記事ID14532のサムネイル画像

コツさえわかれば簡単です!長ネギのみじん切りの仕方を紹介☆

長ネギのみじん切りってどうするんだったけ?っていうことありませんか?長ネギのみじん切りは中華料理には欠かせませんよね!またみじん切りの長ネギは万能調味料など様々な料理に大活躍です!長ネギのみじん切りの方法ぜひチェックしてみてくださいね!

長ネギのみじん切りの方法①

長ネギを縦に切れ目を入れてからみじん切りにしていく方法です。

長ネギのみじん切り(1)

切れ目に直角に端から細かく切っていく。

長ネギのみじん切り(2)

縦に包丁で切れ目を入れていく。細かくしたいときは長ネギを回しながら6~7本、粗みじんに切るときは2~3本切れ目を入れる。

長ネギのみじん切り(3)

長ネギのみじん切りの出来上がり!

長ネギのみじん切りの方法②

長ネギをじゃばら切りにしてからみじん切りにする方法です。一見難しそうですが、コツをつかめば、スムーズにみじん切りができますよ。

長ネギのみじん切り(1)

まず斜めに包丁を入れて行きます。1mm幅ぐらい。
完全に切ってしまわない様に、葱の中央よりちょっと下ぐらいまでを狙った感じで。
ひっくり返して同じ様に斜めに包丁を入れていきます。

長ネギのみじん切り(2)

先端から普通に切っていけば、みじん切りに。

長ネギのみじん切りの方法③

長ネギをランダムに切れ目に入れるのがポイントのみじん切りの方法です。切れ目を長く入れるとだんだん先から開いていくのですが、この方法だとその問題が解消されそうです。

長ネギのみじん切り(1)

長ネギにランダムに縦に3cmほどの切れ目をいくつも入れます。写真のように包丁を立てて、先を使ってスッと切ります。

長ネギのみじん切り(2)

長ネギをコロンと転がし、裏側にも同様に切れ目を入れます。

長ネギのみじん切り(3)

端から切っていくと、みじん切りになります。長い1本もあっという間にみじん切り♪

長ネギのみじん切りのレシピ①:ねぎ塩ダレ

長ネギを使った万能タレのレシピです。冷ややっこにかけたり、サラダにかけたり、万能ですよ!

材料(適量)

長ネギ 1本
にんにく 1片
ごま油 大さじ3
塩 小さじ1
塩 小さじ1弱
ブラックペッパー 適宜
白ごま 大さじ1/2
レモン汁 お好みで

長ネギの表と裏に、斜めに2~3ミリ程度の切れ込みを入れるジャバラ切りをします。この際、表と裏で斜めに入れる切れ込みの向きが同じにならないように注意してください。

ジャバラ切りした長ネギを千切りの要領で切っていけば、お店で出るようなみじん切りが簡単にできます。

にんにくも長ネギと同様に、中心の芽をとって細かくみじん切りにしましょう。

調味料と材料をフライパンに入れてから火にかけ、長ネギがしんなりして香りが立ってきたら火を止めます。その際、焦げないように注意しながら中火でさっと火を通してください。

できあがったタレを保存用のビンに入れたら完成! ビンは衛生的な物を使用し、ねぎがしっかり浸ってなかったらごま油を足してください。保存期間は冷蔵庫に入れて1~2週間もちますので、いろんな料理に使い回して楽しみましょう。

醤油の代わりにねぎ塩ダレをかけるだけでとても美味しいですよ!

長ネギのみじん切りのレシピ②:ネギだけの餃子

ネギだけの餃子です。シンプルにネギの美味しさを楽しめます。おつまみにもいいですよ!

材料(4人分)

長ネギ1本(100g)
白ゴマ大さじ1
餃子の皮(大判)20枚
ゴマ油適量
塩適量

ネギだけの餃子の作り方①

長ネギはみじん切りにする。

ネギだけの餃子の作り方②

餃子の皮20枚にハケでゴマ油をぬり、みじん切にした長ネギ、白ゴマをふって半分に折り畳む。

ネギだけの餃子の作り方③

フライパンにゴマ油をひき、両面こんがりとカリッと焼いて出来上がり。最後に全体的に塩をふっていただく

長ネギのみじん切りのレシピ③:旨みたっぷりネギ味噌

みじん切りした長ネギを入れたネギ味噌は焼きおにぎりや野菜にディップするなど、とっても万能!ぜひ試したいですね!

材料(長ネギ2本分)

長ネギ 2本
★ 味噌大さじ4
★ 醤油大さじ1
★ みりん 大さじ2
★ 砂糖大さじ2
★ 酒 大さじ1
にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
鰹節(小パック)1袋(3g)

旨みたっぷりネギ味噌の作り方①

ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます。

旨みたっぷりネギ味噌の作り方②

★の材料を全て合わせておきます。

旨みたっぷりネギ味噌の作り方③

フライパンを熱してサラダ油大さじ1を入れ、みじん切りにしたにんにくとショウガを香りが出るまで焦がさないように炒めます。

旨みたっぷりネギ味噌の作り方④

香りが出たらみじん切りした長ネギを入れてしんなりするまで炒めます。(中火で2~3分)

旨みたっぷりネギ味噌の作り方⑤

ネギがしんなりしたら★のあわせ調味料をザッと入れてねぎと絡めながら焦がさないように炒めます。

旨みたっぷりネギ味噌の作り方⑥

全体が絡んだら鰹節をいれて更に煮詰めて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ