・。時間と力があれば問題ないんですが、現実的にこの労力を掛けるのはちょっと大変です。おばあちゃんがしょっちゅうかぼちゃの煮物を作ってくれた思い出がありますが、あれはすごいことだったのですね。

冷凍かぼちゃのススメ!!

とても便利な冷凍かぼちゃ

そんなときは、冷凍されたかぼちゃを活用してみてはいかがでしょうか。今はスーパーやネット通販でも国産の冷凍かぼちゃが販売されています。カットされた状態やペースト状で冷凍されたものなど、用途に合わせたものを選べば調理時間が大幅にカットできますね。もちろん、自宅で冷凍かぼちゃをストックしておいてもOKです。

冷凍かぼちゃペースト

今回はこのような「冷凍かぼちゃ」を使った簡単料理のレシピをご紹介します。少量からでも作れますので、あとひと品欲しいときやお弁当の隙間埋めなどに是非参考にしてください。

冷凍かぼちゃで簡単♪おかずレシピ

冷凍かぼちゃの煮物〜ホクホクになる煮方ღ

冷凍かぼちゃ1袋(400g)
⭐水200cc
⭐三温糖又は砂糖大さじ3
⭐めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2

冷凍かぼちゃの煮物〜ホクホクになる煮方ღ

①冷凍かぼちゃは自然解凍レンジで解凍します。大き過ぎるかぼちゃがあったら切ります。
②小さめの鍋にかぼちゃを並べ⭐も全部入れます。
③中火にかけて、沸騰してきたら蓋をして、5分煮ます。
④その後、蓋をとり、さらに7、8分煮ます
⑤ほとんど汁がなくなったら火を止めます。
※汁が少なくなってきたら、焦がさないよう気を付け見張りましょう!
⑥火を止めたらすぐに器に盛り付けます。
◎鍋にある時はまだホクホク感はありません。
✔ポイント✔
すぐにうちわでバタバターって勢いよく仰ぎます。かぼちゃの表面にホクホク感が出てきます。

冷凍かぼちゃのサラダ♪お弁当にも☆

冷凍かぼちゃ5〜6個
タマネギ1個
冷凍シュウマイ3〜4個
マヨネーズ40gくらい
ヨーグルトドリンク大さじ1
塩・コショウ少々

冷凍かぼちゃのサラダ♪お弁当にも☆

チンしたかぼちゃは、食べやすい大きさにちぎります。

チンしたシュウマイは、フォークなどを使い、潰します。

材料全てを混ぜ合わせます。

冷凍かぼちゃで簡単♡濃厚かぼちゃスープ

★冷凍かぼちゃ1袋(400g)
★水350cc
★コンソメ 小さじ2(キューブ1個)
★はちみつ 小さじ1
★醤油小さじ1
玉ねぎ大1個
牛乳100〜200cc
塩適量

冷凍かぼちゃで簡単♡濃厚かぼちゃスープ

玉ねぎは甘みを引き出したいので、繊維の方向を横にして断ち切る様に薄くスライスする。鍋にバター、玉ねぎを入れて3〜5分位しんなりするまで中弱火で炒める。

★を全て入れ、10分位中弱火で煮込む。かぼちゃは凍ったまま入れてOK。ヘラで潰しながら煮込むと早いです。

ハンドブレンダー(ミキサーでも)で滑らかになるまで撹拌させる。

牛乳をお好みの濃さまで味見をしながら入れてね。塩で味を整え、弱火で温めたら完成!

簡単!冷凍かぼちゃのふんわりパン♡

ホットケーキミックス200グラム
冷凍かぼちゃ100グラム〜150グラム程度
マーガリン(バターでもOK)20グラム
練乳(砂糖でもOK)大さじ1〜2程度
牛乳少々

簡単!冷凍かぼちゃのふんわりパン♡

①冷凍かぼちゃをお皿に出してレンジでチン※オーブンを180℃に予熱
②かぼちゃをフォークで皮ごと潰す
③マーガリン、練乳を入れゴムベラでよく混ぜる
④よく混ざったら、ホットケーキミックスを入れ混ぜる
※まとまらなかったら少しずつ牛乳を入れて調節してください
⑤食べやすい大きさに手でくるくるまとめる
⑥180℃のオーブンで20分〜25分ぐらい焼いて出来上がり♡

冷凍かぼちゃを上手に使おう

いかがだったでしょうか。今回は冷凍かぼちゃを上手に使ったレシピをご紹介しました。とっても便利な冷凍かぼちゃ。生より断然扱いやすいので是非使ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ