おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ガーナチョコレートを知らない人はいないはず♪スーパーやコンビニで気軽に買える板チョコです。安定した美味しさは誰でも納得ですよね。スィーツだけじゃなく、いろんなレシピがあるんですよ。ガーナチョコレートを使った美味しいレシピをまとめました。
1948年(昭和23年)に創業したロッテは、1961年ごろにチョコレート分野への進出を決めた。『ガーナミルクチョコレート』の開発に当たっては、分量の違いで味が変わるため、原料の組み合わせは非常に繊細で重要な問題であった。そこでロッテは、チョコレートの製法を熟知していたスイス人のマックス・ブラックに協力を求め、ロッテが満足するミルクチョコレートが誕生した。
カロリーが高いイメージだけど、一体どんな栄養素があるのでしょう。
●ガーナ ミルクチョコレート 1枚(60g当たり)
・エネルギー:337kcal
・たんぱく質:4.5g
・脂 質:20.6g
・炭水化物 :33.3g
・ナトリウム:37mg
数字だけ見てるとピンときませんね。
では、白飯と比べてみてください。
もちろん、食べすぎ注意ですが、思ったほど高くないような気がしませんか?
ガーナミルク:1+5/6枚(約92g/粗く刻んでおく)
切りもち:2枚
バナナ:1~2本
春巻きの皮(15×15cm):10枚
薄力粉:大さじ2
水:大さじ2
---------------
揚げ油:適量
---------------
<ソース>
生クリーム:50cc
牛乳:40cc
ガーナミルク:1+5/6枚(約92g/刻んでおく)
ソースをつくる。
小鍋に生クリームと牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰したら火を止めて、ガーナミルクチョコに少しずつ加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす。
もち、バナナを5mm幅位のスティック状にカットする。
春巻きの皮の向こう側の角のふちに薄力粉と水を合わせたものをぬり、サイドを折り込みながら、手前からきっちりと巻く。
中温の油できつね色になるまで揚げる。ソースをつけながらいただく。
4で巻く際はきっちりと巻きましょう。巻き方がゆるいと、揚げている間に中身が出てきてしまいます。バナナの代わりに、りんごでもよいです。ナッツなどを入れてもおいしくできます。
卵黄1個
グラニュー糖 10g
バター30g
ガーナチョコレート40g
薄力粉25g
牛乳120cc
ラム酒小さじ1/2
■ メレンゲ
卵白卵1個
グラニュー糖 15g
ボウルに卵黄 グラニュー糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる
刻んだチョコとバターを湯煎にかけ泡立て器で混ぜ合わせる
2 にブランデーを入れふるった小麦粉を入れ大きくまぜる
牛乳を少しずつ加えて生地をのばし液状にする 牛乳は50℃位に温めておく
卵白に2回に分けてグラニュー糖を入れハンドミキサーでメレンゲを作る すくった時につのがたつ位までしっかり泡立てる。
生地にメレンゲを加え泡立て器で底からすくいあげるように5回まぜる 上に浮いたメレンゲは、軽くミキサーの先で馴染ませる
クッキングシートをしいたパウンド型に生地を流す。
150℃に予熱したオーブンにいれ、鉄板に65℃のお湯をはる。
20分焼いたらアルミホイルをかけて更に20分焼きあら熱をとる
20分焼いたらアルミホイルをかけて更に20分焼きあら熱をとる
冷蔵庫で冷やし お好みでピューラーを使ってチョコレートをかける
4個分
ガーナミルクチョコレート2枚
バター(マーガリン)80g
卵2個
小麦粉30g
ココアパウダー10g
砂糖(甘めが好きな方)25~30g
小麦粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。
オーブンを170℃に予熱しておく。
ボウルにチョコを砕いて入れ、バターと一緒に湯煎かレンジにかけ溶かす。
(湯煎の場合はお湯からはずし)卵を入れ手早くよく混ぜる。少しドロっとした感じになる。
ふるっておいた小麦粉とココアパウダーを加えよく混ぜ、型に生地を流す。
170℃のオーブンで10~15分焼く。焼きすぎないよう、、表面が固まったくらいでOKです。
冷めてしまった場合はレンジ600w20秒で温めるとトローリ復活します(*^o^*)
470CCの容器1個分
<プリン生地>
卵黄:Mサイズ2個分
砂糖:25g
牛乳:300cc
粉ゼラチン:4g
水:大さじ1
ガーナミルク:1+2/3枚(約83g/刻んでおく)
-------
ロッテのカスタードケーキ:約1個
---------------
<ソース>
砂糖:15g
水:小さじ1
湯:40cc
ガーナミルク:2/3枚(約33g/刻んでおく)
---------------
生クリーム:適量
いちご、ブルーベリー、ラズベリー:適量
ミント:適量
プリン生地をつくる。
ボウルに卵黄と砂糖をいれて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
小鍋に牛乳の半量を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、プリン生地に少しずつ加えてよく混ぜる。
鍋に戻して木べらで鍋底を混ぜながら弱火にかける。
軽くとろみがついたら、火を止める(火にかけ過ぎると、鍋底から固まってくるので注意!)。
熱いうちにゼラチンとガーナミルクを加えてゴムべらで混ぜてよく溶かし、こし器でこす
粗熱がとれたら、残りの牛乳を加えてよく混ぜ、容器に流し入れる。
カスタードケーキを横半分にスライスして、プリン生地の上に敷き詰める(隙間は合うサイズにカット)
冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
カラメルソースをつくる。
鍋に砂糖、水を入れて中火にかける。砂糖が溶けてもそのまま加熱し続け、鍋を時々ゆすりながら、濃いしょうゆ色になるまで煮詰める。
火を止め、湯を数回に分けて加える(この時、湯がはねるので注意しましょう)。
熱いうちにガーナミルクチョコに少しずつ加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす。
完全に溶けたら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
プリンが固まったら、容器とプリンの間に竹串をさし込み一周させて皿に出す(容器の底に穴をあけると出しやすくなります)。
八分立てに泡立てた生クリームを星形口金で絞り、フルーツやミントを飾る。
仕上げにソースをかけて出来上がり☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局