おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ピリッとした辛さがなんとも美味しい“ししとう”。実はししとうには、老化防止やがん予防などの効果があるカロチンが豊富に含まれているのです。そんな“ししとう”のレシピをご紹介します。カロチンは油で炒めると吸収率がアップ!そこで、油を使ったレシピをまとめました。
材料(2人分)
ししとう 100g
じゃこ 40g
ニンニク醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
ピリ辛のししとうとジャコとの相性が抜群!最後にまわしかける醤油の香ばしい風味が食欲をそそります。
1.ししとうはヘタをとっておく
2.フライパンにごま油を熱し、甘唐辛子とジャコを入れ炒める
3.仕上げにニンニク醤油をまわし入れ、味付けする
◆にんにく醤油の作り方~
材料
にんにく‥‥‥3~4かけ
醤油‥‥‥300ccくらい
消毒した瓶に半分に切ったにんにくを入れお醤油を加えます
そのまま冷蔵庫で保存
少なくなったら継ぎ足し継ぎ足し~
ニンニクも香りが薄れたら
継ぎ足し継ぎ足し~で良いそうです。
材料 ( 2 人分 )
シシトウ10本
ニンジン1/6本
カレー粉小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
塩コショウ少々
サラダ油小さじ1.5
ピリッと辛味のあるシシトウを、スパイシーなカレー粉で炒めた洋風炒め物。
お弁当にもピッタリです。
ししとうのレシピ②:シシトウのカレー炒めのレシピ<下準備>
●シシトウは軸を切り落とし、斜め半分に切る。
●ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
ししとうのレシピ②:シシトウのカレー炒めのレシピ①
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ニンジンをサッと炒める。全体に油がまわったらシシトウを加えて炒め合わせる。
ししとうのレシピ②:シシトウのカレー炒めのレシピ②
カレー粉を加えて全体にからめ、しょうゆを加えてさらに炒め合わせる。
最後に塩コショウで味を調え、器に盛る。
材料 (2人分)
ちくわ(小) 2本
しし唐辛子 10本
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル 少々
塩
こしょう
一味唐辛子
ちくわとしし唐にとろけたチーズがからまって美味。お酒のおつまみにぴったり。
①ちくわは幅1~2cmの輪切りにする。しし唐辛子はへたを取り、包丁の先で縦に1カ所切り目を入れる。
②グラタン皿にちくわとしし唐を並べ入れ、塩、こしょう各少々ふってチーズを散らす。オーブントースターで焼き色がつくまで5分ほど焼き、オリーブオイル、一味唐辛子少々をふる。
材 料(2人分)
ししとう10本
豚細切れ肉(他の豚肉でも)ししとう分
大葉10枚
塩、こしょう適量
めんつゆ大さじ 1~2
酒大さじ 1
油適量
とっても美味しくておつまみや、ご飯のおかずにも。
ししとう嫌いの方でも食べられちゃうかも。
①ししとうはフォークで刺しておく(1か所で良い、破裂をふさぐため)
ししとうのレシピ④:ししとうの豚肉大葉巻きのレシピ②
豚肉、大葉、ししとうの順に巻く。
(豚細切れは形が不揃いですが、何枚か並べて大きさ分にして巻けば形は崩れません)
ししとうのレシピ④:ししとうの豚肉大葉巻きのレシピ③
フライパンに油を薄く敷き、熱し、②を入れ、塩、こしょうした後、酒を入れ蒸し焼きにする。(2~3分)裏返しして再度蒸し焼きにする。
④両面焼けたら、めんつゆを加え、すぐ火を止めて、絡める。
お皿に盛って出来上がりです。
◆油は少なめに(蒸し焼きにするので)。豚肉が焼ければよいので、蒸し時間はお好みで加減してください。
◆めんつゆを入れると焦げやすいので、入れてすぐ火を止めて絡めるのがおすすめ。
◆豚バラ以外でもOK。
材料 (3~4人分)
鶏もも肉2枚
ししとう20本くらい
★酒 大さじ1
★醤油大さじ1
★砂糖大さじ1
★コチュジャン 小さじ1
★オイスターソース 小さじ1
サラダ油(炒め用)大さじ1
白ごま(仕上げ用)適量
■ お肉の漬け汁
酒 大さじ1
醤油大さじ1
しょうが(すりおろし) 適量
片栗粉大さじ2
ししとう消費の1品に♬
ピリ甘がごはんにピッタリ!丼やお弁当にもどうぞ。
ししとうのレシピ⑤:鶏肉とししとうのコチュジャン炒めのレシピ①
ししとうは洗って、ガクを切り落とします。
ししとうのレシピ⑤:鶏肉とししとうのコチュジャン炒めのレシピ②
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、漬け汁に漬けて片栗粉をもみ込んでおきます。
ししとうのレシピ⑤:鶏肉とししとうのコチュジャン炒めのレシピ③
炒め鍋をよく熱し、サラダ油をひいて鶏肉を炒めます。
最初は強火、ある程度火が通ったら中火に。
ししとうのレシピ⑤:鶏肉とししとうのコチュジャン炒めのレシピ④
お肉に焦げ目がついてきたら、ししとうを入れて焼き付けます。
★の調味料を入れ煮絡めます。
仕上げに白ごまを散らして完成。
◆ししとうが苦手なお子様には玉葱やきのこ類を入れると美味しく食べられます。
◆片栗粉をお肉にもみ込むことで、テリと旨みが全体に絡みます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局