記事ID15122のサムネイル画像

お風呂に入れるだけじゃない!香り高い柚子を使った絶品レシピ5選

柚子の香り、お好きですか?誰からも愛されるさわやかな柚子の香りは、リラックス効果もあり入浴時にはぴったりです。今回はそんな柚子を使ったレシピをご紹介♪人気レシピサイトから選りすぐった、簡単で美味しい絶品レシピばかりです。料理ビギナーさんにもおススメですよ~☆

柚子を使ったレシピ(1)白菜とゆで豚の柚子風味サラダ

材料(2人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・100g
ゆず・・・・・・・・・・1/2個
白菜・・・・・・・・・・150g
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・大さじ1/2

柚子を使って☆白菜とゆで豚の柚子風味サラダレシピ①

白菜はひと口大に切る。
豚肉は沸騰した湯でゆでる。
そのまま冷まし、水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。

柚子を使って☆白菜とゆで豚の柚子風味サラダレシピ②

柚子は薄い半月切りにし、ざっと種を取る。

柚子を使って☆白菜とゆで豚の柚子風味サラダレシピ③

ボウルに白菜、豚肉、柚子を合わせ、しょうゆ、ごま油を順に加えてよく混ぜ、白菜に味をなじませる。

柚子のさわやかな香りとキリッとした酸味が豚肉の脂っぽさを消してくれて、さっぱりといくらでも食べられるこちらのレシピ。ボリュームたっぷりに作ってメインに、少量作って副菜やお弁当用にと、活躍の場が広がる一品ですね。

柚子を使ったレシピ(2)冬野菜の柚子ピクルス

材料(8人分)

ブロッコリー・正味・・・1個(150g)
かぼちゃ・・・・・・・・・・150g
にんじん・・・・・・・・・・1/2本(80g)
かぶ・・・・・・・・・・・・・1個(70g)
ゆずの皮・せん切り・・適量
●酢・・・・・・・・・・・・・250ml
●水・・・・・・・・・・・・・250ml
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ5
●塩・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●赤唐がらし(種を除く)・・1本
●味の素(瓶)・・・・・8ふり

柚子を使って☆冬野菜の柚子ピクルスレシピ①

鍋に●を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて冷まし、ピクルス液を作る。

柚子を使って☆冬野菜の柚子ピクルスレシピ②

ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃは5mm幅の薄切りにする。
にんじんは5mm幅の輪切りにし、かぶは2cmほど葉を残し、8等分のくし形に切る。

柚子を使って☆冬野菜の柚子ピクルスレシピ③

鍋に湯を沸かし、②のブロッコリー・かぼちゃ・にんじんを1分ゆでてザルに取って冷ます。

柚子を使って☆冬野菜の柚子ピクルスレシピ④

密封できる袋に③の野菜、②のかぶ、ゆずの皮を入れる。
①のピクルス液を注ぎ入れ、空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫で漬ける。
※漬けた翌日から食べられます!

柚子の香る和風のピクルスなんて、ちょっとめずらしいですよね。食卓やお弁当箱の片隅に少し添えてあれば、なんだかほっこりした気分になれますよ。レシピの他にもお好みの野菜を使って、お好みのピクルスを作ってみてくださいね!

柚子を使ったレシピ(3)柚子ティー

材料(4人分)

柚子・・・・・・・・・・・小4個
オレンジジュース・・適量
ハチミツ・・・・・・・・大4~6
熱湯・・・・・・・・・・・適量

柚子を使って☆柚子ティーレシピ①

柚子は皮ごときれいに水洗いし、柚子の中央部分で輪切りを1枚分取り、残りは絞って柚子汁を取る。柚子が大きい場合は2個でもOKです。

柚子を使って☆柚子ティーレシピ②

ティーカップに柚子の絞り汁小1個分、オレンジジュース適量(ここでは柚子汁と同量)、ハチミツ大1~1.5を入れる。

柚子を使って☆柚子ティーレシピ③

柚子の輪切りを入れ、熱湯を注いで混ぜ合わせる。
※柚子のしぼり汁やオレンジジュースの量は好みで加減して下さい!

寒い日には柚子を使ったホットドリンクが嬉しいですよね♡絞った柚子をたっぷり1個分使ったこちらのレシピなら、心も体もぽかぽかになること間違いなし!残った皮はサッと熱湯をかけ、だし袋やお茶袋に入れ、お風呂で柚子風呂も楽しめますよ。

柚子を使ったレシピ(4)ぶりのソテー柚子マスタードソース

材料(2人分)

ぶりの切り身・・・・・・・・・2切れ
エリンギ・・・・・・・・・・・・・1パック(約150g)
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
≪柚子マスタードソース≫
 柚子の絞り汁・・・・・・1/2個分(約大さじ1)
 柚子の皮・・・・・・・・・・1/2個分
 粒マスタード・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
あれば柚子の葉・・・・・4枚
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油・・各適量

柚子を使って☆ぶりのソテー柚子マスタードソースレシピ①

ぶりは両面に塩をやや多めにふって15分ほどおく。
エリンギは石づきを切り、太いものは縦に2つ~3つに切る。
ねぎは長さ4~5cmに切る。
柚子の皮は内側の白い部分をそぐように切り落とし、みじん切りにする。

柚子を使って☆ぶりのソテー柚子マスタードソースレシピ②

柚子マスタードソースの材料を混ぜ合わせる。
ぶりは水けを拭いて両面にこしょう少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

柚子を使って☆ぶりのソテー柚子マスタードソースレシピ③

フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱する。
エリンギとねぎをこんがりと焼き、塩少々をふって取り出す。

柚子を使って☆ぶりのソテー柚子マスタードソースレシピ④

フライパンをさっと拭いてサラダ油大さじ1をたし、ぶりを並べ入れて両面をこんがりと焼く。
皿に、あればゆずの葉を敷いて、エリンギ、ねぎ、ぶりを盛り、ぶりの上にゆずマスタードソースをのせる。

ぶりも冬に旬を迎える食材です。脂ののったぶりに、こちらも旬のねぎの甘さとエリンギの歯ごたえ、そして柚子の香るマスタードソース・・・これはもう、冬のごちそうレシピですね♪少量使うだけでも存在感のある柚子は、どんな料理もワンランク上の味わいに変えてくれますよ!

柚子を使ったレシピ(5)柚子ソースで食べる鶏ささみカツレツ

材料(4人分)

鶏ささみ・・・・・・・・・・4本
塩コショウ・・・・・・・・少々
小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油・・各適量
濃口醤油・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
柚子絞り汁・・・・・・・小1/2個分
柚子の皮・・・・・・・・適量

柚子を使って☆柚子ソースで食べる鶏ささみカツレツレシピ①

柚子ソースを作る。
小さい耐熱容器にみりんを入れてラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒加熱しアルコール分を飛ばす。
冷めたら、濃口醤油、柚子の絞り汁を加えて混ぜ、柚子の皮の千切りを入れる。

柚子を使って☆柚子ソースで食べる鶏ささみカツレツレシピ②

ささみは筋を取り、開いて厚さを半分にし、塩コショウ少々を振る。
ささみに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

柚子を使って☆柚子ソースで食べる鶏ささみカツレツレシピ③

フライパンにフライパンの底が見えなくなる程度のサラダ油を入れ、中火で熱する。
②のささみを並べ入れて両面焼き色が付くまで揚げ焼きにする。
皿に盛り、①の柚子ソースをたっぷりかける。

柚子ソースはレンジでチンするだけという手軽さ!厚みを半分にしてボリュームを出したカリカリのささみカツレツを、柚子ソースでさっぱりといただくことができますよ~♪冷めても美味しいのでお弁当にもおススメです。

柚子のさわやかな香りをぜひ食卓に♡

いかがでしたか?
柚子は少し使うだけでも存在感バッチリの優秀食材。しかも、上品な香りと酸味は、料理をキリッと引き締めて後味をすっきりとさせてくれます。
冬至の柚子湯に使うだけでなく、あなたもぜひ、普段の食卓に柚子を登場させてみませんか?きっと家族も驚くほど、日々の食事が豊かなものになりますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ