記事ID14966のサムネイル画像

普通じゃ物足りない!タレで変化ローストビーフ3バリエーション!

ビュッフェで出てきたらわぁっとうれしくなるローストビーフ。ご家庭でも簡単に作れちゃうってしってました?でも、普通のローストビーフじゃ物足りない!タレを変えてワンランクUPを目指してみませんか?今回は違うタレで3種のローストビーフを紹介します!

普通のローストビーフじゃ物足りない!

しっとりやわらかなローストビーフ。
でもいつも同じタレじゃ、ちょっとつまらないと思いませんか?

実はローストビーフはどんなタレでも合う!?

ローストビーフ、実はとってもシンプルな味付けなんです!
塩コショウがベースでお肉自体もさっぱりしているので意外とどんなタレでもおいしくいただけちゃうんです。
一回のローストビーフでいろんな味が楽しめたらうれしいですよね。

ローストビーフの基本レシピ ローストビーフと簡単ソース

ローストビーフと簡単ソース

ローストビーフの材料(6~10人分)

ローストビーフの材料
牛肉2kg
塩16g
ブラックペッパー少々
ワイン50cc (赤、白どちらでも)

牛肉は、サーロイン、リブロース、もも(ランプ)肉などのブロックを使用

ローストビーフの基本レシピ ローストビーフと簡単ソース①

まず、牛肉は前日には室温に戻しておきます。 オーブンを250℃に余熱します。肉に塩こしょうをすりこみ、オーブンに入れて15分ほど焼きます。 次に温度を160℃に落としてさらに40分ほど焼きます(オーブンの性能や個体差によって、この時間はかなり幅があります)。
2kgぐらいまでなら、肉を整形するためにタコ糸で縛る必要はないでしょう。不安な方はタコ糸でぐるぐると縛ってもけっこうです。見た目はそのほうがより本格的に見え、かっこいいかも知れません。

ローストビーフの基本レシピ ローストビーフと簡単ソース②

焼きあがったら、金串を肉の中心に刺してから唇にあて、生温かいぐらいだと、ちょうどよく焼きあがっています。すぐには切らず、アルミホイルでゆるく包んで30分ほど肉を落ち着かせます。天板に残った肉汁の脂を取り除き、ワインを注いで焦げつきをこそげ取って小鍋に移して煮詰め、塩こしょうで調味してソースとします。ホースラディッシュに生クリームとレモン汁を混ぜたレフォールソースを作って添えても結構です。
30分ほど肉を落ち着かせることで、切ったときに大量の肉汁が出てしまうことを防げます。

ローストビーフの基本レシピ ローストビーフと簡単ソース③

ローストビーフ作りのコツ

・肉を常温に戻してから焼く
冷蔵庫で保存した塊肉は、肉の内部が非常に冷たいので、オーブンで焼いても中心部までなかなか火が入りません。そこでできれば前日には冷蔵庫から出し、肉の内部まで常温にしてから焼くようにします。

・周辺部はよく焼く
ローストビーフとは、しっかり焼いて香ばしく旨味が多くて歯ごたえのある周辺部と、しっとりと柔らかくロゼに火の通った中心部を口の中で渾然一体とさせ、その両方が混ざった複雑さを堪能する料理だと思います(これはステーキも同様ですね)。ですから、まずは高温で周辺部をしっかりと焼くことが重要です。
最初に高温のオーブンで焼く、という、ここでご紹介したやり方以外にも、まずフライパンを使って強火で焼いてからオーブンに入れる、という作り方をする人もいますし、250℃ぐらいの高温で30分焼くだけで、あとは余熱で火を通すやり方もあります。

・焼きあがった肉はしばらく寝かせる
肉は焼きあがってすぐに切ると肉の内部に溜まったおいしい肉汁がじゃばじゃばと染み出てしまいます。最低30分以上休ませると肉汁の流出は少なくなるようです。
また余熱で内部にじっくり火を通す効果もあります。

こんなふうに分厚くスライスして上からタレをかけてもおいしそうですね!

ローストビーフのタレレシピ1超簡単♡万能♡さっぱりグレービーソース

第一弾は定番タレ!グレービーソースです。
ソースとしてかけるもよし。タレとして肉につけるもよし。余ったら野菜もおいしくいただけます。

超簡単♡万能♡さっぱりグレービーソース

材料
玉ねぎ 1個
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ4
酢 大さじ1
ニンニクすりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

ローストビーフのタレレシピ1超簡単♡万能♡さっぱりグレービーソース ①

小鍋に玉ねぎのすりおろしと調味料を入れて、10分煮込む。

ローストビーフのタレレシピ1超簡単♡万能♡さっぱりグレービーソース ②

玉ねぎすりおろしの残りの端っ子はみじん切りにして使う。

ローストビーフのタレレシピ1超簡単♡万能♡さっぱりグレービーソース ③

仕上げにオリーブオイルを混ぜて出来上がり♡

ローストビーフのタレレシピ2万能!焼肉屋さんのネギ塩だれ

第二弾はネギ塩タレです。
焼肉屋さんでよく見かけますが、もちろんローストビーフにだって相性抜群なんですよ?
ビリッときいたこしょうとネギをごま油風味で。タレとご飯と一緒にかっこんじゃってください!

万能!焼肉屋さんのネギ塩だれ

材 料(4人分)
ネギ 1本
ゴマ油 小2
サラダ油 大2
塩 小1
こしょう 適量(多め)

ローストビーフのタレレシピ2万能!焼肉屋さんのネギ塩だれ①

ネギをみじん切りにします。

ローストビーフのタレレシピ2万能!焼肉屋さんのネギ塩だれ②

切ったネギ、すべての調味料を混ぜ合わせて完成です。

ローストビーフのタレレシピ3食べるラー油

最後は意外!?食べるラー油をタレにしちゃいましょう。
合わないんじゃないのと思いがちですが、これまた意外。合うんです。
ニンニクの風味とザクザク野菜がお肉と合わさって・・タレとの調和をお楽しみください。

食べるラー油

材料 4人前
具材
胡麻油120cc
牛蒡200g
玉葱200g

調味料【A】
フライドガーリック(市販)80g
ラー油45cc
煎り胡麻大さじ3杯
濃口醤油30cc
味醂80cc
旨味調味料2g

ローストビーフのタレレシピ3食べるラー油①

牛蒡、玉葱は荒みじん切りにする。

ローストビーフのタレレシピ3食べるラー油②

フライパンに胡麻油を入れ熱し、弱めの中火で牛蒡を5分炒める。

ローストビーフのタレレシピ3食べるラー油③

玉葱を加え、再び5分炒める。

ローストビーフのタレレシピ3食べるラー油④

調味料【A】を全て加えて火を通す。

ローストビーフのタレレシピ3食べるラー油⑤

冷まして容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

いかがでしたか?

この他にも焼肉のタレで食べたり、わさび醤油をタレにしてたべたり・・
タレの分だけバリエーションが広がります。
たまのご馳走のローストビーフ。タレを何種類も用意して違う味を一気に楽しむのもいいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ