記事ID18187のサムネイル画像

苦手な人が多いししとう!そのししとうが美味しく食べれるレシピ5選

ししとうは苦くて食べにくい、調理しにくく人気の無い食材です。単価自体は安いのですが、レシピの数も少ないしししとう自体年中店頭に出ています。そんないいとこが余り無いイメージのししとうなのですが、実はレシピによっては子供も食べれるレシピに変身するのです。

ししとうレシピ①揚げ物

ししとうの天ぷら

ししとうの定番レシピ!それは天ぷら。さつまいもの天ぷらやエビの天ぷらと共に一緒に揚げられるししとう。そんなししとうの天ぷらは少し苦味があり、苦手な方やお子様が多いかと思います。種ごとあげるので調理時に注意していただきたいです。油ハネはどの食材でもありますが、種がある分油ハネの可能制が多いかと思います。

ししとうの天ぷら

こちらは衣たっぷりのししとうの天ぷらです。天ぷらにする際にはヘタは取り除かないほうがいいかと思います。何故かというと、中に油が入りはねやすくなるからです。

ししとうレシピ②おひたし

なすとししとうの煮浸し

この煮浸しはかりかりに揚げたなすやししとうを液に漬けたレシピです。すごく簡単ですし、漬けだれはアレンジでき、辛口のタレにしたり、甘口のタレにしたり・・。お好みで調整できるので作り置きができるのが利点のレシピです。

ししとうの焼きおひたし

このレシピはししとうを焼いて漬けだれに漬けただけというレシピです。焼くだけなので不器用さんにも簡単に作れます。そして揚げないのでカロリーも抑えれる、ダイエットに最適のレシピです。ししとうにはカプサイシンが含まれるので燃焼効果があるそうです。

ししとうレシピ③和え物

ししとうのパスタ?!じゃこと一緒に食べるパスタ

2人前

スパゲッティ 160~200g程度
ししとう 15本
じゃこ 15~20g
三つ葉 1/2束
薬味ねぎ 2本
にんにく 1かけ
輪切り唐辛子 少々(好みで)
オリーブオイル 大さじ3
濃口醤油 小さじ1/2~1程度

パスタの詳しいレシピ

このししとうレシピは種を取り除かないししとうレシピとなります。その為、お子様や甘口がお好きな方にはあまりおすすめできないかと思います。ぴりりと辛く大人な味を求める方にはぴったり!しかも作り方も具材と調味料を炒め、ゆでたパスタを一緒に和えるだけ!アレンジも聴きやすくなかなかししとうのレシピというものが無いので珍しいパスタレシピの一つになるかと思います。

牛カルビとししとうのパスタ。

じゃこでは無く、カルビ肉と一緒に和えたパスタです。味付けはなんと焼肉のタレ!このレシピはアレンジのきくパスタレシピの中でも極めて簡単で珍しいかと思います。焼肉のたれなので味の調整などをする必要が無く、そのままかけて食べれるのがいいですね。

なすとししとうの大根おろし乗せ

なすとししとうを素揚げしたレシピです。素揚げしたなすとししとうは非常に食べやすいです。ですが、きちんと油を切らないとむつこい感じがしてしまいます。きちんと油を切ったなすとししとうの上に大根おろしと生姜をのせ、ぽん酢やめんつゆで食べるとさらにさっぱりしおいしいです。

大根乗せの詳しいレシピ

①なすは半分に切り皮部分に格子状の切り目を入れます。この時身に切り目はいれないように注意してください。②ししとうは茎のみ切り落とします。ヘタは食べるときにのけながら食べてくださいね。③油で炒めます。油はオリーブ油でもごま油でもキャノーラ油でも大丈夫です。④炒めた具材に大根と生姜を乗せて完成です。

ししとうレシピ④炒め物

ししとうとじゃこの和え物

じゃこ   25グラム
ししとう 50グラム
サラダ油 小さじ 1/2杯
みりん  大さじ 1/2杯
しょう油 小さじ 2/3杯

この和え物。炒ったじゃことししとうを炒めて作ったものなのです。夕御飯の献立の一つに入れてみたり、ビールのおつまみにしてみたり。すこし苦味があるのでお酒のオトモとしていいししとうレシピです。

ししとうレシピ⑤詰め焼き

チキンとチーズのオーブン焼き

このレシピはチーズとチキンを中の種をくりぬいた状態のししとうに詰めて焼くレシピです。苦味の原因の種を取り除いて非常に食べやすい状態のレシピなのでおつまみに最適です。

ししとう   大きめのもの10本
クリームチーズ   50g
チェダーチーズ(ピザ用でも)  1/2カップ
中濃ソース(ウスターソースでも)  小さじ1/2
タバスコなどのホットソース   数滴
ベーコン   2枚

ししとうのチキンとチーズのオーブン焼きのレシピ

①ししとうを半分に切り、種をくり抜きます。この種が苦味の素なのでくり抜いてください。②クッキングシートなどを天板に敷きししとうを天板に載せます。③ボールに具材を入れ混ぜます。そしてこの具材をししとうの器に盛ります。④オーブントースターで10分焼き、完成です。

ししとうのおかか詰め焼き

シシトウ1パック(約16本)
梅干し3個
かつお節10g
酒小さじ2
みりん小さじ2
しょうゆ小さじ2
サラダ油少々

梅干とおかかはもともと合うおかずだったのですが、さらにこのレシピで最高のおつまみになってしまいました。種を取っているのでこのししとうレシピはお子様も美味しくたべれちゃいます。

ししとうと梅おかかの詰め焼きレシピ

①ししとうの種をくり抜きます。これで苦味はなくなりました。②種をのけた梅とおかかを混ぜ、ししとうに詰めます。この時スプーンで詰めたほうがいいかと思います。③フライパンで両面を焼いて完成!

まとめ

ししとうは種が苦味の素となっています。食べやすくするのなら種を除け調理すると苦味がなくなります。また、種を除けずとも揚げたり衣に味があると食べやすくなります。ししとうは体にいい食材なので是非このレシピを活用していただきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ