記事ID15076のサムネイル画像

差し入れや誕生日、パーティーなどに!いろんなケーキのレシピ

お呼ばれの時などに手土産としてもっていっても喜ばれるケーキや、誕生日ケーキ、パーティーなどのおもてなしにも、デザートとしてケーキを作ると印象が1ランク上がりますよ♡お菓子作りが苦手な人でも混ぜるだけでできるレシピもあります。今回はケーキのレシピをまとめました。

ケーキとは...

ケーキは日本人に馴染みの深い洋菓子の1つで、誕生日を祝うバースデーケーキや、結婚式を彩るウェディングケーキなど日本でも祝事に縁が深いものなのでケーキといえばおめでたい菓子という認識も少なくない。
ちなみにケーキを始めとする、菓子を作る職人をパティシエという。

ケーキレシピ①:サツマイモのプリンケーキ

材料

<カラメルソース>
砂糖50g
水小さじ1
熱湯大さじ1
<サツマイモプリン>
サツマイモ300g
卵3個
牛乳200ml
砂糖60g
<スポンジケーキ>
卵1個
砂糖25g
薄力粉25g
牛乳小さじ2
無塩バター10g

ケーキレシピ:サツマイモのプリンケーキレシピ下準備

下準備
型に分量外の無塩バターを薄くぬる。<サツマイモプリン>、<スポンジケーキ>の材料は常温に戻しておく。
<スポンジケーキ>の牛乳と無塩バターは合わせて湯せんで温め、無塩バターを溶かしておく。

サツマイモのプリンケーキの下準備3
サツマイモは、4等分に切って耐熱容器に入れる。ラップをして4~5分、竹串がスッと入るまで電子レンジで加熱する。皮を除き、200g計量する。
オーブンは160℃に予熱する。

ケーキレシピ:サツマイモのプリンケーキレシピ

作り方

サツマイモのプリンケーキの作り方1
<カラメルソース>を作る。鍋に砂糖と水を入れて全体を湿らせ、中火で加熱する。時々鍋を傾けて、こげ茶色になったら火を止めて、熱湯を加えて混ぜる。
ヤケドに注意。特に熱湯を加える時に、激しく湯気が出るので気をつけましょう。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方2
型に流し入れて、冷蔵庫で冷やす。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方3
<サツマイモプリン>を作る。サツマイモと卵をミキサーに入れてかくはんする。沸騰直前まで温めた牛乳と砂糖を加えて、均一にかくはんする。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方4
<スポンジケーキ>を作る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加える。白くもったりするまで泡立て、低速で1分キメを整える。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方5
薄力粉を振るい入れて切り混ぜる。粉気がなくなったら、準備しておいた牛乳と無塩バターをまわし入れる。均一になるまで切り混ぜる。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方6
(2)に(3)をザルを通しながら入れて、その上から(5)をそっと流し入れる。天板にのせたバットに置き、バットに分量外の熱湯を1.5cm注ぐ。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方7
オーブンで40~50分湯せん焼きする。焼き上がったらオーブンの中に20~30分置く。
.
サツマイモのプリンケーキの作り方8
粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日ほど冷やす。竹串で型からはずし、器に盛る。

ケーキレシピ②:生地材料3つだけ♪ふわふわ簡単ロールケーキ

材料

・内径27~28cm角天板1枚分の生地 .
薄力粉 60g
卵 4個
グラニュー糖(上白糖) 60g
・・・・
・・・・
・クリーム(上デコの際は1.5倍に)
生クリーム(乳脂肪分45%以上オススメ) 200cc
グラニュー糖(上白糖) 20~30g
バニラビーンズ(エッセンス) 1/2本
ラム酒やグランマニエ(無くても) お好みで
・イチゴロールの際はイチゴ16個ほど

ケーキレシピ:生地材料3つだけ♪ふわふわ簡単ロールケーキレシピ

1
まず、オーブンを200℃に温めておきます。天板にもオーブンシートを用意し粉もふるって、卵も常温にしておきましょうね。

2
水気が無く綺麗なボウルとハンドミキサーで泡立てます。卵とグラニュー糖をボウルへ入れて湯煎にかけながら白っぽくなるまで泡立てます。

3
2の生地がもったりとして、ゆっくりリボンのように垂れる位になったら、ふるいにかけてた小麦粉を2~3回に分けて入れてサクッと混ぜます。

4
※ここで混ぜ足りないと目が粗く、混ぜすぎると目の詰まった生地になってしまいます★
混ぜる度にシュワッと音がしますが怖がらず50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪

5
粉が見えなくなるまでむらなく混ぜたら天板に生地を流し入れてカードで平らにし、天板をトンと台に落として大きな気泡を潰してからオーブンで10分焼きます。

6
10分してオーブンから出して生地を押してみて、シュワっと聞こえたら、焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。

7
焼き上がったら乾燥しないようにラップをしてから粗熱を取ります。焼色の無いロールケーキにしたい時は焼色側へラップして下さいね。焼色がある方が良ければオーブンシートで覆って下さい。

8
クリームにグラニュー糖を入れて、バニラビーンズを半分に切り削いで取出しクリームへ入れホイップします。(バニラエッセンスでもOK)

9
『の』に巻きたい時は9分立に、〇にしたい時はシッカリ角を立てます。乳脂肪分の高いクリームは急にシッカリしますので気を付けて下さいね。

10
焼色が内か外かはお好みで。焼色を取りたい時は付けていたラップを優しく取ると焼色も一緒に綺麗に取れます。巻き終りを斜めに切ると綺麗に巻けますよ。

11
スポンジの半分より手前に多めのクリームと苺を並べて更に上にクリームを乗せて巻いていきましょう。苺は刻んで散らしてもOKです。センターを気にせず楽ですし綺麗ですよ。

12
巻けたら(分かり易いように焼色を上にしています)端を切り出来上がりです。温めたナイフで丁寧に切ると綺麗に切れますよ☆

13
こちらはプレーンのロールケーキです♡
お好みでデコレーションを楽しんでくださいね♥

14
画像は、更に固めにホイップしたクリームでイチゴを飾りサイドにローストアーモンドを付けてみました。
粉糖をふっても綺麗ですね♪

ケーキレシピ③:簡単なのにお店の味☆スフレチーズケーキ

材料

☆クリームチーズ 200g
☆バター 50g
☆牛乳 150cc
薄力粉 30g
砂糖① 30g
■ ★卵3個を卵白と卵黄に分ける
…卵黄 3個
…卵白 3個
塩 ひとつまみ
砂糖② 30g
■ 型用
薄力粉 適量
バター 適量

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順①

☆を鍋に入れて弱〜中火で人肌程度に温める。温めると溶け始めるので、ダマがなくなるまでよく混ぜる☆沸騰させないように注意☆

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順②

溶けたら火を止め、砂糖①と薄力粉を入れよく混ぜ合わせ、次に、卵黄を1個ずつ入れて3個すべて混ぜ合わせる。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順③

ボウルに卵白、塩、砂糖②を入れて泡だて、角が立つ位のメレンゲを作る。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順④

メレンゲの1/3位を鍋に入れて混ぜ合わせる。※鍋の中が人肌程度に冷めてることを確認してから、メレンゲは入れる!

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑤

鍋の中身をメレンゲのボウルに移し、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑥

型にバターを薄く塗り、薄力粉をふりかけ、余分な粉は落とす。そこに生地を流し入れる。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑦

何度か気泡を抜くために5cmくらいの高さから数回落とす。気泡は串などで潰しておく。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑧

水で天板を浸し、型を置く。※型の底が抜けるタイプの場合は、アルミホイルで包んだり別の天板に水を入れるなどする。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑨

150℃のオーブンで蒸し焼き60分、出来上がったらオーブンを開けずにさらに60分放置する。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑩

冷めたら型より小さくなって隙間ができてるので、スポッと型から取り出せます。

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑪

仕上げに水とあんずジャムを1:1で薄めたパナージュを表面に塗ればツヤツヤに仕上がります♡

ケーキレシピ:スフレチーズケーキレシピ手順⑫

切ったらこんな感じです☆ふわっふわです♡

ケーキレシピ④:ワンボウル&HMで★簡単パウンドケーキ

材料

ホットケーキミックス 100g
サラダ油 60g
砂糖 60g
卵 2個

ケーキレシピ:ワンボウル&HMで★簡単パウンドケーキレシピ


1
オーブンを180℃に余熱します

2
全部の材料をボウルにいれてよく混ぜます

3
牛乳パックに入れて、180℃に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ