記事ID14510のサムネイル画像

炊飯器を使って美味しいローストポークを作りましょう!レシピ4選!

自分でローストポークを作った事ありますか?炊飯器にお湯を入れて放っておくだけでローストポークが出来ちゃうんです!そんな炊飯器を使ったローストポークレシピを4選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて作ってみて下さいね。

炊飯器でローストポークレシピ①「炊飯器で作るローストポーク・タバスコソース」

炊飯器でローストポークレシピ①「炊飯器で作るローストポーク・タバスコソース」

材 料 (4人分)
 豚肩ロースかたまり肉 400~500g
 レタス 葉を2~3枚
 プチトマト 4個
 赤・黃パプリカ、刻みパセリ、レモン 適量
 サラダ油 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 黒こしょう 小さじ1/2
A:漬けタレ
 玉ねぎ(すりおろし) 1/2個
 しょう油 大さじ4
 みりん 大さじ4
 酢 大さじ1
 おろしにんにく 小さじ1/4
 おろし生姜 小さじ1/4
 タバスコ 大さじ1/2~おこのみで

「炊飯器で作るローストポーク・タバスコソース」作り方

1、Aを混ぜあわせておきます。 

2、豚肉は料理する30分前に冷蔵庫からだして室温に戻しておきます(重要です)。フォークで全体を刺し、筋切します。

3、タコ糸で縛って形を整え、塩と黒こしょうをすり込みます。

4、サラダ油を入れたフライパンを強火にかけ、全体に焼き目をつけます。一面、30~45秒加熱、しっかり焼き目をつけます。焼き目がついたら皿に移し、1~2分休ませます。これは表面の温度を下げるためです。

5、フライパンの脂をキッチンペーパーで軽くふき、Aを入れ、ひと煮立ちさせます。みりんのアルコールを飛ばすためです。10秒ほど沸騰させたら火を消し、沸騰を止めます。

6、ポリ袋に4の肉、5のタレを入れます。空気を抜いて口を閉じます。袋はスーパー等で使われる半透明のポリエチレン製の袋です。ポリ袋はビニール製の袋と比べると耐熱性が高く、湯煎の料理(お湯に漬ける料理)に使えるんです。

7、別に1.5リットルのお湯を沸かし、沸騰したら炊飯器(今回使ったのは5合炊き)に入れます。ここに6の肉、タレを入れたポリ袋を入れ、1時間保温しましょう。1時間保温したら取り出し、粗熱を取ります。粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷まします。

8、ローストポークが冷めたら肉とソースに分け、肉を薄く切りましょう。

9、レタス、赤・黃パプリカ、プチトマトと一緒に皿に盛り付け、漬け込んだソースをかけます。刻みパセリを散らして完成です。

簡単に本格的なローストポークを作れます。タバスコを効かせたソースはピリ辛で大人の味ですね。クリスマス、パーティ、お正月、日常のおかずにも作ってみて下さい。もっとお大きな塊肉でつくる場合は保温時間を長くするか、半分に切ってから料理してください。

炊飯器でローストポークレシピ②「炊飯器で作るローストポーク 」

炊飯器でローストポークレシピ②「炊飯器で作るローストポーク 」

材  料 (3~4人分)
 豚ロース塊  250gくらい
 塩  小さじ1くらい
 ビニール袋  1枚
 料理酒  大さじ4
 黒コショウ  少々
 チューブにんにく  4㎝
 醤油  小さじ1
 塩  小さじ1/3

「炊飯器で作るローストポーク 」作り方

1、肉に塩をすりこみ1日置く。

2、お湯を沸かす(80℃)炊飯器の内がまに入れておく。

3、フライパンに油(分量外)をひき全面を焼き、火を止め蓋をしておく。

4、ビニール袋に調味料を入れる。

5、4に肉を入れ空気をしっかり抜いて口を縛る。

6、炊飯器に入れて保温2時間~完成です。

7、薄く切って調味料を付けて食べましょう!

中は柔らかでお酒のおつまみにおすすめのローストポークです。

炊飯器でローストポークレシピ③「爽やか♡マーマレードローストポーク」

炊飯器でローストポークレシピ③「爽やか♡マーマレードローストポーク」

材 料 (約4人前位)
 豚ブロック(部位は何でもOK)  350g位
 ☆マーマレード  大さじ2位
 ★塩  小さじ2位
 ★ブラックペッパー  適量
 ★ガーリック  適量
 ★バジル  適量
 油  少々

「爽やか♡マーマレードローストポーク」作り方

1、豚ブロックをペーパー等で軽く水気を取り、大体3等分に切る。

2、☆ここからはアルミホイルを敷いて作業します。マーマレードを肉の表面全体に塗り、中まで染みるように軽く揉み込む。 今回はカレースプーンにこんもり2杯つかいました!

3、敷いたホイルで肉を包み、最低30分放置!今回は1時間半位。

4、★をまぶし、すりこむ。好みに合わせて調節をしてください。すりこんだら再びホイルで包み、20分ほど放置。

5、温めたフライパンに少し油を引き、強火で表・裏・横全て焼き固める。中まで火は通さず、焼き目が付いたらすぐ取り出す。

6、粗熱を取り、空気を抜きながらフリーザーバッグに入れる。

7、炊飯器にたっぷり熱湯を注ぎフリーザーバックを入れ、フタを閉めたら『保温』のスイッチをON!40分~1時間ほど温めます。

8、出来たらあら熱をとり、冷蔵庫で寝かせ完成です。その日に食べてもいいですが一晩寝かせるとじんわり味が馴染み格別ですよ♪

マーマレードのオレンジ風味な後味で、脂身までさっぱり食べられます。マーマレードをきかせたい方は、ジャム倍量で馴染ませる時間をしっかりとってください(最低1時間~2時間以上)

炊飯器でローストポークレシピ④「炊飯器でOK 簡単ローストポーク ローマ風」

炊飯器でローストポークレシピ④「炊飯器でOK 簡単ローストポーク ローマ風」

材 料 (2人分)
 豚肩ロース肉ブロック(ネット付き)  300gくらい
 ニンニク 2片
 ローズマリー 4枝
 ナンプラー 大さじ2
 白ワイン 大さじ3
 ハミチツ 大さじ3
 黒こしょう粒 6粒
 オリーブオイル 大さじ1
 付け合せ用の野菜(パプリカ、ズッキーニ、ジャガイモ、ニンジンなどお好みのもの) 適宜

「炊飯器でOK 簡単ローストポーク ローマ風」作り方

下準備
●豚肩ロース肉の全面にフォークで数十カ所穴を開け、味が浸み込みやすくする。
●ニンニクはスライスにする。
●保存用ジッパー付きの袋に、付け合せ用の野菜以外のすべての材料を入れてマリネし、一晩おく。

1、炊飯器を保温余熱にしておく。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、マリネ液から取り出した豚肩ロース肉を入れ、中~強火で表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

3、炊飯器の釜に、豚肩ロース肉をそのまま入れて1時間ほど保温する。

4、付け合せの野菜を、必要に応じて塩茹でやソテーする。

5、4を3に加えてフタを閉め、スイッチを切って余熱で20分ほど休ませる。

6、ローストポークを取り出して厚さ1cmくらいに切り分ける。炊飯釜に残った肉汁は、味を見ながら煮詰めてソースにする。

7、お皿に、ローストポークと付け合せの野菜をバランスよく盛り付け、ツヤ出しに程度に少量のソースをかける。

ナンプラーで味つけした絶品ローストポークを炊飯器で簡単に作れます。お肉は、驚きのやわらかさでしっとりとジューシー!残ったローストポークは冷蔵庫で保存し、薄切りにしてサンドイッチの具にするのもおすすめ。

炊飯器で美味しいローストポークを作りましょう!

いかがでしたか?
炊飯器を使ったローストポークレシピを4選ご紹介しました。焼き目をつけて調味料と一緒にビニール袋へ入れ、あとは炊飯器へおまかせの簡単ローストポークでした。あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?簡単なのにご馳走!ローストポークをぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ