椎茸は旨味たっぷり!おつまみにもお弁当にもおすすめのレシピ5選!
2016/04/12
えてるな
椎茸にひき肉をたっぷり詰めて焼く椎茸の肉詰めは、肉汁と椎茸の旨味が口いっぱいに広がり、ご飯がすすむ最高のおかずです!少し手間はかかりますが、美味しく作る秘訣やアレンジレシピなど、色々な椎茸の肉詰めレシピを紹介しますので、参考にしてみてください。
材料<作りやすい分量>
椎茸:6個
豚ひき肉:200g
☆溶き玉子:1/2個分
☆塩コショウ:各小さじ1/2杯
☆片栗粉:大さじ1杯
☆ジンジャーパウダー(生姜すりおろし):3振り
玉ねぎ(みじん切り):1/4個分
片栗粉:適量
サラダ油:大さじ2杯
■ 照り焼きのたれ
酒: 大さじ2杯
てんさい糖(砂糖):大さじ1杯
醤油:大さじ1杯
みりん :大さじ1杯
■ トッピング用
青ネギ(小口切り):1本分
白いりごま:適量
①椎茸は軸を外し、軸はみじん切りにしておく。
②豚ひき肉をボウルに入れ、☆を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
③②に、玉ねぎ・①の椎茸の軸を加えて混ぜ合わせ、6等分にして丸めておく。
④①の椎茸の傘の裏側に茶漉しなどで、片栗粉を振っておく。
⑤④に③を詰めて形を整える。
⑥⑤の全体に片栗粉を薄く振っておく。
⑦サラダ油を熱したフライパンに⑥を、ひき肉を詰めた面を下にしていれ、弱火でじっくり焼く。
⑧ひき肉に火が通ったらひっくり返し、傘の面も焼く。
⑨焼きあがったら余分な油をふき取り、照り焼きのたれの調味料を全て加えて全体に絡める。
お皿に盛り付け、青ネギ・白いりごまを振ったら、椎茸の肉詰めの出来上がり!
材料<2〜3人分>
椎茸:6個
挽き肉(豚or鶏):100~200g
卵:1/2~1個
生姜(チューブ):小さじ1
塩胡椒:二振り程度
★しょうゆ、酒、みりん、:各30g
★砂糖:20g
★豆板醤(省略可能):1g
①椎茸の石突きを切り、本当の端っこ部分だけは捨てて残りは刻む。ボウルに「刻んだ石突き、挽き肉、卵、生姜、塩胡椒」を入れてよく混ぜる。
②混ぜたものを椎茸の石突側に詰める。(挽き肉200gだとかなり肉厚にできます)
③フライパンに油(大さじ1程度)をしき、挽き肉側を下にして中弱火で蓋をして焼いていく。
④焼いてる間に★の調味料を混ぜておく。(小さいお子さんがいる場合や辛いのが苦手な人は豆板醤は省略可能です)
⑤挽き肉側に焼き色がついたら裏返して、椎茸側も同じように焼いていく。
⑥余分な油が沢山あるようなら拭き取っておく。(この作業は省略可能です)
⑦④のタレを一気に入れ、中火くらいの火力で煮詰めていく。ときどきひっくり返しながら、好みのこってり感まで煮詰めたら完成。
椎茸の肉詰めにこってり甘辛だれでご飯がすすみます!
材料<4人分>
椎茸(生):大12個
<タネ>
合いびき肉:200g
玉ネギ:1/4個
サラダ油:小さじ2
塩コショウ:少々
パン粉:大さじ4
塩コショウ:少々
ナツメグ:少々
クルミ:大さじ2
<衣>
小麦粉:大さじ2
溶き卵:1個分
パン粉:1~1.5カップ
ブロッコリー:1/2株
プチトマ:ト4個
揚げ油:適量
ケチャップ:適量
マヨネーズ:適量
トンカツソース:適量
①椎茸は軸を切り落とし、汚れを拭き取る。軸はみじん切りにして<タネ>に加える。
②<タネ>の玉ネギはみじん切りにし、サラダ油でしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ます。クルミは粗く刻む。
③ブロッコリーは小房に分けて熱湯でサッとゆで、ザルに上げておく。揚げ油を170℃に熱する。
④<タネ>の材料を練るようによく混ぜ合わせる。
⑤椎茸の笠の内側に薄く<衣>の小麦粉を振り、1/12量ずつ<タネ>をのせ、表面に薄く小麦粉を振る。手で軽く握るようにしてしっかり<タネ>をつける。
⑥<衣>の溶き卵、パン粉を順につけ、170℃の揚げ油でサックリ揚げる。
⑦器にブロッコリー、プチトマトと(3)のフライを盛り合わせる。お好みのケチャップやマヨネーズ、トンカツソースなどをつけて下さい。
椎茸の肉詰めをフライにして食べ応えも充分!お弁当のおかずにも嬉しい肉詰めですね♪
材料<3〜4人分>
生椎茸:6個
豚挽き肉:100g
むき海老:50g
調味料A
おろし生姜:少々
塩:ひとつまみ
酒:大さじ2
パン粉:大さじ2
醤油:小さじ1/2
調味料B
白味噌:大さじ1
酒:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
ゆず皮すりおろし:少々
①椎茸は軸を外し、石づきの部分を切り落とし、柔らかい軸はみじん切り。えびもみじん切り。
②豚ひき肉に調味料Aを加え煉り、①を加えまんべんなく混ぜ合わせ、6等分の団子状にまとめておく。
③しいたけの内側にごく薄く片栗粉(分量外)をはたき、②を詰め、油を敷いたアルミ箔にならべトースターで15分焼く。
④調味料Bを混ぜ合わせる。③に味噌を塗ってさらに5分焼く。小葱と柚子皮をあしらう。
ひき肉に海老もプラスして、食感も旨味も増した肉詰めです。上品な白味噌との相性も良く、おもてなし料理にもぴったりな椎茸の肉詰めレシピです。
材料<2人分>
生椎茸:8個
たね
鶏ひき肉:150g
青じその葉:2枚
溶き卵:1/2個分
しょうゆ:小さじ2
酒:小さじ1と1/2
小麦粉:小さじ1
しょうがの絞り汁:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
梅干し(大):2個
だし汁:大さじ2
小麦粉
サラダ油
①椎茸は軸を切り、軸のうち4本はみじん切りにする。
②青じその葉はみじん切りにする。梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたく。器に梅干し、だし汁大さじ2を混ぜ合わせ、梅だれを作っておく。
③ボールにたねの材料とみじん切りにしたしいたけの軸を入れ、粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。
④椎茸のかさは裏を上にして並べ、茶こしを通して小麦粉大さじ1~2をふり、余分な粉をはたき落とす。かさの裏にたねを1/8量ずつ詰める。
⑤フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、椎茸のたねを詰めた側を下にして入れ、ふたをして2~3分焼く。たねの色が白っぽく変わったら弱火にし、再びふたをして2~3分焼く。
⑥裏返してさらに2分ほど焼き、しいたけがしんなりしたら器に盛り、梅だれをつけていただく。
鶏ひき肉の椎茸の肉詰めに梅だれでさっぱりいただきます!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局