記事ID12712のサムネイル画像

甘くて子供にも大人気!かぼちゃの素材を活かした弁当のおかず5選

かぼちゃは焼いても煮ても揚げても美味しく自然な甘さが味わえる野菜です。また大きさも簡単に調整できるのでお弁当のおかずにもぴったり。かぼちゃが苦手でも調理すれば食べられるお子様もいると聞きます。お弁当で優しい甘みを与えてくれるかぼちゃを使ったおかずを集めました!

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケ

材料 (10個分)

かぼちゃ:1/4個(約200g)
玉ねぎ(みじん切り):1/4個
ベーコン(みじん切り):60g
プロセスチーズ:30g
塩:小さじ1/3
胡椒:少々

<a>
薄力粉:大さじ2
卵:1個
パン粉(衣用):適量
サラダ油(揚げ油):適量

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方①

かぼちゃを綺麗に洗ってワタを取って計量する。
今回は200g使う。
加熱し易い様、均等な大きさに切っておく。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方②

電子レンジ(600w)で5分間加熱して柔らかくする。目安は100gにつき2分30秒。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方③

玉ねぎとベーコン細かくみじん切りにする。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方④

チーズは好きな種類でOK。
適当な大きさにカットする。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑤

ボウルにかぼちゃを入れて、まっしゃーやすりこぎなどで叩いて潰す。
黄色い実の部分よりも皮の部分を中心に細かく潰していく。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑥

フライパンにサラダ油を入れて熱する。
玉ねぎとベーコンを入れたら、軽く炒めて火を通す。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑦

かぼちゃを潰したボウルに入れて、ゴムベラなどで均一になるまで混ぜていく。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑧

ベーコンにも塩気があるので味見してみて、塩、胡椒で味を調えていく。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑨

掌を軽く水で濡らしてから、コロッケの種を乗せる。
チーズを中央に入れ、両掌でころころと転がして丸める。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑩

同じ様に10個作っていく。
作れたら少し冷ます。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑪

<a>の調味料を混ぜて、衣を作る。
まずは溶き卵にしてから、そこへ薄力粉を入れる。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑫

コロッケの表面全体にまんべんなく衣を付けたら、パン粉に入れる。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑬

パン粉を表面全体にまんべんなく付けていく。
パン粉を付けた後に、両掌で転がして、再び綺麗な丸形に形を整える。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑭

同じ様に10個作る。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑮

サラダ油をコロッケの高さの半分を超えるくらい用意する。
170度に加熱。
一度に入れると温度が急に下がる為。、最初は2個だけ入れる。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑯

最初はコロッケに触らず、表面が固まったら、ころころと転がしながらこんがりと揚げる。
最初の2個が揚がってきたら、次を2個入れる。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑰

綺麗なきつね色になったら取り出す。
これを繰り返して10個全部揚げていく。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑱

チッキンペーパーに乗せ、余分な油を取る。

お弁当におすすめ!丸くて可愛いかぼちゃコロッケの作り方⑲

半分に切るとこんな風。
お気に入りのピックを刺すと、食べ易くて可愛くなる。
お弁当に詰めたら出来上がり。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子

材料(2人分)

かぼちゃ:250g
塩:小さじ1
片栗粉:大さじ3
バター:10g

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方①

かぼちゃを乱切りにして、ある程度皮を切り落とす。
量は中位のかぼちゃで1/4程度。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方②

塩とかぼちゃの半分程度の水を入れて(分量外)8分ほど中火で煮る。
箸が刺さればOK。
落し蓋をするので水はかぶらなくてよい。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方③

煮えたら残ったお湯は捨てる。
弱火で1分ほど鍋を揺すりながら水分を飛ばしていく。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方④

熱いうちに良く潰しておいて、片栗粉を入れ混ぜる。
すぐまとまってくるので、手で練ったほうがよい。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方⑤

一つにまとめ棒状にする。
(この状態で冷凍保存もOK)

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方⑥

1cm程に切り分けて、形を整えていく。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方⑦

バターをひいたフライパンで、弱目の中火で約1分加熱。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方⑧

ひっくり返して弱火にし、2分ほど蓋をして焼く。

お弁当におすすめ!モッチモチのかぼちゃ団子の作り方⑨

甘味のあるかぼちゃならこのまま食べても大丈夫。
物足りない方は、焼いたフライパンで水20cc、砂糖と醤油小さじ1を煮詰める。
お弁当に詰めたら出来上がり。

お弁当におすすめ!コロコロかぼちゃハンバーグ

材料 (4人分)

かぼちゃ:1/4個(約350g)
合いびき肉:250g
玉ねぎ(小):1/2個
卵:1個
赤ピーマン:3個
ナツメッグ:少々
バター:適量
こしょう:適量 
小麦粉:適量 
サラダ油:適量 
トマトケチャップ 
ウスターソース

お弁当におすすめ!コロコロかぼちゃハンバーグの作り方①

玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにバター大さじ1/2を中火で熱して、玉ねぎをしんなりするまで炒めていく。
炒められたら冷ます。

お弁当におすすめ!コロコロかぼちゃハンバーグの作り方②

かぼちゃはの種とわたを大きめのスプーンで取り除き、皮つきのまま厚さ5mmのくし形切りにする。
幅5mmの棒状に切って、何本か並べてさらに5mm角に切る。
ピーマンは縦2つに切って、へたと種を取り、幅1cmの斜め切りにする。

お弁当におすすめ!コロコロかぼちゃハンバーグの作り方③

ボウルにひき肉、玉ねぎ、卵、塩小さじ1/2、こしょうとナツメッグ各少々を入れて、かるく粘りが出るまで全体をよく混ぜ合わせる。
かぼちゃに小麦粉大さじ2をまぶして、ひき肉のボウルに加えて混ぜ合わせ、4等分にする。

お弁当におすすめ!コロコロかぼちゃハンバーグの作り方④

フライパンにサラダ油少々を熱してピーマンを炒めていく。
しんなりとしてきたら塩、こしょう各少々をふって取り出して、皿にうつす。

お弁当におすすめ!コロコロかぼちゃハンバーグの作り方⑤

フライパンをペーパータオルなどで拭いて、サラダ油小さじ2を中火で熱する。
4等分にしたハンバーグのたねをそれぞれ薄い小判形に整えながら、そっと並べ入れる。
弱めの中火にしてふたをして、両面を各5分くらいずつ蒸し焼きにして火を通し、皿に盛る。
器にケチャップ大さじ3、ソース大さじ2を混ぜ合わせる。
ハンバーグをお弁当に詰め、ソースを好みの量かけたらできあがり。

お弁当におすすめ!揚げカボチャのハニーじょうゆ和え

材料 (2人分)

かぼちゃ:1/4個
揚げ油:適量

<a>・・・ハニーじょうゆ
酒:大さじ3
ハチミツ:大さじ2
しょうゆ:小さじ2
ピーナッツ(刻み):15g
サラダ菜:適量
プチトマト:6個

お弁当におすすめ!揚げカボチャのハニーじょうゆ和えの作り方①

かぼちゃは種とワタを取り除いて、ひとくち大に切っておく。
小鍋に<a>の材料を合わせておく。

お弁当におすすめ!揚げカボチャのハニーじょうゆ和えの作り方②

フライパンにかぼちゃと常温の揚げ油をヒタヒタまで加えて、中火にかける。
竹串がスッと刺さる程度になったら油をきって、ハニーじょうゆを作った小鍋に入れる。

お弁当におすすめ!揚げカボチャのハニーじょうゆ和えの作り方③

ハニーじょうゆの小鍋を強めの中火で熱して、水分がなくなるまでザックリ混ぜながら絡めていく。

お弁当におすすめ!揚げカボチャのハニーじょうゆ和えの作り方④

ピーナッツを加えてザッと和える。
お弁当に詰めて、サラダ菜、プチトマトと共に盛り合わせたら出来上がり。

お弁当におすすめ!かぼちゃのアグロドルチェ

材料(4人分)

かぼちゃ(種とわたを取る):中1/4個(400g)
にんにく(芯を取り、つぶす):1片
ミントの葉(生):1/2カップ
ワインビネガー:100cc
きび砂糖:大さじ1杯
EX.V.オリーブオイル:適量
塩:適量
こしょう:適量

お弁当におすすめ!かぼちゃのアグロドルチェの作り方①

かぼちゃは7mmほどの厚さの食べやすい大きさに切る。

お弁当におすすめ!かぼちゃのアグロドルチェの作り方②

フライパンにEX.V.オリーブオイルを1cmほど注いで、中火にかける。
油が熱くなりすぎないうちに、切ったかぼちゃを少しずつ入れて揚げる。
途中で一度裏返して、両面がほんのりきつね色になったら取り出し、油を切って、塩、こしょうをふる。

お弁当におすすめ!かぼちゃのアグロドルチェの作り方③

ワインビネガー、きび砂糖、にんにくを鍋に入れて強火にかけ、2/3くらいの量に煮詰まったら、かぼちゃの上にまんべんなくスプーンでかけていき、ミントの葉をのせる。

お弁当におすすめ!かぼちゃのアグロドルチェの作り方④

数時間以上おいて味をなじませてから器に盛り、EX.V.オリーブオイルを少々かける。
お弁当に詰めたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ