記事ID14932のサムネイル画像

しらすには美肌効果があるって知ってましたか?しらすのレシピ特集

女性の方は必見ですよ!実はしらすには美肌効果があったんです!あと一品なにかほしいな~というときにもぱぱっと作れるレシピがあるのでしらすはとっても便利です!あと、しらすにはリラックス効果もあるのでぜひ、いろんなレシピを試してみてくださいね♪

しらすとは...

しらすとは、カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称。

シラウオ(白魚)、シロウオ(素魚)とよく混同され、シロウオのことをシラスと呼ぶ地方もあるが、ここでは稚魚について述べる。

これを塩ゆでにして干したものは、ちりめんじゃこ、白子干し(白子乾し)などと呼ばれる。

しらすの栄養素と美肌効果

骨ごと食べるしらす干しはカルシウムの宝庫。カルシウムは吸収率の悪い栄養素ですが、しらす干しには吸収を助けるビタミンDも豊富なため、カルシウムの供給源としてもgood。カルシウムには神経の興奮を抑えて、ストレスやイライラを鎮めるリラック効果があるので、ストレスの多い現代人には打ってつけ。但し、ナトリウム(塩分)も多いので食べ過ぎは注意!カリウムが豊富な野菜を一緒に食べると、余分なナトリウムを排出してくれますよ。

出典:http://www.skincare-univ.com

しらすを使ったレシピ①:菊菜としらすのかき揚げ

材料(4人分)

春菊(菊菜)1束
サツマイモ1/2~1本
チリメンジャコ大さじ8
<合わせ粉>
小麦粉1カップ
片栗粉大さじ2
冷水適量
レモン1/2個
塩適量
揚げ油適量

しらすを使ったレシピ:菊菜としらすのかき揚げレシピ下準備

下準備
春菊は軸から葉を摘み取り、水洗いして水気を拭き取る。

菊菜としらすのかき揚げ の下準備2
サツマイモは皮ごときれいに水洗いして長さ4cmの棒状に切る。水に通して耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分加熱して水に取り、水気を拭き取る。
<合わせ粉>を混ぜ合わせる。
レモンは4つのクシ切りにする。
揚げ油は170℃に熱する。

しらすを使ったレシピ:菊菜としらすのかき揚げレシピ

作り方

菊菜としらすのかき揚げ の作り方1
春菊に適量の<合わせ粉>を混ぜ、更にサツマイモにも適量の<合わせた粉>を絡める。
.
菊菜としらすのかき揚げ の作り方2
残っている<合わせ粉>を1の春菊とサツマイモに絡め、ボウルにチリメンジャコと一緒に入れ、冷水を大さじ2位ずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
.
菊菜としらすのかき揚げ の作り方3
揚げ油に大きめひとくち大ずつ入れてサックリ揚げ、油を切って器に盛り合わせ、レモンと塩を添える。

しらすを使ったレシピ:春の薫~筍&しらすの炊き込みご飯

材料(4人分)

お米2合
水 2合分
たけのこ(茹で済み) 1/4本
しらす 1掴み
人参 5cmほど
油揚げ 1枚
★白だし 大さじ2~
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1/2
★醤油 小さじ1/2

しらすを使ったレシピ:春の薫~筍&しらすの炊き込みご飯レシピ

1
人参は千切り。油揚げは油抜きし、細い短冊に。筍は、根元の方は薄いイチョウ切りにし、穂先の方は薄切りにします。
お米は洗っておきます。

2
炊飯器に、硬め仕上がり量の水・[1]・★印・しらすを入れたら、軽く混ぜて、炊き込みご飯モードでスイッチオン。
炊きあがったら、さっくり混ぜてどうぞ・・。

しらすを使ったレシピ③:簡単すぎる♡これだけ!ごま油deしらす丼

材料

ご飯 1膳とちょっと
釜揚げしらす ご飯が隠れるくらい
ごま油 大さじ1〜2
万能ねぎ(小口切り) お好みで
卵黄 1個
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
塩 お好みで

しらすを使ったレシピ:ごま油deしらす丼レシピ手順①

ただ盛りつけて、調味料を回しかけるだけの簡単すぎるしらす丼!
お塩はお好みの濃さでどうぞ♡*

しらすを使ったレシピ:ごま油deしらす丼レシピ手順②

卵黄が混ざるともうどうしようもないくらいウマい!
ぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がれー!

しらすを使ったレシピ:ごま油deしらす丼レシピ手順③

レモンや大葉も美味しいので、是非お好みのトッピングを見つけてね!

しらすを使ったレシピ④:ピーマンのしらす炒め(大量消費)

材料

ピーマン 中12個
しらす(じゃこ) 50g
塩コショウ 少々
■ ☆調味料☆
酒 小1
砂糖 小1
醤油 大1/2

しらすを使ったレシピ:ピーマンのしらす炒め(大量消費) レシピ手順①

種を取ってヘタも取ったら、ひたすらピーマンを千切りします。
(今回は頂いたのが12個だったので個数は調整して下さい。)

しらすを使ったレシピ:ピーマンのしらす炒め(大量消費) レシピ手順②

フライパンに油大さじ1入れて千切りしたピーマンを炒めます。

しらすを使ったレシピ:ピーマンのしらす炒め(大量消費) レシピ手順③

こんな感じにしんなりしたら、塩コショウを少々入れて…

しらすを使ったレシピ:ピーマンのしらす炒め(大量消費) レシピ手順④

しらすorじゃこ、調味料を入れて全体にまわれば…

味見をして薄く感じたら、微調整してくださいね。

しらすを使ったレシピ:ピーマンのしらす炒め(大量消費) レシピ手順⑤

お皿に盛り付けたら、完成〜*

しらすを使ったレシピ⑤:シラスと海苔のパスタ

材料(2人分)

パスタ 200g
■ パスタソース
オリーブ油 大さじ2
ニンニク 2~3かけ
唐辛子 1本
シラス 80~100g
海苔 お好みで
乾燥バジル 大さじ1
■ 仕上げ
レモン汁 適量
粗引きコショウ 適量

しらすを使ったレシピ:シラスと海苔のパスタレシピ

1
フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたニンニク・輪切り唐辛子を入れ、弱火で色がつくまでじっくり香りを出します。

2
水250ccを加え、フツフツしたらシラスを入れ、水分が少なくなり白くトロっとするまで煮詰めます。

3
ちぎり海苔と乾燥バジルを入れて合わせ、塩加減を調節します。

4
パスタをちょっと硬めに茹で上げたら、少量の茹で汁と一緒にソースと合わせ、お皿に盛った後にレモン汁とコショウを振って完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ